ブログ

冬休みでだらけてしまった高校2年生必見!明日から受験勉強スタートしよう!!

キャプチャ

皆さんこんにちは!京都駅の学習塾・予備校といえば・・・武田塾京都駅前校です(^^)/

今日の記事は、だらけている高2生に喝!!この冬休みの努力で来年の今が「天国」と「地獄」になる現実!という内容となっています。

現在高校2年生で、難関国公立・地方国公立、難関私立大学への進学を目指しているという方は、ぜひこの記事を参考にしてください!そして、明日から本格的に受験勉強をスタートさせましょう(^^)/

 

難関大に現役合格する人は、高2の冬休みに本格的な受験勉強に取り組みます。

いよいよ今年度の共通テストの日が迫っていますが、現在高2生の皆さんは1年後に本番を受けることになりますね。1年は本当にあっという間なんです(;_;)

この冬休みに勉強を頑張っていた高2生はどのくらいいるのでしょうか・・・?10%くらいですかね?

実は難関大に現役合格する人は、高2の冬休みに本格的な受験勉強に取り組みます!!

本当に差がつくのが高2の冬休みなんです。ですので、「え、、自分だらけてしまってた。。。」という方は、すぐに勉強に向かってほしいと思います。

ここからは、明日から本格的に受験勉強モードになるためにはどうすればよいか、「コツ」を紹介していきますね★

朝の早起きを必死に心掛ける

冬の朝はめちゃくちゃ寒いですよね。。ですが、休日に昼まで寝てしまうと、貴重な受験勉強の時間を失ってしまう事になります。

目覚ましをかける、起床時間の30分~1時間前から暖房がつくように設定しておくなどして、休みの日であっても7時~8時に起きれるようにしましょう!

 

起きたらすぐに勉強机に向かう

起きたらすぐコタツに向かってしまってはいけません!コタツに入ると出られなくなってしますからね。。。

起きたらすぐに勉強机に向かいましょう。スパルタかもしれませんが、これは、高2の時点で「難関大を目指すぞ!」と思っている人への忠告です。

5~10分でも良いので勉強をしてほしいのです。何よりもまずは行動に起こすことが重要です!!

起きてすぐに勉強机に向かい勉強をスタートさせるというのは、中途半端な気持ちではできないことだと思います。覚悟が必要です。

では、なぜ起きてすぐに勉強机に向かうべきなのか?は、次の項目で話をしましょう。

 

先延ばしにしないことを意識する

特に休日の部活も予定もない日は、時間はがたっぷりありますよね。

時間があれば勉強をたくさんすることができるはずですが、多くの人が「時間があればあるほど先延ばしにしてしまう」のです。

皆さんもこれまでそういう経験があったのではないかと思います。

勉強を先延ばしにする癖がつくと、「勉強のスタートを先延ばしし続けて、1日無駄にしてしまう」なんてことも受験生あるあるなんです。

というわけで、先延ばしをしないために、朝の時間に少しでもいいので勉強をするべきということです★★

 

 

全国の難関大を目指す高2生の存在を意識しよう

自分とライバルになるであろう高2生は、朝から勉強しているということを意識する!

難関大を目指すのであれば、全国にいるライバルの存在にも意識を向けてみてください。

難関大に現役合格するような生徒は、休日は朝から勉強をしています。そのような生徒たちと今後戦っていくことになるのです!

そう考えてみると、今の成績が相当良くて受験勉強もかなり進んでいるという状況でない限りは、休日朝から勉強しない理由はありませんよね・・?

例えば、、武田塾御茶ノ水本校に在籍している高2生は、休日は武田塾の自習室に来て8時間勉強+1時間休憩という1日を過ごしているようです(^O^)/

東大・京大・早慶を目指すようなトップ層の生徒の中には、1月の共通テスト同日模試で英国数8割以上を取るような人もいます。

そういう人たちは、高2の冬休みにバリバリ勉強しているのです。その結果がきちんと模試に出ているわけですね★

トップ層の人たちは冬休みも頑張っているということを意識して、その人たちに近付けるように、だらけずに勉強を頑張ってほしいと思います。

 

この時期の先輩の姿を見ておこう!

入試前の先輩たちの表情、勉強している姿を見てみてください。

真剣、不安、焦った表情などを見て、来年自分も同じ状況になるということを想像してみましょう。

どんな状態で来年の受験本番を迎えたいか?を考えた時に、勉強を先延ばしにして後から頑張るという人もたくさんいますが、どうせなら不安な状態で受験会場に行くのは避けたいですよね!

高2の今からしっかりと勉強を始めて、模試でもA判定・B判定を取りながら、余裕を持って受験会場に行くことができるようにするのが一番です!!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか??

この記事を見て「やばい」となった方は、明日からスタートすれば問題ないので、とにかく勉強を始めましょう!

行動に起こすことができれば、あとはその習慣を身に付けるだけです!何度も言いますが、受験勉強は早くから始めた者勝ちです★★

 

今日の記事の内容は武田塾チャンネルでも紹介されています。是非、ご覧ください!

 

ピックアップ記事

 

 

 

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

合格速報★★総合型選抜で関西大学文学部総合人文学科に合格!!

みなさん、こんにちは!!京都駅の学習塾・予備校といえば・・・武田塾京都駅前校です(^^)/ 今日は、武田塾京都駅前校から関西大学文学部総合人文学科に見事合格した生徒さん(C.Mさん)をご紹介したいと思 ..

合格速報★総合型選抜で京都産業大学文化学部京都文化学科に合格!!

みなさん、こんにちは!!京都駅の学習塾・予備校といえば・・・武田塾京都駅前校です(^^)/ 今日は、武田塾京都駅前校から京都産業大学文化学部京都文化学科に見事合格した生徒さん(Mさん)をご紹介したいと ..

高2秋に絶対やってほしい参考書3選をご紹介~高2からの大学受験対策~

みなさん、こんにちは!京都駅周辺の学習塾・予備校といえば・・・武田塾京都駅前校です(^^)/ 高校2年生の皆さん、いよいよ受験勉強を始めようかどうか考え始めている方も多いのではないでしょうか?? 本日 ..

高2の秋に受験勉強を始めよう!早慶・国公立は余裕で合格!?

皆さんこんにちは!京都駅の学習塾・予備校といえば・・・武田塾京都駅前校です(^^)/ 高2生の皆さんの中には、そろそろ「大学受験」を意識し出している方もいるのではないでしょうか?そのような方たちに是非 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる