地域の高校の評判/進学実績

花園高校はどんな高校?-新規増築が羨ましい!【京都府の高校情報】

京都市にお住まいの皆様こんにちは🍉🌊🌞

【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

このブログでは近隣の高校を不定期でご紹介していきます。

今回は、京都府学校法人花園高校について調べてみました!

750_168528c405864f1b1f1e29b01617071e7e9b1042

花園高校と聞くと大阪府にもありますが、

大阪府にある花園高校は公立で

京都府花園高校は私立ということで、無関係です。

花園高校の学校法人には別で花園大学もありますが

高校から大学への内部進学システムはとっていません。

 

基本情報

○国公/私立:私立
○共学/別学:共学
○偏差値 :45~67
○課程  :中高一貫
○学科  :普通科

学科詳細

  • 特進Aコース:国公立大学を目指す
  • 特進Bコース:関関同立をはじめとする難関私立大学を目指す(指定校推薦有)
  • 進学カルティベートコース:産近龍佛をはじめとする4年制私立大学を目指す
  • Sコース:(中高一貫)

 

アクセス

・京福北野線から徒歩12分
・JR花園駅から徒歩7分

 

 

 

概説

学校法人の花園高校は1872年に設立されており

スポーツ施設図書室各種実験室カフェテリア✨など

充実した学校生活を送るための様々な施設があります。

創立150周年を機に全く新しくなった1号館には

ラーニングスペース講堂に加えて

更に増築された3号館には学習の場としても利用できる

広々とした図書室もできました!

Facility詳細はこちら🖱

 

教育方針

臨済宗妙心寺の宗門子弟の教育機関

禅の精神

①自主的な判断力を培う

自己をしっかり見つめ、自立と自律の精神を持って生きる力を養おう。

②連帯意識を育む

お互いの人格を尊重し、切磋琢磨しつつ共感し合える仲間づくりをしよう。

③進取の気風を養う

国際的な視野に立ち、各自がそれぞれの目標に向かって精進し責任ある行動によって社会に貢献しよう。

 

5a81b2b5ad5d40729a9ffbe044104a4d_t

部活動

運動部

公式野球部 陸上部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 ラグビー部 剣道部

自転車競技部 バドミントン部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部

軟式テニス部 卓球部 サッカー部 柔道部 ダンス部 山岳部 フットサル同好会

 

 

文化部

吹奏楽部 演劇部 軽音楽部 放送部 美術部 茶道部 書道部 パソコン部 図書部

仏教青年部 写真部 科学部 合唱部 囲碁将棋部 学芸同好会

 

 

進学実績

国公立

大阪大学経済学部
大阪公立大学工学部
滋賀県立大学環境科学部
京都工芸繊維大学工芸科学部
防衛大学人文・社会学専攻

 

 

私立

関関同立

同志社大学理工学部
同志社大学グルーバル地域文化学部
同志社大学法学部
立命館大学理工学部
立命館大学文学部
立命館大学国際関係学部
立命館大学経営学部
立命館大学清明科学部
関西学院大学理学部
関西大学政策創造学部
関西学院大学文学部 等

-産近龍佛-

京都産業大学理学部
京都産業大学情報理工学部
京都産業大学現代社会学部
京都産業大学経営学部
京都産業大学生命科学部
京都産業大学国際関係学部
龍谷大学先端理工学部
龍谷大学農学部
龍谷大学文学部
佛教大学保健医療技術学部
佛教大学教育学部 等

その他 私立大学

関西外国語大学外国語学科
京都先端科学大学工学部
京都芸術大学芸術学部
大阪電気通信大学総合情報学部
明治国際医療大学看護学部 等

 

 

海外大学!

Tilburg University / Business Foundation(オランダ)1名
Lane Community College / Business(アメリカ)2名
Olympic College / Business(アメリカ)1名
Dixie State University / Nursing(アメリカ)1名
Citrus College / Music(アメリカ)1名
University of Prince Edward Island / Business(カナダ)1名
South Puget Sound Community College / Computer Science(アメリカ)1名
淡江大学 / 国際観光(台湾)1名

 

 

 

 

口コミ

勉強でつまづいた時や進路の話は先生方が親身になって相談乗ってくれます。正直私は花園高校が第1志望ではありませんでしたが、来てみたらもう最高に楽しいです。花園に入学して本当に良かったです。

メイクはやりすぎたらバレます。スカートは短い人もいるけど集会とかでチェック入ります。

Bコースなら私学の指定校推薦があるので、私学への進学を目指している人はBコースがオススメです。

 

最後に

武田塾京都北大路校にも

花園高校進学カルティベートコースに所属している受験生が在籍しております!

彼は春休みの時点で既に産近甲龍レベルの段階突破テスト優に合格しており、

夏に部活動も終わったようで黙々と受験勉強に励んでみえます。

本気で頑張る受験生の皆様を、武田塾京都北大路校も力いっぱいサポート致します。

第1志望校合格にむけて一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾について知りたい方はご覧ください。

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から解説を受けます
分からない問題の説明をしてもらう事がメインです。

 

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは導いてくれます。

ただ、理解できる=解ける・できるわけではありません。

 

どんなにいい解説・授業を受けても、その後自分でやってみないと問題ができるようにはなりません!

これを読んでいる方の中にも実際、授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできそう」と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

「授業を受ける」ということに満足せず、そのあと自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます・・

 

そのため武田塾では授業は行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを導きます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまで解いてもらう
これが武田塾のやり方です!

 

 

②一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では日割りで宿題を提示するので、塾生は志望校合格の為に今日から毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか分かった状態で勉強をする事が出来ます。

 

武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有りません!

記憶

しかし、宿題をしっかりと行っていても「出来る様になったかしっかり確認しないと不安」という事もあるかと思います。
そこで武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

 

一週間に一度の「確認テスト」と「個別指導」をおこないます。確認テストの内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!

 

逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがすぐにバレます

 

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進む事もできません。

全指定

 

③武田塾での個別指導

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような解説は勿論のこと、生徒の皆さんに主体的に学んでいただくために、武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらいます。その後本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックします。

 

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師へ説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

〇

 

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

〒603-8142 京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる