地域の予備校/塾の情報

【京都市の予備校・塾を徹底比較!】河合塾ってどんな塾?

こんにちは!武田塾京都北大路校講師の藤原帆希です!

僕は一年間河合塾で浪人生として勉強して、大学に合格することができました。その時の経験を少しでも皆さんにお伝えできたらと思います!

では早速、大手予備校である河合塾の紹介をしていきたいと思います!

河合塾

河合塾 京都校の基本情報(公式HPはコチラ)

・電話番号 0120-070-475 受付時間:11:30〜19:30(日曜・祝日は11:30〜17:00)

・住所 〒604-8131 京都府 京都市 中京区三条通東洞院東入ル菱屋町41-2

・対象学年 高卒生・高3生・高2生・高1生

・指導形態 集団指導

河合塾の特徴は?

自分に合ったレベルから始められるクラス制度!!

入塾するとすぐ自分のレベルを計るためのテストを実施します。その結果をもとにクラス分けを行います。

つまり、自分の学力にあった適切な授業を受けることができるんです!!

周りにいるのは自分と成績の近い仲間たち(ライバル)なんです!!長い受験という戦いを一人で闘い抜くのはとても大変です。「あの子には負けられない」という気持ちがとても大切なんです!

彼らと共に切磋琢磨し合い、レベルアップをし、志望校合格という目標に到達できます!!

受験のコツを熟知!最高の講師陣!!

河合塾の講師は、多くの受験生を志望大学合格に導いてきた受験指導のプロです!そんな講師陣の講義はまさに目から鱗です!!

 

授業がなくても勉強しにきたくなる!最高の自習室!!

河合塾の特徴は何と言っても自習室の豊富さです!

生徒が集中して勉強できるよう、様々な施設や設備が完備されています!!いくつか紹介しようと思います。

①ラウンジ

・授業の合間や昼休みに、仲間と情報交換や自習ができる多目的スペースです。僕はここで先日紹介した「ゲーム感覚クイズ勉強法」実践していました。勉強に行き詰まったときや少し息抜きをしたいときに安らげる空間があるのは心強いですよね!

②個別ブース型自習室

・浪人時代の僕は、授業以外のほとんどの時間をここで過ごしていました。一人ひとりの席の間には仕切りがあり、周囲を気にせず静かな環境で集中して自習をすることができました。

③解放教室型自習室

・入試本番のような緊張感漂う環境で勉強ができる自習室です。入試本番が近づくにつれて、問題演習をする機会が増えますよね?そんな時にはこの自習室がオススメです。この教室で自習する場合はタイムテーブルがあり、試験開始と終了の合図をチューターさんが教えに来てくれます!あの空気感はまさに「入試本番」です!

おわりに

集団予備校と武田塾の違いとして1つだけあげられるのは、

河合塾のすべての生徒が授業を完璧に理解出来ているわけではないという事です。理解できていないにも関わらず、「まぁいいや」と投げ出してしまう人もいるのではないでしょうか?(現に僕がそうだったので自分で書いていて心が痛みます(笑)。このままでは置いてけぼりにされてしまう生徒が出てしまう可能性があります。

武田塾のカリキュラムでは、その分野を完璧に理解するまで次に進ませません!完璧に理解するまで、何度でも指導します!置いてけぼりになんてさせません!

 

皆さんの塾選びに少しでもこの記事が役立ったでしょうか??

この記事を読んでくださった方々の中には受験や塾選びに不安を持っている方もいると思います、、、。

そんな皆さんに向けて、「武田塾 京都北大路校」では無料に受験相談を実施しています!!

受験のことだけでなく、普段の勉強の方法などのお悩み解決にも応えます!!

ぜひ一度「武田塾 京都北大路校」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お待ちしています!

無料受験相談

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる