講師S.Yのブログコンセプト

京都校・

講師S.Yのブログコンセプト

どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです!

今日は特に新しい内容というわけでもないですが、講師S.Yの過去記事まとめ!! 2020/3/7更新というブログを更新するにあたって、

このまとめ記事を見るたびに冒頭に長い文章があると参照しづらいかなと思って、コンセプトのみを別建てにしただけです。

 

僕のブログの基本コンセプト

僕が武田塾でブログを書き始めたのはさっきも言った通り、2018年の11月で、11月19日が初投稿です。

2018年の9月頃まで、半年以上もの間、京都校のブログが滞っており、9月頃から何人かでブログをちょっとずつ書いていこうということになりました。

僕も、文章を書くのは比較的好きな方なので、日頃考えていること、これまで考えてきたことのアウトプットができるなら、と思いそのメンバーに加わりました。

ブログを書く人が複数人いるということで、「自分のカラーを全面的に出していいよ!」と言われていたので、遠慮なく書きたいことを書くことにしました。

僕がブログに書いているのは、基本的に「自分が日頃考えていること、これまで考えてきたこと」です。

そのなかでも、自分が受験生時代に思い至っていればもっと楽だったろうなと思うことや、講師として受験生に接していて、つまづいたり、わかっていなかったりすることの言語化をメインとしてやっているつもりです。

わりと一般的に書いているので、抽象的で、とてもわかりやすいというものは少ないかもしれませんが、わかるまで読み返して自分のものとすることができれば、受験勉強やその先で、きっと役に立つと思って書いています。

多少骨太な内容でも、一人ぐらいはこういうタッチの書き手がいても、需要はあるだろう(現に、僕が受験生だったらこういうのが読みたいと思うものを書いています)とおもって、書き始めたものです。

ところが、ブログ執筆メンバーがベテランの上回生講師ばかりだったこともあり、みなさんお忙しく、気付けば僕のブログが上がることが多くなっていました。

僕もかなり忙しくなってきたので、これからどうなるだろうと一抹の不安はありますが、最近は職員さんが書くofficialのブログも上がっていますね(実は僕のブログもofficialだったのかもしれない)。

コンセプトはこれからも変えるつもりはありません。

ブログを書く人が少ないので、一般的なお話や、必要とする人の多い「英語」や「国語」の記事しか書けず、特定の人にしか需要がない社会科目や、僕が書けない理系科目についてのブログが上がらないことが心残りですが、僕が書く「考え方」に関する記事が腑に落ちていれば全てに応用できると信じて、続けていこうと思います。

 

さらばじゃ。

 

武田塾 無料受験相談受付中! この機会に是非ご利用してみてください

武田塾では、随時無料受験相談を実施しております。

受験生活、自宅学習で困っていることがあれば相談に乗ります

無料受験相談

____________________________________________

京都には京都校と京都駅前校があります!是非一度お近くの校舎に足を運んでみてください(^^)

受験に関する相談、入塾に関する相談を無料でさせて頂きます!お申し込みは「無料受験相談」

のページから、もしくはお電話(075-255-5777)でも受け付けています。

____________________________________________

京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

 

校舎独自サイトはこちら!

関連記事

無料受験相談

講師S.Yの過去記事まとめ!! どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 昨年の11月19日に僕の最初のブログ記事をアップしてから345日が経ちました!! 当初と比べると、読者もち…

DBPJU2GUAAAYQru

英文和訳をするときの日本語について~要諦シリーズ第2弾~ 受験英語を制する上で意外と重要なのが、日本語なんです。 どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 今日は!英文和訳!! 解…

NoImage

Can You Read Japanese? どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 突然ですが、みなさんは日本語が読めますか? 「日本語が読めますか?」と日本語で書いて、果たし…

78882274_682540235606008_2442982221213073408_n

英文和訳BOOT CAMP 3rd!! どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 12月ですね! この時期になると、今年度の初めの方に講師が「重要だよ」と言っていたことが、「どうい…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談