ブログ

講師紹介 現役で同志社大学商学部に合格した野村先生をご紹介

皆さんこんにちは!!京都駅前の塾といえば・・・武田塾京都駅前校です(^^)/

高校生の皆さん、自分が行きたい大学に向けての準備はスタートできていますでしょうか??

多くの皆さんが、やはり!「現役合格」を目指していますよね!それならば、それ相応の気持ちと行動力が無くてはなりません。

今回の記事では、武田塾京都駅前校現役講師である野村先生の受験秘話をご紹介します(^^)/

野村先生は、同志社大学商学部に現役で合格されました。記事を読んでいただければ分かると思いますが、しっかりと高3の春から「計画的な1年」を過ごしています。やはり、どこでも口酸っぱく言われてることとは思いますが、大学受験を成功させる大きな要因の一つとして「計画を立て、計画通りに勉強する」ことが非常に重要です。

勉強計画を立てる事が苦手な方、計画があってもその通りに進める事が苦手な方!

ぜひ、この記事を見て参考にしてみてください。とにかく成功した人のやり方を真似てやってみることが大事です!もし上手くいかなければ、そこから問題点を洗い出して「どうやったらうまくいくのか?」を考えて改善していけばいいのです(^^)/

 

現役生の春の過ごし方

私は3月に塾に入り本格的に受験勉強をスタートさせました。

まず意識していたのが勉強のルーティーンをつくることです。

私は高校受験で失敗して一度挫折を味わったということもあり大学受験では絶対自分の行きたい大学に合格してやる!!!と闘志を燃やしていました(笑)そのため勉強習慣づくりの面では比較的苦労しませんでした。

周りの友達を見てもこの時期はまだ勉強に身が入らない…と言っている人も多いと思います。

じゃあ自分もまだ本気出さなくても大丈夫かーと思いたくなると思いますがこの時期に基礎固めをしておかなければ受験に間に合いません!

この時期に毎日コツコツやるべきことに継続的に取り組める人が成功すると思います。

また勉強はただ長時間すれば良いのではなく正しい方向に戦略的に努力する必要があります。

講師パワポ_006_page-0001

 

具体的なスケジュール

私は私立文系の大学受験に絞っていたので必要な科目は英語・国語・日本史でした。

平日は学校が終わってから22時まで、土日は10時から19時まで必ず自習室で勉強していました。

逆に家ではほとんど勉強せずにYoutubeを見たり、ドラマを見たりしてのんびり過ごしていました!

4月~5月にやっていた勉強内容

【英語】英単語・英熟語の暗記、英文法の基礎理解・問題演習

【国語】古典文法・古文単語の暗記

【日本史】全体の流れを理解し基礎を固める

暗記系の勉強平日の塾に来てすぐのタイミング、土日であれば集中力の高い午前中に取り組むようにしていました。

また問題演習系の勉強は午後や夜遅めの時間など少し集中力が下がるタイミングで時間を測りながら緊張感を持ってやるようにしていました!

また通学時間を活用して前日の復習英単語の暗記をしていました。

このように4月から5月は参考書を使って徹底的に基礎固めに取り組んでいた覚えがあります。

私は元々要領の良いタイプではなかったので他の受験生と差をつけるためにはコツコツ努力するしかない!と考えて勉強していました。

 

最後に

受験勉強はもちろん大切ですがまずは高校生活最後の一年を全力で楽しんでください!!

学校行事に積極的に参加したり友達とご飯を食べに行ったりコロナ禍で難しい状況かもしれませんが思い出を一つでも多く作ってください。

大学に入学してから改めてクラスの友達や部活の仲間と全力で一つのことに打ち込んだ経験は財産だったなーと思います!

今から良いスタートダッシュが切れるように頑張っていきましょう!

 

校舎長からコメント

いかがでしたでしょうか?具体的な計画がきちんと立てられており、且つきちんと取り組めていましたね(^^)/

計画の中でも、

・何月までに何を終わらせるか

・1日の中で何時までに何を終わらせるか

というものがでてきましたね。

皆さんはここまで具体的に計画が立てられていますか?おそらくできている方は少ないかもしれません。

しかし、ここまで計画を立ててさえいれば、「今日何の勉強しよっかなー」と考える必要がなくなります。前もって何をすべきかが計画によって分かっているからです(^^)/

そして、計画的に勉強することには違った意味でのメリットがあります!

野村先生の記事の中にもありましたが、「その日の内にやるべき事を計画通りに完了できれば、あとは好きなことをしていい!」のです。

受験勉強が嫌だなーと感じている人の中には、「1日朝から晩までずーっと勉強しなきゃいけない」というイメージがある人もいるのではないでしょうか?それは間違っているんです( ;∀;)

 

計画的に勉強をしてる人は、「〇時~〇時で〇〇の勉強を完了させる」「〇時~は趣味の時間」という風に、きちんと自由時間を組み入れることができているんです。1日中勉強机に座ってダラダラと勉強するのって、いやですよね。笑

「きちんと集中して勉強する時間を決め、勉強する時間の中で何を完了させるかを決め、それが全部終われば遊ぶ」という受験勉強であれば、頑張れそうじゃないでしょうか??

私は受験生の皆さんにこのやり方で受験という長期戦を効率的に過ごして欲しいと思っています。計画を立てて勉強することには、良い事とメリットしかありません。

 

しかし、「計画を立てることと、計画通りに行動すること」は簡単ではないですよね( ;∀;)

でも、ご安心ください。武田塾では、「計画を立てることと、計画通りに行動できているかを管理」します!

今から志望校に合格するために、いつまでに何をどういう順番ですれば良いのかを、全てこちらから提示させていただきますし、その進捗のマネジメントもさせていただきます(^^)/しっかりしたサポートがあれば、皆さん頑張れるのではないでしょうか??

詳しくは無料受験相談でお話しさせていただきますので、お気軽にご連絡をください!お待ちしています(^^)/

 

ここまで長くなりましたが、校舎長コメントとしてまとめさせていただきました。記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

浪人生の春の過ごし方 同志社大学心理学部講師の経験

このページに辿り着いて下さり誠にありがとうございます!武田塾京都駅前校講師の橋口知輝です。 以前の記事で本校講師の辻➡竹内➡今西先生という順番で「浪人生の3月4月の過ごし方」のリレーが続いています。今 ..

浪人生の春の過ごし方 京都大学農学部講師の経験

こんにちは!武田塾京都駅前校講師の竹内 航です! 3月、4月は、浪人されるみなさんが、新たな生活リズムをつくることに苦労する時期だと思います(T_T) そこで、今回のブログでは、自身の体験をもとに、浪 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる