地域の予備校/塾の情報

河合塾マナビス 四条烏丸校ってどんな塾? | 京都の塾・予備校紹介

河合塾マナビス 四条烏丸校ってどんな塾? 四条烏丸周辺の塾・予備校について特徴、評判、実績について紹介します!

こんにちは!

京都の四条烏丸にある「日本初!授業をしない」でお馴染みの大学受験予備校の武田塾京都校です。

唐突ですが、皆さん塾選びに困っていませんか?どの塾・予備校が自分にあっているのか?

ホントにいろいろな塾があって、ホームページを見ても情報が多くてなんだかよく分からないって思っていませんか?

そんなあなたに代わって、武田塾京都校が色々な塾を調べて簡単に解説しちゃいます!!

今回は、河合塾の授業を映像で受けられる事で有名な「河合塾マナビス」についてです。

是非皆さん覗いていってくださいね!!

まなびす

 

河合塾マナビスってどんな塾?

河合塾マナビスの基本情報

河合塾マナビスは、河合塾で行われる授業を映像で受けることが出来る塾です。

その講座は、単元別講座や総合講座、テスト対策講座など豊富にあり、受験生だけでなく、高1、2生の学習もしっかりサポートします。

また、大学受験だけでなく、英検などの資格・検定対策も可能です。

 

しかし、河合塾マナビスで受けられるのは映像授業だけではありません!

映像授業の後に、今日の授業の理解度を測るチェックテストと、アドバイスタイムがあります。

つまり、映像授業→チェックテスト→アドバイスタイムの順に授業を進めていくんです。

 

アドバイスタイムとは?

マナビスならではと言ったら、、、アドバイスタイム!! 

アドバイザーに向け自分の言葉で今日の授業内容を話すことで、思考力、表現力も鍛えられ、分かったつもりになっていた部分も明確に!

その後、アドバイザーから復習などについてのアドバイスを受ける事で効率的に勉強を進めることが出来るんです!

 

河合塾マナビスのメリットは?

①映像授業

映像による授業は、対面の授業に比べて、講師との距離が遠く、体温のないものだと思いがちですが、

河合塾マナビスの映像授業は、わかりやすさトップレベルの講師陣と、映像・教材制作チームが、

生徒を目の前に想い描いて、つくり上げた教育コンテンツとなっています。

 

河合塾マナビスの映像授業を担当するのは、高い採用基準で選抜された河合塾の講師陣のなかでも、生徒から「わかりやすい」と評判の講師となっています。

対面授業で数多くの生徒に接し、生徒を熟知した講師が、生徒の学力レベルに合わせた教え方を工夫しています。

丸暗記ではなく、「わかる」を実感できる授業を受けることが出来ます。

 

さらに講座も豊富にあり、レベルや目的を細かく設定した約1,000講座の映像授業を受けることができます。

学年の枠にとらわれず自分に合った講座を選ぶことが出来るため、今、伸ばすべき力を的確に引き上げられます。

苦手な科目があるならその科目だけは基礎的な講座から始め、ほかは応用的な内容の講座に取り組むなど、組み合わせ方も自由です。

また、講座は入試からの逆算で各時期にやるべきことを整理し、必要な力を段階的に高められるように構成されています。

高校で扱う範囲を学ぶ「単元別講座」、入試対策の始まりとなる「総合講座」を経ると、

その後はそれぞれが志望大学の現役合格に向けて突き進んでいける大学別対策講座を受ける形となっています。

 

②テキスト

河合塾は、テキストを授業の根幹として重視し、経験豊かな講師陣がチームを組んでテキスト制作に取り組むことを伝統としています。

各テキストに対し、生徒と向き合う講師たちのリアリティのある感覚を元に、教える順番や分量、難易度の調整を重ねています。

また、毎年数多くの入試問題を解いて分析を重ねている研究成果、河合塾の全統模試データを用いて、

補強すべきポイントなどを読み取り、テキスト制作に反映しています。

 

③アドバイザー

河合塾マナビスにはアドバイザーがおり、一人ひとりに寄り添い、授業内容の理解がより進むようにかかわり、進路に対する相談にのってくれます。

さらに、学ぶことへのモチベーションを向上させ、学習効果を大きく引き上げます。

 

最初に学習相談を実施し、得意科目や苦手科目、志望する大学や学部、高校生活の状況をヒアリングすることで、一人ひとりに合った学習計画を決定します。

例として、部活が忙しい生徒には、引退後に一気に学習ペースを上げる計画にしたり、

学校行事が忙しくなる時期がある生徒なら、その前に講座を終えられるように計画を立てます。

 

またアドバイスタイムという、毎回の映像授業とチェックテスト後に、生徒は必ずアドバイザーと対話しながら授業の理解度を確かめる5分程度のショート面談を行います。

アドバイスタイムでは、まず生徒が授業で学んだ内容をアドバイザーに向けて説明します。

考えをまとめ、能動的に自分の言葉で話すことで思考力、表現力を鍛え、“わかったつもり”になっていた部分も明確になります。

その後、アドバイザーは、生徒の理解度を対話やチェックテストの結果から判断し、必要な復習を促す形となっています。

 

河合塾マナビスと武田塾を比較してみた

授業

★河合塾マナビス

レベルや目的を細かく設定した約1000講座の映像授業があります。

その豊富さから、一人一人に合わせた学習方針が立てることが出来ます。

また、河合塾の講師陣がチームを組んで、入試問題の分析や全統模試データを活かして、制作されたテキストには定評があります。

さらに、映像授業であるため、自分の予定に合わせて受講できます。

 

★武田塾

武田塾では授業はしません。授業の代わりに厳選された市販の参考書で自学自習するスタイルをとっています。

予備校の授業は1コマ90分が多いと思いますがこの分量を参考書で学習した場合、

平均20分で終わることもあります。(もちろん分野によりますが)

速く終わればその分、復習や確認テストに時間を回せ、またどんどん先に進める事も可能です。

受験勉強という限られた時間の中でこれだけ時間の有効活用できるのは武田塾だからこそです!

 

確認テスト

★河合塾マナビス

各授業の後に、その授業の理解度を測るチェックテストというものがあります。

また、一講座終了後には、講座全体を振り返る習熟度テストがあります。

アドバイザーはその結果をもとに、授業の理解度を確かめ、状況にあった学習方針を提示します。

 

★武田塾

もちろん進んだ範囲の確認テストをして弱点や直しをするのは当然なのですが、

武田塾の個別指導はそれだけでは有りません。

点数が悪かった時にその理由や改善すべき点(勉強のやり方)までしっかりと分析を行い、次につなげます。

正解している場合でも口頭試問を通じて、しっかり根拠も持って答えられているか、

答えを暗記しているだけではないかをチェックし、あやふやな理解を見逃しません。

このように武田塾の個別指導は単に質問対応だけでなく深く学習できているか、

正しい勉強が出来ているかを確認します。

また、ルートの各ステップで「段階突破テスト」という、各大学の入試で出題された問題を抽出して構成されたテストに取り組んでもらい、

実力がしっかりついているのかを確認します。

このテストがあるので、分からないままであったり、力がついていないままで次に進むようなことはありません。

またこのテストを突破することで、自信も付けることが出来ます。

 

個別対応・面談

★河合塾マナビス

毎回の映像授業とチェックテスト後や、一講座終了時も講座全体を振り返る習得度テスト後に、アドバイスタイムという、

授業の内容について対話することで、理解を深めるショート面談があります。

また「月例面談」という、月に1回、計画通りに学習できたこと、できなかったことを整理し、次の一ヶ月の目標を立てる面談があります。

さらに「模試面談」という、模擬試験後に、成績表をもとに教科ごとの学習の進捗を確かめる面談もあります。

 

★武田塾

使用する教材は基本的に市販のテキストになりますが生徒様の現状を把握して

どの参考書をどのようにしようしていけばいいかをアドバイスします。

武田塾では生徒一人一人の志望校を、現在の実力から適切なルートを提案します。

早慶志望なら、どのような参考書をどのような順序で進んでいけばいいのか全て決まっています。

また、模試を受けた際には、その結果をもとに学習が必要な部分を洗い出し、今後の目標や計画を立てます。

 

 

以上、河合塾マナビスと武田塾を徹底比較してみました。

河合塾マナビスにも武田塾にもそれぞれの良さがあるので、もし武田塾に興味があれば是非受験相談に来てください!

 

河合塾マナビス 四条烏丸校のアクセス

河合塾マナビス 四条烏丸校

住所
〒600-8009
京都府京都市下京区四条通烏丸西入ル函谷鉾町83第三田源ビル5階

アクセス
●地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩1分
阪急京都線「烏丸」駅徒歩1分

 

武田塾京都校への受験相談お申込みは、こちら

火曜日~土曜日までの13時~22時で承っています。

お気軽にお申込みいただければ幸いです。


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる