地域の予備校/塾の情報

マナビズム 四条烏丸校ってどんな塾? | 京都の塾・予備校紹介

マナビズム 四条烏丸校ってどんな塾? 四条烏丸周辺の塾・予備校について特徴、評判、実績について紹介します!

こんにちは!

京都の四条烏丸にある「日本初!授業をしない」でお馴染みの大学受験予備校の武田塾京都校です。

唐突ですが、皆さん塾選びに困っていませんか?どの塾・予備校が自分にあっているのか?

ホントにいろいろな塾があって、ホームページを見ても情報が多くてなんだかよく分からないって思っていませんか?

そんなあなたに代わって、武田塾京都校が色々な塾を調べて簡単に解説しちゃいます!!

今回は、早慶、MARCH、関関同立などの難関私大に的を絞った塾として有名な「難関私大専門塾マナビズム」についてです。

是非皆さん覗いていってくださいね!!

 

マナビズムアイキャッチ-1

 

難関私大専門塾マナビズムってどんな塾?

マナビズムの基本情報

マナビズムは、難関私大の合格に特化したサービスを提供し、映像授業を中心に生徒をサポートする塾です。

その授業は、他の塾で提供されているような「関関同立対策講座」などの大学群での講座ではなく、各大学に特化したものであり、

自分の目指す志望校だけの対策が可能です。

 

しかし、マナビズムの特徴は映像授業だけではありません。

それは、「自習コンサルティング」という、生徒の自学自習をサポートするサービスです。

生徒一人ひとりに専属の「自習コンサルタント」が担当し、志望校や現状の学力に合わせて勉強計画を設計したり、

週に一度、暗記方法や復習方法などの勉強法の指導も行ってくれます。

 

また、「リーズニングゼミ」と呼ばれる授業や参考書で学んだことのおさらいが行われます。

これは、生徒自身に解いた問題を講師に解説するというもので、確かな理解を掴んでもらうために設定されています。

 

映像授業、自習コンサルティング、リーズニングゼミ、これら3つのサービスを主軸に生徒の難関私大合格をサポートしています。

 

マナビズムのメリットは?

①映像授業

先ほども述べた通り、マナビズムの映像授業は難関私大に特化した授業となっています。

映像ですので、部活などの自身のスケジュールと相談しながら、自分のペースで、何度でも受けられるのがメリットとなっています。

また、中学復習レベルの授業もあるため、自分のレベルにあった授業から始めることが出来ます。

 

他にも、よくある「関関同立対策講座」のように大学群での講座ではなく、各大学の対策講座を受けられることもメリットとなっています。

大学ごとに出題される問題が違うのにも関わらず、一緒くたにされたものを受けるのは時間がもったいないです。

(例えば、志望校では英作文がでないのに、その対策をするなど)

自身の志望校に特化した講座を受ける事で、効率的にその大学の傾向と対策を知ることが出来ます。

 

さらに、これは経済的なメリットですが、この映像授業は定額制となっており、受講し放題となっています。

私大を受ける人は、志望校だけでなく、他の大学も受ける筈であり、当然その大学の対策も多少はしておいた方がいいです。

しかし、一般的な塾では追加の講座にお金がかかってしまうので、それをためらってしまうことが多々あります。

そこで、マナビズムは科目ごとに受講し放題となっており、そういった問題を解決しています。

 

②自習コンサルティング

難関私大に合格するために必要な勉強時間は、大体1500時間とされ、その中の自学自習に当たる時間は1000時間と、

およそ3分の2を占めています。

しかし、一般的な塾ではその部分はノータッチもしくはそこまでサポートしてくれません。

そこで、マナビズムでは生徒一人ひとりに専属の「自習コンサルタント」が担当し、勉強計画の設計、勉強法の指導をしてくれます。

 

まず、志望校に合格するための最短の計画である「マナビゲーションマップ」を作成し、またそのマップを月ごとに細分化した「月間学習計画表」を作成します。

それを元に、生徒は学習すれば良いので、よく受験生がぶちあたる「何をすればいいかわからない」といったことに悩まされることはありません。

 

さらに、参考書の使い方などの指導や、週ごとに自学自習のチェックを行うため、「成績が伸びない」や「モチベが続かない」といった悩みも解決します。

 

③リーズニングゼミ

授業や参考書を受けて、分かったつもりになって放置してる人はいませんか?

知識や解答の暗記だけでは、授業や参考書に載っている問題には対処できるかもしれませんが、本番の入試では歯が立ちません。

それに対処するには、解答を自分で再現できるような根拠を伴った理解が必要です。

 

そこで、マナビズムでは「リーズニングゼミ」と呼ばれるものがあります。

映像授業や参考書をしっかり理解できているかを確認するテストを実施し、点数化し、また担当の講師が細かく抜け漏れを確認し指導してくれます。

さらに受けたテスト問題に対し、生徒が講師の解説を一方的に聞くのではなく、生徒が講師に解いた問題の解説をします。

これにより、「分かったつもり」や「なんとなく正解している」といった状態を防ぐことができます。

 

マナビズムと武田塾を比較してみた

授業

★マナビズム

マナビズムのトップ講師が撮影した、難関私大合格に特化した映像授業を受ける事ができます。

また、関・関・同・立、それぞれの大学に特化した授業を受ける事ができ、効率的にその大学の傾向や対策を知る事ができます。

 

★武田塾

武田塾では授業はしません。授業の代わりに厳選された市販の参考書で自学自習するスタイルをとっています。

予備校の授業は1コマ90分が多いと思いますがこの分量を参考書で学習した場合、

平均20分で終わることもあります。(もちろん分野によりますが)

速く終わればその分、復習や確認テストに時間を回せ、またどんどん先に進める事も可能です。

受験勉強という限られた時間の中でこれだけ時間の有効活用できるのは武田塾だからこそです!

また、大学のレベル別だけでなく、生徒の忙しさや大学でよく出される範囲に合わせた細かなルートが用意されており、

生徒一人ひとりに合わせたサポートを提供します。

 

確認テスト

★マナビズム

週に1回行われるリーズニングゼミで、映像授業や参考書の理解を確認するテストを行い、その解答に関して生徒が講師に解説をしてもらいます。

それにより、生徒の理解度や「分かった気」でないか確認します。

 

★武田塾

もちろん進んだ範囲の確認テストをして弱点や直しをするのは当然なのですが、

武田塾の個別指導はそれだけでは有りません。

点数が悪かった時にその理由や改善すべき点(勉強のやり方)までしっかりと分析を行い、次につなげます。

正解している場合でも口頭試問を通じて、しっかり根拠も持って答えられているか、

答えを暗記しているだけではないかをチェックし、あやふやな理解を見逃しません。

このように武田塾の個別指導は単に質問対応だけでなく深く学習できているか、

正しい勉強が出来ているかを確認します。

また、ルートの各ステップで「段階突破テスト」という、各大学の入試で出題された問題を抽出して構成されたテストに取り組んでもらい、

実力がしっかりついているのかを確認します。

このテストがあるので、分からないままであったり、力がついていないままで次に進むようなことはありません。

またこのテストを突破することで、自信も付けることが出来ます。

 

個別対応・面談

★マナビズム

週に1度行われる自習コンサルティングで、志望校や現状の学力に合わせた学習計画の設計や勉強法の指導を行います。

まず志望校合格への最短の道のりを計画したマナビゲーションマップを作成し、

さらに月ごとに細分化した月間学習計画表も作成し、一週間単位でやるべきことが明確になります。

 

★武田塾

使用する教材は基本的に市販のテキストになりますが生徒様の現状を把握して

どの参考書をどのようにしようしていけばいいかをアドバイスします。

武田塾では生徒一人一人の志望校を、現在の実力から適切なルートを提案します。

早慶志望なら、どのような参考書をどのような順序で進んでいけばいいのか全て決まっています。

また、模試を受けた際には、その結果をもとに学習が必要な部分を洗い出し、今後の目標や計画を立てます。

 

 

以上、マナビズムと武田塾を徹底比較してみました。

マナビズムにも武田塾にもそれぞれの良さがあるので、もし武田塾に興味があれば是非受験相談に来てください!

 

マナビズム 四条烏丸校のアクセス

マナビズム 四条烏丸校

住所
〒600-8423
京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町246 西脇ビル3階A

アクセス
地下鉄烏丸線/四条駅:6番出口から徒歩2分
阪急京都線/烏丸駅:徒歩4分
バス停四条烏丸駅:徒歩3分

 

武田塾京都校への受験相談お申込みは、こちら

火曜日~土曜日までの14時~21時で承っています。

お気軽にお申込みいただければ幸いです。


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる