ブログ

☆合格祈願☆ 受験シーズンのゲン担ぎ&偉人の格言を紹介!

合格祈願2

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。

受験生のみなさん、ひとまずはセンター試験お疲れ様でした(*^-^*)

一息ついている頃かと思いますが、受験本番はここから!!気合を入れて勉強を再開しましょう!!

 

さて今回は「センター後から2次試験までのモチベーションの維持方法」について講師に聞いてみました(^^)/

合格祈願!!受験シーズンのゲン担ぎ&偉人の格言を紹介!

センター試験が終わり、次はいよいよ国公立二次試験や私大受験が始まります。センター試験で自分の実力が出し切れたという人、なかなか思うような結果が出ず悔しい思いをした人。状況は様々だと思いますが、ここから志望校合格を勝ち取るために大切なことの一つとしては、自分自身のメンタルコントロールを上手に行うということが挙げられます。

そこで今回は少しでも皆さんが良い状態で勉強に取り組めるよう受験前に行うべき験担ぎや数々の困難を実際に乗り越えてきた偉人たちの格言を紹介したいと思います!

 

1・神社へ行く

京都にある!学問の神様で有名な神社

 北野天満宮  

学問の神様として知られている菅原道真公の霊を鎮めるために建てられました。菅原道真というと日本史を勉強している人なら馴染みの深い人物だと思います。彼は幼少のころから漢学を学んだり詩歌で才能を発揮したり、難関試験を突破するなど学問において秀でた才能を持っていたと知られています。

 

【北野天満宮で買える!】

・学業鉛筆

受験合格の願いを込めた鉛筆で、目標に近づくための勉強を支えてくれます。各本数入りのうち、半数は鉛筆の側面に菅原道真公の詠が刻まれているそうです!芯の濃さはHB。入試の時に使ってみるとご利益が得られるかも!

初穂料               6本入り   800円           

12本入り              1,500円

24本入り              3,000円

・定番の学業守

  入学試験合格のお守り   1000円

御守り

(アクセス)

〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所

JR京都駅より市バス50・101系統

JR・地下鉄二条駅より市バス55系統

JR円町駅より203系統

地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統

京阪出町柳駅より市バス102・203系統

いずれも北野天満宮前下車すぐ

 

2.受験生応援お菓子を食べる

・TOPPA

お馴染みのトッポですが受験シーズンになると「受験を突破する」という意味を込めてTOPPAに変身します。ぜひ食べて合格を手にしましょう!

 

・キットカット

こちらも受験シーズンにお馴染みのお菓子ですよね。「きっと勝つ」という言葉とかかった商品です。ですが2020年の受験生応援キットカットは、例年とは少し違います。

これまでのキットカットは、包装の外側に応援メッセージが書いてあるものでした。しかし2020年は、紙パッケージにリニューアルしたこともあり、外袋がお守り袋になるそうです。作ったお守り袋に応援メッセージが書いてあるキットカットを入れておけば会場にお守りとして持っていけます!ぜひつくってみましょう

 

・勝っぱえびせん(かっぱえびせん)

これは少しレアかもしれません!かっぱえびせんの「かっ(つ)」と「勝つ」をかけており

これ食べて受験に勝てますようにというメッセージが込められています。合格に向けて勢いが止まらなくなるかもしれませんね!

 

 

3.偉人の格言を紹介

人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。

by アリストテレス

 

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。

by アルベルト・アインシュタイン

 

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

by本田宗一郎

 

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行く唯一つの道。

byイチロー

 

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

by王貞治

 

さいごに

いかがでしたか?

もちろん受験で一番必要なことは、本人がどれだけ勉強に真摯に向き合い努力できるかです。とはいえ、どれだけ勉強をしても不安になる時はありますよね。そんな時は験担ぎもしてみてださい(*^-^*)少し気が楽になるかもしれませんよ。

 


京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

国公立 中期 2020 一覧・偏差値・受験するメリット・デメリット

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 センター試験も近づき、志望大学を検討している人も多い時期となりました。 そんな中、志望大学を決めている時に 「前期は○○大 ..

国公立理系 センター理科1科目で受けられる前期・狙い目!近畿

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「理科を2科目勉強しているけど、1科目しか高得点が取れない…」 「理科2科目目の勉強が間に合わ ..

立命館大学 センター利用の注意点とボーダー、狙い目学科

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   前回、同志社大学センター利用に関する注意点・ボーダーのお話をさせていただいたのですが、把握していない方も多い内容だったよう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる