ブログ

【個別指導 武田塾京都北大路校】京大模試を受ける時の注意点

こんにちは!【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校講師の野中です。今回は河合塾や駿台が主催する京大模試について色々書こうと思います。

【講師紹介】 現役時大学全落ちから京都大学に逆転合格!

~~京大模試を受ける時に気をつける事や、その後の勉強の仕方、実際の野中の衝撃点数も綴られているのでとても参考になるかと思います。最後までお読みいただけたら嬉しいです~~

unnamed

 

京大模試の情報

様々な予備校が京大志望者向けの模試を開催していますが、受験者の母数は河合塾と駿台が圧倒的に多いです。できれば両方、最低でも片方は必ず受けましょう!と言いたいところですが残念ながら河合塾は個人申し込みができないようなので駿台の京大実践模試を受けましょう。

京大実践模試: 締め切り11/13(金)   実施日11/22(日) 詳しくは≪駿台模試ホームページ≫をご覧ください。

 

京大模試を受ける心構え

秋の京大模試は本番だと思って受けてください特に浪人生は、この模試の結果がそのまま本番の結果になるつもりで受けるようにしましょう。したがって京大模試を中心として残りの時間の勉強計画を立てるべきです。京大は共通テストの点数が入る比率が低い学部が多いです。少なくとも京大模試までは共通テストの勉強はしない、もしくは最小限にとどめることを勧めます。余裕があれば過去問に挑戦してみてもよいかもしれませんが、現役生の中には勉強が追い付いていない人もいると思いますので習った範囲を完璧にしておきましょう。

テスト

 

本番中に考えること

前述の通り、本番のつもりで受けて欲しいのでペース配分をよく考えましょう。大前提として難しい模試は全ての問題が解けるようには作られていません。必ず難易度に差をつけています。そのため簡単な、解きやすそうな問題から手を付けるようにしましょう解きやすそうな問題から解くといってもその場で判断するのは結構難しいですがそれも訓練するべきことです。いつまでも難しい問題に執着して本来解けたはずの問題が解けなかったなんてことはなるべく避けたいですね。

ちなみに京大理系は数学の試験が例年大問6つで時間は2時間30分なのですが、僕がやっていたのは各大問10分ずつ手を付けてみて(ここで60分)、残りの90分でいけそうな問題から解くというやり方をしていました。これは京大以外の入試で有効かは正直わからないですが、僕はこのやり方がしっくり来たのでやってました。このやり方には賛否両論あると思いますのであくまで紹介程度にとどめておきますがペース配分を考えながら解いてみてください。

あと京大の解答用紙には必ず草稿用紙という空白部分が作られています。僕は先生にここをとにかく使えといわれ続けていました。京大の入試では解答を出す事ももちろん重要ですが、解答に至るプロセスを非常に重要視しているといわれています。いきなり解答用紙に記述していくのではなく草稿用紙で色々書き出して整理してから書き出しましょう。これは非常に重要なことなんですが、人間は消しゴムで文字を消しているときほとんど思考を働かせていないそうです。つまり消しゴムで文字を消すという行為は無駄な時間を割いているということになります。そういう意味でも始めに草稿用紙で思考を整理しておくのは重要です。集中力の維持も大変です。本番は2日間に分けて試験を行いますが模試ではまとめて1日かけて行うことがあります。京大理系は国語1時間30分、英語2時間、数学2時間30分、理科3時間の試験時間です。これを1日でやるなんて考えただけで地獄ですね笑 
しかしこれは今までどのくらい集中力をつけてきたかを試されていると思い、あきらめずに最後まで解き切ってください。解き切った経験は必ず自信になるので機会を無駄にせず頑張りましょう。特に理科の3時間は非常に長いので途中でトイレに行ってリフレッシュする人もいました。僕は模試ではやらなかったのですが本番で物理が解けなさ過ぎて眠くなってきたので一回トイレに行って化学に気持ちを切り替えたりしました。

switch

 

解き終わったら、復習

ツイッターなどで手ごたえを言い合う人がいっぱい出てくると思いますが、何のプラスにもならないので無視しましょう。って言ってる自分は気になってしょうがなくて難化だの易化だの根拠のないものに一喜一憂してました。

ほんと無駄なんで、やめてください!

 

ツイッタ―

模試の問題は今年の本番で出そうな範囲であったり、予備校の先生がここは習得してほしいという部分を問題として教えてくれています。できれば1週間以内には復習を終わらせられるとgoodです。僕はノートに間違えた問題と自分の間違えた解答、なぜ間違えたか、この問題のポイントやどのパターンを使えばよかったかをまとめていました。復習方法は人それぞれですが得られる知識は全て吸収しましょう。

 

最後に

やっぱり結果が返ってきたら一喜一憂すると思います。僕は数学の点数が17/200(浪人時)でほんとに落ち込みました。しかし、

‘‘せめてセンターまでは何とか粘ろう‘‘
‘‘センターだめなら潔くあきらめよう‘‘

と気持ちを切り替えて何とか勉強を続けてこられました。逆に模試の成績がよかったのに落ちてしまった人も何人か実際に見てきました。

とはいっても数字というのは残酷でだいたいは判定のように受かる人と落ちる人が決まっています。そうでなければE判定から奇跡の逆転合格なんて持ち上げられないですよね。

なんだかちょっと重たい書き方になっちゃってますがそれでも僕はわずかな可能性にかけて頑張る人を応援し続けたいと思います!

無料受験相談
入試日まで残り少ない中で、お困りごとや悩み事等ございましたら、武田塾京都北大路校の無料受験相談へお越しください!

武田塾京都北大路校では生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv
【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

【学校や予備校の授業だけでは成績は伸びない!個別指導塾をお探しなら武田塾!】

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる