【武田塾京都校】センター対策はいつから始めるべきか(私立編)

京都校・

センター対策はいつから始めるべきか(私立編)

こんにちは!

京都の予備校と言えば武田塾京都校!

 

いよいよセンター試験まで100日を切りました。そろそろセンター試験を意識する人も増えているかと思います。

この記事では私立しか受けない人を対象に、「センター対策はいつから始めるべきか」について書きます。

センター対策

 

1.私立受験者のセンター対策とは

私立を受ける人の中には、センター試験を受けない人も多いと思います。

またセンターを受ける人の中にも、それを受験で使う人や使わない人等、いろいろいると思います。

ここではまず、センター試験の使い方を紹介します。

 

1-1.センター利用入試で使う

センター利用入試とは、センター試験の得点だけで私立大学の合否を決める方式です。

現在ではほとんどの私立大学がこの方式を導入しています。

一般入試より難易度が高いと考えてください。

 

1-2.センター併用入試で使う

併用とは、私立大学の独自の問題とセンター試験の問題を併用して合否を決める方式です。

例えば英語はセンター、国語と社会は独自試験を使用するなどして、その合計得点で合否を決めます。

 

私立大学受験者のセンター試験の使い方といえばほとんどが上記のいずれかになります。

 

2.そもそもセンター対策が必要か

次に、私立を受ける人はそもそもセンター対策が必要なのかどうかについて考えてみます。

センター試験はほとんどの高校で半強制的に受けることになるので、対策が必要無いのに対策をして時間を無駄にしてしまっている人をときどき見かけます。

下記を読んで、そもそも自分は対策が必要なのかどうかを考えてみてください。

 

2-1.センター利用入試を受ける人

私立大学のセンター利用入試は、実はかなりハードルが高いです。

なぜかというと、国公立の滑り止めで受験する人が多いからです。

例えば同志社大学であれば京都大学を受ける人がたくさん受けていますし、早稲田大学であれば東京大学を受ける人が滑り止めで受けています。

そのため圧倒的に一般入試の方が受かりやすくなっており、センター利用入試は受ける必要はあまりありません。

それでもチャンスを増やすために受ける人もいると思いますが、対策をするのは時間の無駄なので、対策の必要はありません。

時間の無駄というと多少の語弊があるかもしれませんが、少なくともその時間を使って一般入試の勉強をしていた方が良いのは間違いありません。

 

2-2.センター併用入試を受ける人

併用の場合はセンター利用と違ってそこまで難しいということはありません。

しかし一般入試の対策と並行すると、負担が大きくなりますので、対策をしても1科目だけにしましょう。

例えば英語をセンターで併用するなら、英語だけの対策をするようにしましょう。

 

ただしそれでも一般入試の勉強がおろそかになってしまうと意味が無いので、あくまでも一般入試の対策を優先的に行いましょう。

とにかく時間を無駄にしないように意識しましょう!

 

 

3.センター対策はいつ始めるべきか

上で書いたように、センター利用やセンター併用の方式でセンター試験を使う人にとって、センター試験対策の優先度はかなり低いです。

そのため10月11月ぐらいに少しずつ始めれば十分です。

 

4.滑り止めの大学をセンター利用で受ける人へ

上でセンター利用入試の難易度について少し書いたので、最後になりますが滑り止めをセンター利用で受けようと思っている人に助言をしておきます。

センター利用で合格すると受けに行く時間や手間が省けますし、滑り止めレベルなら受かる可能性もあるので、一つの手段としてはかなり有効です。

しかし滑り止めの大学といえど、一般入試の方が受かりやすいのは間違いありません。

そのためセンター利用に頼りすぎず、センター試験対策に時間を使いすぎないようにしましょう。

それで本命の大学を不合格になってしまうと本末転倒です。

 

 

 

 

 

京都には京都校と京都駅前校があります!是非一度お近くの校舎に足を運んでみてください(^^)

受験に関する相談、入塾に関する相談を無料でさせて頂きます!お申し込みは「無料受験相談」のページから、もしくはお電話(075-255-5777)でも受け付けています。

武田塾京都駅前校についてはこちらから!

 


京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

 

関連記事

thumbnail

受験学部の選び方 こんにちは! 京都の予備校と言えば武田塾京都校!   センター試験まで100日を切ろうとしていますが、受ける学部が決まっている人もいれば、決まってない人もいると思います。 …

ちがい

経営学部・経済学部・商学部の違いとは? こんにちは! 京都の予備校と言えば武田塾京都校!   文系の人なら馴染みのある「経営学部」「経済学部」「商学部」ですが、これらの明確な違いを知っている…

thumbnail

同志社大学の傾向と対策【理系科目編】 こんにちは! 武田塾京都校です! 前回に引き続き、同志社大学の理系科目の傾向と対策をご紹介します。 この記事では、理系数学、物理、化学、生物について書くので、文系…

thumbnail

立命館大学の傾向と対策【英語・国語編】 こんにちは! 武田塾京都校です! この記事では、立命館大学の英語と国語の傾向と対策についてご紹介します!   立命館大学の傾向と対策 立命館大学の英語…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談