【志望校の決め方】高1高2必見!志望校ってどうやって決めるの?

京都駅前校・

ゼロから考える志望校

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です!

 

私立大学の前期試験の結果が出始めましたね!受験生の状況を見て「自分もそろそろ勉強を始めないと…!」と思っている人も多いでしょう(^^)

とはいえ、受験を意識して勉強は始めたものの、志望校ってどう選べばいいのか分からない…そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は【志望校の決め方】について講師に聞いてみました(*^-^*)

 

志望校の決め方

まずは自分の将来の夢・なりたい職業から決める!

まず自分が将来何をしたいかをよく考える必要があります。

ここに一番時間をかけても良いと思います。

なので、出来るだけ早めに考え始めると良いです。

 

なりたい職業・したいことがはっきり決まっている人は

なりたい職業に就くためには、どのような資格が必要なのかを調べてみましょう。

ただ、一つの資格を取るにもいくつか異なった方法があります。

その場合は、どんな働き方を自分でしたいのかを考えて見ることが大切です。

すると「同じ資格でも何級以上でないとできない」ということや「大学院まで出ていないとその職に就くのは難しい」ということが分かったりします。

 

なりたい職業・したいことが漠然とは決まっているが、はっきりまでは決まっていない人は

どういう系統の職業に就きたいな、と思っていてもはっきり職業までは決まらないという人もいるかと思います。

系統が決まっているなら、どのような学問を学ぶ必要があるのかを調べてみましょう。

たとえば「何ってないけど食品系の会社に入りたい」と思ったら、食品栄養学や農学・農業経済学などを学ぶことができる学部がある大学を目指すと良いと分かります。

 

なりたい職業・したいことが決まらない人は

別になんでもいい…という人もいると思います。ただ、どのように働きたい、どのくらいの年収が欲しいなどの希望があれば、最初はその条件で絞っても良いと思います。

とりあえず、どんな職業があるのかを知るということが大切です。

ゼロから考える志望校2

 

勉強したい学問・興味がある分野から決める!

今までしてきた中で、好きだなと思った科目はありますか?

科目、ではなく分野でも構いません。自分がここ面白いな、と思うこと・思ったことがあれば、それは「興味を持っている」と言えます。

勉強でなくとも、自分の好きなことでも良いです。

たとえば、ゲームが好きならゲームを作る職業などを調べて見ると良いです。

↓ゲームという言葉だけで検索した結果

https://shingaku.mynavi.jp/future/all/search/?keyword=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

ゲームプログラマーだけでなくシナリオライター、ゲームグラフィックデザイナーなど様々な技能を持った人々の力が合わさってゲームが作られていることが分かります。ゲームの何を作りたいのか、企画をしたいのかで必要な学問は大きく変わってくることも分かるでしょう。

そこから自分が何を知りたいのか、勉強をしたいのかを見つけられると、志望校が決まるのはもうすぐです。

 

行きたい学部・勉強したい分野があれば次は大学選び!

まずは国公立大学か私立大学か

国公立と私立の大学で大きく違うのはやはり学費です。

とはいえ、学部によって通算でかかる費用が国公立と私立で大きく変わらないこともある為、よく調べてみる必要はあります。また、奨学金制度なども調べてみるといいかと思います。

 

下宿しても良いのか、自宅から通うのか

こちらもかなり費用が変わってきます。下宿をするとなると毎月の家賃(月に5万として年間60万)だけでなく初期費用(敷金・礼金・家具家電等)もかかります。もちろんそれに追加で水道代・光熱費・ガス代・初期日など、生活費もかかってきます。

国公立なら下宿でも良いけど、私立だと自宅から通ってほしい、といったパターンなどもあります。

ここは保護者の方とよく話し合ってください。

ここまで来れば、志望校の決定はしやすくなるのではないでしょうか?

 


京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

私立文系志望

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です!   私立の前期試験が終わるころになりましたね。 高校2年生の方の中には、1年後にはもう受験が終わっている、と思うと「今のままの…

大学入学共通テスト

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   今回は最近詳細について発表された【大学入学共通テスト】についてお話していきたいと思います(^^)/ 2021…

数学 参考書

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   受験に関するニュースなどを見て「そろそろ受験勉強を始めようかな…」と思っているそこの高校1・2…

センター

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談