ブログ

パイロットになるには!?|武田塾京都校

憧れのパイロットになるためには、どんな方法があるのですか?

パイロットになるには加工

パイロットを目指すルートは、3通りあります!

1 航空大学校へ進学。

2 パイロットの養成コースを持つ大学に入学。

3 航空会社に就職し、自社の養成パイロットとなる。

 

パイロットになるには、国土交通大臣の技能証明を受け、指定のライセンスの取得が必要です。
代表的な資格としては、
①「事業用操縦士」
②「定期運送用操縦士」
③「自家用操縦士」
の3つがあり、それぞれ操縦できる範囲なども定められています。

皆さんが一般的にイメージするエアラインパイロットになるには、②「定期運送用操縦士」の資格が必須条件となります。

 

1 航空大学校へ進学する場合

航空大学校は、日本唯一国が設置したパイロット養成機関です。

出願資格は、19歳から24歳までの身長158cm以上で

上記に該当するもの。    (情報引用) 

 

キャンパスは、宮崎空港、帯広空港、仙台空港に隣接。

 

2 パイロット養成コースがある大学                                         

東海大学 工学部 航空宇宙学科 

・千葉科学大学 危機管理学部 航空技術危機管理学科(武田塾京都校 2020卒塾生 こちら

・桜美林大学 航空マネジメント学群 航空マネジメント学類(2020年新設)

・崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科

・法政大学 理工学部 機械工学科(航空操縦学専修)

・帝京大学 理工学部 航空宇宙工学科(ヘリパイロット)

・工学院大学 先進工学部 機械理工学科

・第一工業大学 航空工学部 航空工学科(2019年新設)

通常の大学生と同じ4年制、4年間でライセンスを取得し就職となります。

 

3 航空会社に就職

例)全日本空輸(ANA)の場合(応募資格)

運航乗務職(自社養成パイロット):新卒採用←卒業(修了)後3年以内を新卒とみなす

・2020年4月から2021年3月までの間に4年制大学または大学院の文系学部・理系学部(全学部)を卒業または修了見込みの方

・2017年4月から2020年3月までの間に4年制大学または大学院の文系学部・理系学部(全学部)を卒業または修了された方

・各眼の矯正視力が0.7以上であること。(裸眼視力の条件はありません)

  各眼0.7、両眼1.0以上の視力に矯正できるレンズの屈折度が±8ジオプトリーを超えないこと(オルソケラトロジーを受けていないこと)

  卒業・修了とは、①学士号(Bachelor’s degree相当)②修士号(Master’s degree相当)③博士号(Doctor’s degree相当)の取得を指します

ANA飛行機

全日本空輸(ANA)が全面協力している大学

東海大学は、全日本空輸(ANA)が全面協力し、国土交通省の支援のもと国内大学で初めてライセンスを取得できるエアラインパイロット養成コースを誕生させた大学です。数多くの卒業生が現場で活躍しています。在籍中の4年間で十分な航空知識と操縦技術を身につけることができ、在学中に日米の操縦士免許を取得できます。

 

重要!東海大学工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻の新入生受け入れ中止について

2020年06月25日

 東海大学では、2021年度の工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻の新入生受け入れ中止を決定致しました。また、これに伴い航空操縦学専攻の2021年度入学試験を中止致します。

 航空操縦学専攻の学生は、2年次から3年次にかけての約15か月間で米国・ノースダコタ大学へ留学し、飛行訓練を受けていますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、ノースダコタ大学では、現在全ての飛行訓練が中止となっています。本学の留学中の学生も2020年3月に訓練半ばで帰国し、2020年4月に新規に留学予定であった学生は留学延期となっています。
 このような状況の下、飛行訓練の早期再開も困難なことが予測される中で、受け入れた新入生が、4年間の教育課程の中で操縦士ライセンスを取得し卒業することは難しいことから、2021年度の航空操縦学専攻の新入生の受け入れを中止することと致しました。

 2022年度以降の新入生受け入れにつきましては、新型コロナウイルス感染の状況等を鑑みて、募集を再開する予定です。

 本年度受験を考えていらした皆様には、大変申し訳ございませんが、今般の事情をご賢察いただき、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

                                                        学長
(東海大HP引用)

 

今年は、コロナ禍の影響が多方面にわたってあります

随時、情報が入り次第発信していきます。

 

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる