ブログ

高1から意識が高い!武田塾に入りたい!高1からするべきこと★

キャプチャ

皆さん、こんにちは!武田塾京都駅前校です★

今回のブログは、特に高1生の方に向けた記事となっています。

一番行きたい大学に現役で合格したい!という気持ちを高1の時点で持っている方は必見です。

高1からしっかりと大学受験を見据えた勉強をしていれば、現役合格の可能性はかなり高くなります!!

武田塾では、志望校合格のために今から何をしていけば良いのかを全て提示します。とにかく、「勉強するという意欲を持つこと」と「勉強する時間の確保」さえしていただければ、武田塾では確実に学力がUPします★

是非、「武田塾気になる!」と思って頂けた方は記事を最後まで読んで見て下さい(^^)/

高1から武田塾に入るのは早すぎるのか??

とお考えの方はまず...

受験相談に行きましょう!

その理由としては次に述べます。

 

武田塾 入塾の目安

一.難易度の高い志望校を掲げている方

一.自分で勉強ができない方

以上のような方は早めの入塾を!

こう言った状況であるかどうかを客観的判断するためにも、無料受験相談にお越しください。

一方、自分で勉強ができている方は動画や参考書でどんどん独学しましょう!

 

もし高一から武田塾に入った場合多くの人はどう勉強を進めるのか?

科目を絞ってスタートする方が多いです。

特に大事な教科である英語、数学に絞って始めます。(志望校によっては英国)

その理由は、主要教科を初めの段階で得意にすることで、今後楽になるからです。定期試験期間や追加科目をやる際に、主要科目以外に集中することができます。

 

高一から武田塾に入ることのメリットとしては

勉強法を確立することができるということもあります

ベースとなる勉強法を早い段階で身につけることで、他の科目にも応用することができ、効率よくスタートを切ることができます!

まとめ

無料受験相談で自分の状態を客観視し、それを踏まえ入塾を考えてみてください。

高一からでも、入塾してからは必要な教科に絞って勉強法を身につけて行きましょう!

 

これまでのたくさんの受験生を見てきましたが、やはり第1志望校に現役合格をする生徒は「高1・高2の時に正しい勉強法を身に付け、コツコツと習った事を自分の頭に定着していく」ということができている人たちでした。

高1で習ったことは高2になるまでに完璧にしておく、高2に習ったことは高3になるまでに完璧にしておく、ということがすごく重要です。

これを自分だけでできるのであれば、学校の教科書やワーク、市販の参考書を使って頑張っていってほしいですが、学校の課題や部活などにも取り組みながら、大学受験を見据えた「頭にきちんと定着させる勉強」をすることができないのであれば、早い段階で武田塾に入塾することは賢い選択だと言えます。

 

記事でもお伝えしていますが、まずは自分ひとりで悩まず、無料受験相談にお気軽にお越しください(^^)/

今から塾でやっていく方が良いのか、それともとりあえずは自分で頑張ることができそうなのか、無料受験相談でGETした情報を元に判断してほしいです!

 

今日の記事の内容は武田塾チャンネルでも紹介されています!是非ご覧ください(^^)/

校舎長から伝えたいこと

高3生・既卒生の方へ

「受験まで数か月あるからまだ時間はあるし、ここから頑張っていけばいいかな」とのんびり受験勉強をしている方。今の時期にのんびりしてしまっていると、夏以降取り返しのつかないことになってしまいます( ;∀;)
今から「夏までに!」何をすべきかを、改めて受験のプロから教えてもらってください。「夏にはどのような状態になっているべきか」を把握しながら勉強ができているでしょうか?それが分かっているのであれば、その状態になれるようにひたすら勉強するのみですが、分かっていないのであればきちんと知るべきです。
この記事を見てくれた方には、絶対に今年度で志望校合格を勝ち取って欲しいです。なので是非「志望校合格を勝ち取ることができる効率的且つ最短の方法」を聞きに来てください。「これなら自分も頑張れそう!」ときっと思ってもらえると思いますよ(^^)/

高1・高2生の方へ

高1・高2生の方の中には、「受験はまだ先の話かなあ」「まだ具体的に行きたい大学はないかなあ」と、受験をふんわりと考えている方もいらっしゃると思います。また、それとは逆に、「自分は〇〇大学に行きたい!」「〇〇大学の〇〇学部へ行きたい!」と、具体的に行きたい大学を既に決めている方もいます。今の時点ではどちらであっても構いません。大学に行くことは、自分の人生においてとても大きなイベントですよね。しっかりと考えて調べて、決めていただければ大丈夫です。しかし!!だからといって、高1・高2の間に受験に対しての準備を全くしていないと、せっかく行きたい大学を決めたとしても、「現役合格は正直厳しい!!」となってしまう可能性が出てきます。なぜなら、第1志望校に見事現役合格をしていく先輩たちは、ほとんどの人が高1・高2生の時から受験勉強に繋がる勉強方法に取り組んでいるからです。もちろん、高3になってから本格的に受験勉強を始める人もいますが、とてつもない努力が必要になります。決して楽ではありません。

高1・高2生の間に受験の有益な情報を知ることができていれば、その時点ですでにライバルよりも一歩先に進めます。笑

この記事を見てくれている高校生の皆さんには絶対に現役合格してほしいです、ですので何度も伝えますが、現役合格をするには、「高1・高2の間にどのように勉強を進めていたか」が鍵です。是非、いまから自分は何をしていけば良いのか?高3になってからはどのように過ごせば良いのか?を知ってください!そして、即実行していきましょう。そうすれば、行きたい大学に一気に近づくことができますよ(^^)/

中学生の方・保護者の方へ

どの生徒さんであっても、なかなか成績が上がらない科目や、苦手な科目はあるのではないかと思います。

しかし、それを今克服することができなければ、おそらくその科目は高校生になっても苦手なままですし、もちろんより難しい範囲に取り組んでいくことになるので、科目に対する苦手意識もここからどんどん高まっていきます。

「中学の範囲でできていないところ、穴があるところは、中学生の間に埋める」これが必須です。実は高校生であっても、「中学の範囲からやり直さないといけない状態」の方も結構いるんです。しかし、それは時間の使い方としては非常にもったいないです。中学生の頃にできるようにしていれば、高校生になってから新たに苦手な範囲が出てきたときに、そちらを集中して対策することができますが、高校の勉強が分からない→解説読んでもよく分からない→中学の範囲からやり直すということになると、単純に「やらなきゃいけないことが増える」というわけです。

中学生の皆さんも、数年後に待っている大学受験に対してやるべきことはたくさんあります!

「大学受験」に対してふんわりとしたイメージしか無いという方も多いと思いますので、是非無料受験相談にお越しください。今年度より武田塾京都駅前校は中学生の受け入れもスタートしました(^^)/お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

夏期限定!毎年大好評の夏だけタケダがやってきた!

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 みなさん、お待たせしました…今年もついにこの季節がやってきました!夏だけタケダ開講です(^^)/   夏だけタケ ..

高2生必見☆受験勉強は何からスタートすれば良いの??

皆さん、こんにちは(^^)/武田塾京都駅前校です! 今回は、高2生の多くの方が疑問に思うであろう質問にお答えしようと思います(^^)/ 受験勉強は何からスタートすれば良いの?という質問です!是非、この ..

夏だけタケダ新コース★【高1・高2専用コース】をご紹介!!

夏こそ自分が変わるチャンス!! みなさん、こんにちは(^^)武田受京都駅前校です! 6月ももう後半となり、梅雨に入ろうとしています。この梅雨が終わると、いよいよ夏本番がやってきますね(*^^*) 今、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる