ブログ

息抜きしよう 効率よく休んで、集中力を持続させろ!|武田塾京都校

息抜きしよう

こんにちは。

京都の予備校・武田塾京都校です。講師のTHです。

 

スクリーンショット 2022-07-14 183556

さて、

皆さんは息抜きをしていますか?

息抜きは勉強の合間の、短い休憩のことです。

 

息抜きをすることは

有意義な受験生活を続けていくならば必要になってきます。

 

その適度な休憩がもたらす恩恵、作業効率の向上について語るまでもないと思うので、

今回は

僕が受験生の頃にしていた息抜きについて

お話ししたいと思います。

 

 

目次

・散歩しよう

・少し逃げよう

・息抜きは計画的にしよう

・おわり

 

散歩しよう

僕がしていた息抜き、

 

それは散歩です。

外の空気を吸いにぶらぶら出かけてみたり、季節の景色を眺めに行ったり。

雨の日は雨の日で、いつもとはまた違った景色になってなんか良い感じだったりします。

もう自由に歩いてきました。

 

 

本当に自由だったんですが

ひとつ注意点があって、時間を決めて行くこと鉄則です。

だらだらとしてしまうのはよくありません。ここだけは守ってください。

 

 

例えば20分息抜きすると決めたら、

10分かけてできるだけ遠くに行きます。

で、10分かけてまた来た道を戻ってきます。

 

これ結構遠くまで行けてしまいます。

 

毎回道を変えたりしてみたりもしました。

今まで歩いたことのない道を歩いてみるのは中々楽しいものだと思います。

 

このときですが道に迷わないようにというのが注意点です。

帰り道が分からなくなると、不安になりますし、時間のロスにもなります。

必要以上に時間を使ってしまうことは避けたいものです。

 

というわけで慣れないうちは、簡単な経路で散歩するのをおすすめします。

まっすぐ行って右に曲がるだけ、とかですね。

 

 

 

ちなみに散歩しているときですが、何をするも自由です。

何も考えずにぶらぶらするのも良いですし、

単語を頭の中で反芻しながら歩き回るのも良いと思います。

僕はよく、苦手な単語から20語ほどチョイスして、散歩中唱え続けてました。もちろん心の中でですよ。

 

また音楽やリスニング音声を聞きながら、というのもなしではないですが

車や自転車の接近に気付かないこともあり危険なので、時と場所を選びましょう。

 

少し逃げよう

ところで

受験生の皆さんは、やる気に満ち溢れた方が多いと思います。

 

なので、

そんなことしてる場合ではない!それは逃げだ!

とか

自分は勉強一筋って決めたから、サボったりなんかしない!

といった色々な考えはあると思います。

 

それでもいいと思います。

今の自分の出来る限りを尽くしてください。

 

そしていつかもし息抜きが必要になった時、考えが行き詰まった時、

この記事を思い出し、散歩でもしてみて心や頭を整理してみてください。

きっと新しい視点でものを考えることができるはずです。

 

まあね、

数十分後にはしっかり勉強に戻ってくるんだし。

この時ぐらいはあまり深く考え込まずに、

一旦逃げて休息をとり、しっかりリセットして勉強に戻って来ましょう。

 

スクリーンショット 2022-07-14 184449

 

要は上手に休もうってことです。

 

 

息抜きは計画的にしよう

ここまではふわっとした話をしてきましたが、

少し注意。

 

スクリーンショット 2022-07-14 185853

 

この息抜き、

そんなに頻繁にするものではないです。

 

必要な時間だとは思いますが、勉強の時間を削っていることには変わりはないので、

ほいほいとしてはいけませんよ。

1日に何度も息抜きする人は

休み過ぎだと自覚しましょう。もっと集中力を上げるほうが良いと思います。

 

ちなみに僕は20分の散歩を1日に1回くらいでした。

 

ここぞという時に、うまく使いこなしましょう。

 

 

 

おわり

 

と、息抜きについての話は以上になります。

散歩というのはあくまで一例で他にも色んな息抜きがあるかと。

機会があれば、武田塾京都校の他の講師がどんな息抜きをしていたか、など紹介したいと思います。

 

いずれにしても、

時間をしっかり決め、メリハリをつけて行動をしてもらえたらと思います。

 

充実した受験生活がおくれますように。

では!


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる