【受験生必見】勉強に対するモチベーションを維持する方法

経堂校・

こんにちは。

武田塾経堂校講師の照沼です。

 

新学期が始まり、本格的に受験勉強を開始するという人も多いのではないでしょうか。

受験勉強をはじめてみたはいいものの、勉強に対するハードルが高く、勉強をすること自体に苦手意識がある人もたくさんいると思います。

私自身も受験生時代に勉強に対するモチベーションがあまり湧かず、とても苦労しました。

 

そこで今回はモチベーションを維持することの重要性とその方法について私が受験生時代に気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

 

モチベーションを維持することの重要性

4625035_s

まず初めに、モチベーションを維持することの重要性についてです。

受験勉強をするうえでモチベーションを維持することは最も大切なことの一つです。

 

モチベーションがなければ受験勉強に対するやる気が起きませんし、我慢して一度奮起したとしてもそれが長続きするはずがありません。

 

私は一度、受験勉強をやる意味を見失い、モチベーションがゼロになった時期がありました。

 

その結果、受験生であるにも関わらず1週間以上全く勉強をせず、一日中ゲームをして過ごすという行為に及んでしまったことがあります。

受験生にとって1週間という期間勉強をしないということは致命的になりかねません。

その間に自分より優秀な受験生が勉強しているのに、自分がそれ以上の勉強をしなければ差が開く一方です。

 

勉強時間を十分に確保するというのは、勉強効率云々の前に志望校合格のための大前提として必要な要素です。

その勉強時間を確保するためにモチベーション維持がとても重要になってきます。

 

モチベーション維持の方法

3669080_s

 

モチベーションを維持することが大事だと頭ではわかってるけど、いざ実際にやろうとすると難しい

こういう思いをしている人はたくさんいるはずです。

私も頭ではわかっているつもりでも、なかなか勉強を始められなかったり、いざ机に向かっても、勉強が全くはかどらないということが多々ありました。

 

そこで、こうした状況に陥った時に、私がどうやって受験勉強に対するモチベーションを保ったかという具体的な方法をこれからお伝えできればなと思います。

 

無理をしない

これは私が受験生時代に起こしてしまった失敗なのですが、一度勉強に対するやる気が急激に上がったことがありました。

 

やる気が上がったのになぜ失敗なんだと思う人もいるかもしれませんが、それからが私の失敗で、私はそれから約12時間勉強をし続けました。

 

今までこれほど長時間で勉強ができたことはなかったので、やった直後は達成感でいっぱいでした。

しかし、その翌日は昨日12時間勉強したのだから今日はいいだろうと、勉強をしませんでした。

そしてその翌日も翌々日も勉強をせず結局4日間ほど勉強をしませんでした。

 

これは私が怠惰すぎるが故、極端な例ですが、このように自分の許容量をはるかに超えた時間勉強をするとその後燃え尽きてしまい、結果的に大きなロスにつながってしまう可能性があります。

 

無理やりモチベーションを上げようとするのではなく、あくまで自分の許容できる範囲でモチベーションを維持するということの方が効率的だということです。

 

同じ志望校を目指す仲間をつくる

モチベーションを維持するために、切磋琢磨しあえる仲間をつくることはとても重要です。

仲間がやっているのだから自分もやろうと自然とモチベーションが湧いてきます

また、志望校の対策法など、合格するために必要なことを情報共有することができます。

 

私自身、同じ志望校を目指す友人がいて、お互い切磋琢磨して成績を上げ、志望校に合格することができました。

 

同じ志望校を目指す仲間は長く単調な受験勉強に刺激をもたらしてくれる存在です。

しかし、ここで注意してもらいたいのは志望校に対する努力が必要な努力量からあまりにもかけ離れている人です。

こういう人と共にするとどんどん悪い方向に引っ張られてしまうことがあります。

 

なるべくお互いに良い影響を与え合えるような仲間を見つけましょう。

 

最後に

受験は長く、つらい道のりかもしれません。

ですが、乗り越えればとても明るい未来が待っています。

もし、大きな壁にぶつかったときは、受験に合格した後のことを考えてみてください。

無理せず、自分のペースで合格をつかみ取りましょう。

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、

「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」

「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」

といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

 

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」

「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」

といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生

逆転合格したい受験生

ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校

近隣エリア

世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00    

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F

TEL:03-6413-0607

Mail:kyodo@takeda.tv

武田塾経堂校の校舎長安本先生がなんでも勉強の悩みに答えます!

 

武田塾に入塾するかどうかは分からなくても、受験相談は大歓迎です!

悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

お申し込みはぜひこちらからお願いします!

無料受験相談

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 経堂校へ