講師S.Yの過去記事まとめ!! 

京都校・

講師S.Yの過去記事まとめ!!

どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです!

昨年の11月19日に僕の最初のブログ記事をアップしてから254日が経ちました!!

当初と比べると、読者もちょっとずつ増えてきて、喜ばしい限りです。

自分で振り返ってみようとした時、そこそこ記事数も増えてきたということもあり、過去の記事まで遡るのがちょっとメンドクサイなと思いまして、ハブ的な記事を出しておこうかと思うに至りました。

みなさんも、まだ読んだことのない記事などありましたら、ちょっと立ち寄ってもらえると幸いです。

 

目次

・僕のブログの基本コンセプト

・考え方の記事

・勉強系記事

・おわりに

僕のブログの基本コンセプト

僕が武田塾でブログを書き始めたのはさっきも言った通り、2018年の11月で、11月19日が初投稿です。

2018年の9月頃まで、半年以上もの間、京都校のブログが滞っており、9月頃から何人かでブログをちょっとずつ書いていこうということになりました。

僕も、文章を書くのは比較的好きな方なので、日頃考えていること、これまで考えてきたことのアウトプットができるなら、と思いそのメンバーに加わりました。

ブログを書く人が複数人いるということで、「自分のカラーを全面的に出していいよ!」と言われていたので、遠慮なく書きたいことを書くことにしました。

僕がブログに書いているのは、基本的に「自分が日頃考えていること、これまで考えてきたこと」です。

そのなかでも、自分が受験生時代に思い至っていればもっと楽だったろうなと思うことや、講師として受験生に接していて、つまづいたり、わかっていなかったりすることの言語化をメインとしてやっているつもりです。

わりと一般的に書いているので、抽象的で、とてもわかりやすいというものは少ないかもしれませんが、わかるまで読み返して自分のものとすることができれば、受験勉強やその先で、きっと役に立つと思って書いています。

多少骨太な内容でも、一人ぐらいはこういうタッチの書き手がいても、需要はあるだろう(現に、僕が受験生だったらこういうのが読みたいと思うものを書いています)とおもって、書き始めたものです。

ところが、ブログ執筆メンバーがベテランの上回生講師ばかりだったこともあり、みなさんお忙しく、気付けば僕のブログが上がることが多くなっていました。

僕もかなり忙しくなってきたので、これからどうなるだろうと一抹の不安はありますが、最近は職員さんが書くofficialのブログも上がっていますね(実は僕のブログもofficialだったのかもしれない)。

コンセプトはこれからも変えるつもりはありません。

ブログを書く人が少ないので、一般的なお話や、必要とする人の多い「英語」や「国語」の記事しか書けず、特定の人にしか需要がない社会科目や、僕が書けない理系科目についてのブログが上がらないことが心残りですが、僕が書く「考え方」に関する記事が腑に落ちていれば全てに応用できると信じて、続けていこうと思います。

前置きをこんなに長くするつもりはなかったのですが、、、

 

考え方の記事

「知識」と「知力」は違います。

「知識」が個別具体的な事柄についての情報であるのに対し、「知力」とは、知識と知識の隙間を埋め、「知識」の不足を補い、また新たな知識を生み出す母胎となる力だと思っています。

以下の記事は、そんな「知力」について、できるかぎり簡潔に言語化したものが多いです。

抽象的なことが多いので、一回読んだだけでは分からないという人もいるかもしれませんが、マストで分かっておいてほしいものばかりなので、わかるまで読み返してもらいたいと思います。

もっと簡単に書こうと思えばできなくもないですが、分かりやすさと記事の長さはトレードオフで、全てかみ砕いて書けば、1万字くらいになったり、あるいは、前回記事でも同じような事を書きましたが、ある程度複雑なことを言うために、これ以上は簡略化できないという限界があったりということがあり、限られた時間で、できるかぎり「簡潔」に書こうとした結果となっています。

 

・スタートダッシュ受験勉強シリーズ

今年度が始まったころに書いた3つのブログシリーズです。

新しく受験生になったみなさんへ向けて、受験をする上で前もって考えておいてほしい事を述べたものです。

なかでも、「知識を得るとは」は、過去僕が書いた記事の中では、もっとも抽象的で難しいものになっています。その分重要なことが書いてあり、一部の難関校受験生たちには好評でした。

どうして勉強しないといけないの?【スタートダッシュ受験勉強】

モチベーションってどこから湧くの?【スタートダッシュ受験勉強】

知識を得るとはどういうことか【スタートダッシュ受験勉強】

 

・最近の記事

抽象的でかつ長いブログは、読みごたえはあると思うのですが、息抜きのつもりでブログを開いてくれた人を疲れさせるのもどうかと思うので、分割したりテーマを絞ったりして、最近は少し字数を減らしています。

勉強は楽しいものなんだよ♪第一弾~リベラル・アーツとドラゴン桜~ 

勉強は楽しいものなんだよ♪第二弾~「知る」と「知っている」~

悪しき二分法信仰からの脱却

ぜひ読んでいただきたい文章がありまして。

記憶力についてのあなたの認識はおそらく間違っている

講師S.Yの問題意識

 

勉強系記事

需要が高い教科を中心に、具体的な、勉強に関する記事も書いています。

本当は、「考え方の記事」を読んですべてを感得できればよいのですが、難しいとおもうので、特訓をしていてよくつまずいているポイントを意識しながら、書いています。

 

・現代文の解き方講座シリーズ

僕の初投稿・初連載のシリーズですね。タイトルのカンマの半角・全角がそろっていないのが気になります。

現代文の解き方・取組み方を言語化するのはなかなか難しく、特訓では実践で示すことができて良いのですが、具体的な文章を載せずに書くのをかなり苦労したのを覚えていますし、今でも不十分だと思うところもあります。あまり現代文の解き方に関するよい文章を見たことがないので、そういう点では、けっこう重要な、いいことを書いたつもり(小声)です。

現代文の解き方講座~1.読み方編~

現代文の解き方講座!~2.マーク編~

現代文の解き方講座!~3.論述編~

・要諦シリーズ

まだ途中なものもありますが、参考書等であまり言及されることのないことを書いているつもりです。

英作文の要諦~要諦シリーズ第1弾~

英文和訳をするときの日本語について(その1)~要諦シリーズ第2弾~

 

その他

武田塾京都校講師がセンター日本史を15分で解いてみた。

ちょっと人を食ったような、Youtuber的な感じで昨年度に書いた記事です。意外と好評でした。

英文法の勉強の仕方

要諦シリーズにし忘れたものです。

 

おわりに

過去には、こんな記事も書きました。

~第一志望を諦めようとしているあなたへ~

特訓時に受けた相談をもとにそのとき言ったことやその後考えたことをそのまま記事にしたものです。

このように、実際の塾生の悩み・相談から記事を書くこともあります。

もし困っていることや、不安に思うことなどがあれば、気軽に相談してくださいね!

 

さらばじゃ。

 

 

 

夏だけダケダ

武田塾では、夏を制するために6月より夏だけタケダというキャンペーンがスタートします!

詳しくはコチラ

DBPJU2GUAAAYQru

お申込み期間

6月1日(土)~8月31日(土)

受講期間

6月1日(木)~9月30日(土)

の間の1ヶ月間 (特訓:4回)

 

武田塾生が普段からやっている特訓を上記の期間の中から

1ヶ月間だけ体験することができます。

 

「前から武田塾が気になっていた」

「授業をしないって実際にはどういうこと?」

「参考書を使った学習ってそんなに効果があるの?」

 

という方に気軽に武田塾の雰囲気・勉強法を味わって頂くことができます。 

 

 

 

 

 

 

京都には京都校と京都駅前校があります!是非一度お近くの校舎に足を運んでみてください(^^)

受験に関する相談、入塾に関する相談を無料でさせて頂きます!お申し込みは「無料受験相談」のページから、もしくはお電話(075-255-5777)でも受け付けています。

武田塾京都駅前校についてはこちらから!

 


京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談