地域の予備校/塾の情報

河合塾京都校ってどんなとこ?|京都の塾・予備校紹介

河合塾京都校ってどんな塾? 四条烏丸周辺の塾・予備校について特徴、評判、実績について紹介します!

河合塾写真

こんにちは!

京都の四条烏丸にある「日本初!授業をしない」でお馴染みの大学受験予備校の武田塾京都校です。

唐突ですが、皆さん塾選びに困っていませんか?どの塾・予備校が自分にあっているのか?

ホントにいろいろな塾があって、ホームページを見ても情報が多くてなんだかよく分からないって思っていませんか?

そんなあなたに代わって、武田塾京都校が色々な塾を調べて簡単に解説しちゃいます!!

今回は大学受験をするとなったら誰もが耳にするであろう超有名予備校の「河合塾」についてです。

京都校はもちろん、京都には高校生専門の河合塾マナビスを含めれば合計9校舎の河合塾があります!

是非皆さん覗いていってくださいね!!

 

河合塾ってどんな塾?

河合塾の基本情報

河合塾は高校生と既卒生が利用することができる大学受験専門予備校です。

コースが非常に豊富で自分に合ったカリキュラムを組んでもらう事が可能で、冬期講習や直前講習といった短期間講座も充実しています。

 

なんと河合塾京都校周辺に京都学伸寮という河合塾特別推薦寮が二条駅付近にあります!

抜群の学習・住環境が整っており、しっかり勉強に集中できそうと評判ですね。

 

河合塾京都校のメリットは?

①コースが多彩

既卒生、高校生で別のコースが準備されています。

既卒生には長年にわたって蓄積された大学受験のノウハウと、最新の情報に基づき、合格に必要なエッセンスを凝縮した自分専用カリキュラムが準備されている大学受験科。

高校生にはプロ講師による合格まで引き上げる授業と、情報力に裏付けされたチューターによるサポートで、効率的に学力を高められる高校生グリーンコースがあります。

②誰もが受けるであろう全統マーク・全統記述模試主催者

大学受験を受けるにあたって皆さん模試を受けると思います。その中でも最もメジャーな模試と言っても過言ではないのが全統模試です。

入試本番を想定した完全オリジナル問題であり全国の河合塾講師が集結して作成しています。また受験者が多いだけあって信憑性の高い受験データを得ることが出来ます。

③充実した寮がある

先ほども述べましたが河合塾京都校周辺には京都学伸寮という河合塾特別推薦の寮があります。大学受験に集中したい受験生や近隣に河合塾の校舎がない受験生が入寮すると考えられます。

他にも河合塾が推薦している寮が数件あります。

抜群の学習・住環境が整っており魅力満載ですね。

河合塾と武田塾を比較してみた

授業

★河合塾

先ほど述べたように、コースが充実しています。自分に合った講座を受講することができ、無理なく授業を選別することが出来ます。

冬期講習や直前講習といった講習類も準備されており短期間での成績アップを目論むことが出来ます。

★武田塾

武田塾では授業はしません。授業の代わりに厳選された市販の参考書で自学自習するスタイルをとっています。

予備校の授業は1コマ90分が多いと思いますがこの分量を参考書で学習した場合、平均20分で終わることもあります。(もちろん分野によりますが)

速く終わればその分、復習や確認テストに時間を回せ、またどんどん先に進める事も可能です。

受験勉強という限られた時間の中でこれだけ時間の有効活用できるのは武田塾だからこそです!

確認テスト

★河合塾

河合塾の高卒コースには「定着度テスト」というものがあります。授業テキストと同様の問題を出題し、授業で教授した内容が習得できているかを見るためのテストです。

定着度合いを測るためにはこの上ない制度ですね!

★武田塾

もちろん進んだ範囲の確認テストをして弱点や直しをするのは当然なのですが、武田塾の個別指導はそれだけでは有りません。

点数が悪かった時にその理由や改善すべき点(勉強のやり方)までしっかりと分析を行い、次につなげます。

正解している場合でも口頭試問を通じて、しっかり根拠も持って答えられているか、答えを暗記しているだけではないかをチェックし、あやふやな理解を見逃しません。

このように武田塾の個別指導は単に質問対応だけでなく深く学習できているか、正しい勉強が出来ているかを確認します。

個別対応・面談

★河合塾

講師とチューターが徹底的に寄り添ってくれます。最新の入試形式も大学別の傾向も研究し尽くしている講師陣と、学習進捗状況を把握して個別にアドバイスを行うチューターが塾生を支えています。質問対応や相談など幅広く承ってくれるそうです。

★武田塾

使用する教材は基本的に市販のテキストになりますが生徒様の現状を把握してどの参考書をどのようにしようしていけばいいかをアドバイスします。

武田塾では生徒一人一人の志望校を、現在の実力から適切なルートを提案します。

早慶志望なら、どのような参考書をどのような順序で進んでいけばいいのか全て決まっています。

 

 

以上、河合塾と武田塾を徹底比較してみました。

河合塾にも武田塾にもそれぞれの良さがあるので、もし武田塾に興味があれば是非受験相談に来てください!

 

河合塾 京都校のアクセス

河合塾 京都校

住所
〒604-8131 
京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町41-2

アクセス
●地下鉄東西線・烏丸線烏丸御池駅5番出口から徒歩2分
●阪急京都線烏丸駅18番出口から徒歩7分
●京阪本線三条駅から徒歩12分

対象
高校生~既卒


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる