【漢文の勉強法】始めるタイミングは?かかる期間は?そんな疑問にお答えします!

京都駅前校・

漢文の勉強法

漢文の勉強 でお悩みの方必見!

勉強を始めるタイミングは?どのくらいで終わる?そんな質問にお答えします!

 

こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です!

夏休みが終わり、いよいよセンター試験に向けて本腰を入れる人も多いのではないでしょうか?

漢文の勉強 でお悩みの方必見!  勉強を始めるタイミングは?どのくらいで終わる?そんな質問にお答えします!

 

この時期になると、受験相談や生徒からの相談で「センター試験でしか使わない科目をいつ始めればいいのか」という質問が増えてきます。

そこで今回は、センター試験だけで使うという人が多い漢文についてお話していきたいと思います(^^)/

 

漢文の勉強

勉強を始めるタイミング

漢文の勉強は他の科目の勉強よりも圧倒的に早く終わります!

武田塾のペースだと1日1時間の勉強で2~3か月あれば余裕を持って終えることができるでしょう。漢文が苦手な人なら3ヵ月、苦手でなければ2ヵ月程度と考えてください。

そのため、10月ごろから始めても充分間に合う人がほとんどでしょう。

 

「早く終わるならさっさと始めて終わらせちゃお~」

と考えたそこのあなた!漢文の勉強を始める場合、必ず気を付けてほしいポイントがあります!

それは【古文の基礎を終わらせてから漢文を始めること】です。

「なぜ同時に始めたらダメなの?」と疑問を抱いたそこのあなた!考えてみて下さい(゚Д゚;)

漢文の書き下し分は現代文ではなく古文なんです。つまり、漢文を読むときには古文の能力が必要になるんです。

そのため、いくら句法の勉強をしたところで古文が読めなければ漢文は読めないんです!

 

「古文と漢文が苦手だから早く始めないと!」と焦って同時に始めてしまう人が多いのですが、それでは勉強効率が下がってしまいます…

必ず古文の基礎が完璧になってから漢文を始めてください。

 

 

参考書

武田塾がオススメしている参考書の中から、特に使ってほしい2冊をご紹介します(^^)/

 

『ステップアップノート』

問題集で覚えた句形を演習し、形を身に付けていくための教材です。
武田塾のルートでは最初の返り点、レ点などの1、2を先にやって、そのあと『早覚え速答法』で句形を学んだあとに、演習として『ステップアップノート』の3以降をやるという形で勉強します。この参考書には簡単な読解問題も付いているので、こちらも必ずやるようにしてください!
これをやれば漢文の演習がしっかり積めるので漢文の知識が定着します。ぜひ基礎を身に付けたあとにやってください。

 

『漢文早覚え速答法』

句法と漢字の二つを覚えるための参考書です。漢文を勉強する人には最初に必ずやってほしい1冊です。
句法については「いがよみ」というものが10テーマあり、コンパクトにまとめてくれています。さらに漢字については「コレだけ漢字92」というものがあり、覚えないといけない漢字を92個まとめてくれています。覚えるべきポイントだけでなく覚えなくていいところまで教えてくれているので、解説も非常にわかりやすいです!
この参考書をしっかりやれば漢文の基礎知識が1冊でそろうような内容になっています。

 

 

センター試験で漢文を使うという人は、これらの参考書を使って勉強して下さい(^^)/

 

さいごに

漢文の勉強法はわかりましたか?今から漢文を始められる人もいれば、まだ古文の基礎を勉強すべきという人もいるでしょう。古文の基礎が終わっていても、漢文を始めるより英語や数学に力を注ぐべきという人もいると思います。個人の現状に合わせて今すべき勉強は変わってきます

「自分が今何をすべきか分からない」

「このままでセンターに間に合うのか不安」

そんなお悩みのある方は、武田塾京都駅前校の無料受験相談に来てください!あなたの現状をお伺いした上で勉強法のアドバイスをさせていただきます(^^)/

 

この無料受験相談では、勉強の相談はもちろん入塾希望の方へのご説明もさせていただきます。何か勉強で困っていることがある人、入塾したいと思っている人は無料受験相談にお越しください!予約制となりますので、ご希望の方は以下からお問い合わせください。

「一人で相談に良くのが不安…」という方は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

国語の勉強法といえば、現代文の復習方法も悩みの種になることが多いですよね。そんな人はこちらをご覧ください(^^)/

【現代文の復習方法】

 


 

京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談