【高校紹介】滋賀県立膳所高校の評判・偏差値・進学実績を教えて!

京都駅前校・

滋賀県の高校を徹底解説

膳所高校 の評判・偏差値・進学実績を紹介します!

 

こんにちは。武田塾京都駅前校です!

 

武田塾京都駅前校では、滋賀県の高校生・既卒生からの問い合わせも多くいただいております。

本日は滋賀県No.1進学校の滋賀県立膳所高校について紹介します。

春の選抜高校野球に出場したこともあり、今まさに注目を浴びていますね!

 

膳所高校 の評判・偏差値・進学実績

 

膳所高校 の偏差値

膳所高校理数科・・・76
膳所高校普通科・・・72

滋賀県内の高校ではナンバーワンの偏差値で、高校受験も難易度が高いです。

 

膳所高校 の進学実績(進路)(平成28年度入試)

東京大学 3名
京都大学 48名
大阪大学 37名
神戸大学 32名
国公立医学部医学科 28名
国公立合計 294

早稲田大 23名
慶應義塾 16名
同志社大 209名
立命館大 313名
関西大学 50名
関西学院 21名

抜群の進学実績ですね!東大・京大・阪大・医学部といった超難関大学にこれだけ合格している公立高校はほとんどなく、全国有数の進学校と言えるでしょう。

ちなみに武田塾京都駅前校に通っていた膳所高校の生徒の一人は、見事名古屋大学に現役合格しました!(平成30年度入塾)

注目!膳所高校から名古屋大学に合格した生徒の体験記↓↓

【名大合格!武田塾の勉強法で効率的に対策し、第一志望に現役合格!】

 

また、武田塾京都校に無料受験相談に来た生徒のひとりは、受験相談のみで見事東京大学理科Ⅰ類に現役合格しました!

注目!膳所高校から東京大学に合格した生徒のインタビュー↓↓

【東京大学理科1類に無料受験相談1回・独学で合格!W.S君が合格報告に来てくれました!】

武田塾チャンネルでも取り上げていますので、こちらもぜひご覧ください!↓↓

「東京大学理科一類に受験相談1回&独学で現役合格!!」という記事を見つけた!!(前編)|受験相談SOS 特別編)】

 

 

 

膳所高校 の校風・学校生活

・膳所高校は「自由の校風」を大切にしており、生徒の主体性に任せているそうです。進学率が高い中でも部活動を一生懸命頑張る生徒も多く、文武両道を体現していると言われています。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に文部科学省から指定されており、理数科を中心に、理系教育の充実がはかられています。具体的には、理科と数学の融合、京都大学・滋賀県立医科大学との連携、科学英語などです。科学に興味・関心を深め、勉強に対する意欲が上がった、との声尾もありました。

校舎が建て替えられ、施設も新しく、それが理由で志望する中学生も多いそうです。SSH効果で特に実験室が充実しています。

・抜群の進学実績ですが、進学校ゆえに志望校が高く「浪人」してしまう受験生も多い様子。以前、武田塾で無料受験相談して東大に合格したW君も「浪人して合格する計画でスローペースで勉強している友人もいた。」と話していました。しかし、最初から浪人を考えたスローペースな勉強をするよりも「自分の最善を尽くして最短の時間で合格」できた方が、1年多めに勉強するよりも断然いいですよね!少しでも短い期間で合格に近づくためにはどんな勉強をすればいいのかお悩みの方は、無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!K.K.さん(膳所高校卒から名古屋大学合格)は独学で勉強する中で悩みが出てきて、武田塾に相談に来て入塾、その後は密度の濃い勉強をすることがき、見事合格をつかみ取りました。無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。お電話もしくはこちらからご予約くださいませ。

 

 


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

〒600-8233
京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
(JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
TEL:075-353-5333

 

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談