【眠気対策】勉強中に眠くならないようにするためには

京都駅前校・

眠気対策

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。

 

いよいよ試験の始まる時期になりましたね…!!

しかし、こんな時期だからこそ、勉強に追われて夜更かし、肝心の勉強中にウトウト、また夜更かし、ウトウト…そんな悪循環に陥っている人も多いのではないでしょうか?( ;∀;)

そこで今回は、講師に勉強中のウトウト対策について聞いてみました(*^-^*)

 

勉強中のウトウト対策

私は高校時代、一回も授業中にウトウトしなかったという日がないくらい睡魔に襲われることが多く、友達や先生からも呆れられていました。

しかし、入試が迫るにつれてもうウトウトできないな…と考え、なぜそんなに眠くなるのか、どうしたらウトウトしなくなるのかを調べたことがあります。

 

受験まで時間が無くなっていく中で、毎日ウトウトして無駄な時間を過ごしてしまうことを続けていたら、その日しなければならないことが終わらずに焦りが募っていったり、「また勉強中に寝てしまった…( ノД`)」と、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるかと思います。

また、テスト中、特に入試でウトウトしてしまって実力を発揮できずに終わるなんてことになりたくないなと思って結構頑張って対策しました。

 

眠くならないようにするためには

睡眠時間(夜まとまって取る睡眠時間)は6時間半以上7時間半以内にする

平均睡眠時間は7時間らしいですが、日中に眠くなりにくくなるための睡眠時間は個人差があるそうです。なので自分の眠くなりにくいちょうどよい睡眠時間を6時間~7時間半の間で試行錯誤して見つけました。

また、その日に覚えたこと(短期記憶)をずっと覚えておく(長期記憶に変える)ためには、まとまった十分な睡眠が必要です。

 

人間にはサーカディアンリズムというものがあって、人間の体内時計はだいたい24時間周期になっています。その周期が乱れると日中眠くなってしまうことが増えたりします。(時差ボケも体内時計が大きく狂うことで起きます)なので、できるだけ毎日同じくらいの時間に寝て起きるようにすることも大切です。

 

急な血糖値の上昇は眠気を催すことがある

お昼ご飯を食べた後に眠くなる人は多いかと思います。

朝ごはんをしっかり食べていなかったり、昼食に甘いものなど糖質(炭水化物)を摂取しすぎると急に血糖値が上がり、それを下げようとインスリンが分泌されすぎて、眠くなってしまうことがあります。

したがって、朝昼晩三食バランスよく食事を摂ることで急な血糖値の上昇を防ぐことが大切です。また、野菜から食べ始めたり、腹八分目を心がけると良いかなと思います。

眠気対策2

そうはいっても、昼食後はどうしても眠たくなってしまう人も多いですよね…そんな時に出来る対策もお伝えしておきます(^^)

 

どうしても眠くなったら?

どうしても眠たい時は、アラームをかけて昼寝をする

寝すぎると夜眠れなくなって朝起きられなくなって、また昼眠たくなるという風に悪循環に陥ってしまうので、10~20分に決めて、アラームを眠いながらも頑張って設定してから仮眠を取ります。二度寝は禁止です。これだけでも意外とスッキリ起きられますが、「まだ眠いな…」と感じた時は軽いストレッチをしたり太陽光を浴びたりすると、交感神経が刺激されて脳はスッキリ起きてくれますよ!

30分以上眠ると脳が完全に休息に入ってしまうそうなので、昼寝は寝すぎないようにすることが大切です。

 

カフェインを摂取する

眠くなりたくないけど、なんとなく眠くなりそうだなというときは、コーヒーや緑茶などを飲んでカフェインを摂取していました。ただ、夜にカフェインを摂取してしまうと寝付けなくなってしまい次の日に支障が出てしまうので、お昼までに飲むことをオススメします。

また、模試や入試の前には滋養強壮剤(私はチョコラBB)を飲んでいました。模試中に寝てしまうのは避けたいし、科目が多いと疲れも出るからです。この習慣をつけてからは模試中に眠くなったことはありませんでした。

特に大学の入試は試験時間がとても長かったり、寝てしまうとほぼ絶望的な分量の問題数を課していることがほとんどですよね。なので、入試の時もチョコラBBにはとてもお世話になりました。

カフェインは摂取後15~20分後くらいから血中濃度が増して効果を発揮するそうなので、入試の前はもちろん、仮眠の前に摂取するのもおススメですよ(^^)/

 

カフェイン

 

さいごに

いかがでしたか?(*^-^*)

うまく眠りをコントロールして最高の状態で試験に挑んで下さいね(^^)/

 


京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

センター

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ…

中期国公立

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 センター試験も近づき、志望大学を検討している人も多い時期となりました。 そんな中、志望大学を決めている時に 「前期は○○大…

センター理科1科目 理系

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「理科を2科目勉強しているけど、1科目しか高得点が取れない…」 「理科2科目目の勉強が間に合わ…

立命館 後期

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   さて今回は、立命館大学の後期試験についてご紹介! 「後期試験なんて競争率も高くて合格最低点も低いし、どうせ受…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談