ブログ

受験生必見!数学の参考書は青チャートと基礎問題精講どっちがいい?

受験勉強を始める時に 意識すること (2)

みなさん、こんにちは!

武田塾経堂校です!

 

4月に入り、新年度が始まりました。

受験生のみなさん、受験に向けて勉強できていますでしょうか?

受験を勝ち抜くには1日1日がとても大切です!

まだ時間があると慢心せずに、毎日全力を出し切りましょう!

 

とはいっても、受験勉強を始めると色々な疑問や悩みが出てきますよね。

「参考書はどれを選んだらいいのだろうか?」
「この勉強法で成績は伸びるのだろうか?」

時には自分なりの答えを見出せず、困ってしまうかもしれません。

 

そこで今日は、受験生の多くが悩むであろう数学の参考書についてお伝えします!

ズバリ、青チャートと基礎問題精講どちらを使えばいいのか!?」についてです。

 

結論からお伝えすると、

●今から数学の勉強を始めるなら基礎問題精講
現役時代青チャートで勉強してきて共通テスト70〜90点取れている浪人生なら青チャート

となります!

一つずつ詳しく解説します!

 

●今から数学の勉強を始めるなら基礎問題精講

基礎問題精講

これから数学の勉強を本格的に始める受験生なら基礎問題精講を使いましょう!

間違っても青チャートは使ってはいけません!

 

理由は2つです。

1. ボリュームが多く、かなり時間がかかってしまう

青チャートは基礎問題精講の2.5倍ぐらいあって、時間も3〜4倍かかります。

今から始めて完璧にするのはかなり難しいです!

加えて、共通テスト対策や過去問演習をしようと思うと時間が圧倒的に足りません。

 

2. 難易度が高い

青チャートを完璧にできれば、難しい問題であっても対応できるようになります!

それだけ素晴らしい問題が詰まっているということですが、当然難問も含まれています。

理解するだけでも時間がかかってしまいます。

そうなると、何度も復習して完璧にすることは1年間では厳しいです。

 

青チャートは量が多くて難易度も高いです。

これから数学を本格的に勉強する人が青チャートを入試までに完璧にできる可能性はかなり低いです。

 

一方で、基礎問題精講なら必ず完璧にすることができるので、逆転合格が可能になります!

これから数学の勉強を本格的に始める受験生は、基礎問題精講で着実に力をつけていきましょう!

 

現役時代青チャートで勉強して共通テスト70〜90点の浪人生なら青チャート

青チャート

現役時代に青チャートで勉強してきて、共通テストで70〜90点取れている人なら青チャートでも大丈夫です!

おそらく青チャートの理解度も7割ぐらいはできていると思います。

 

おおよそ理解できている状態であれば、基礎問題精講を一から完璧にしていくのとそこまで時間は変わりません。

先ほどもお伝えしましたが、青チャートを完璧にできれば必ず力はつきます!

東大に圧倒的な成績で現役合格した校舎長補佐の高橋も、青チャートを完璧にできればほとんどの問題に対応できるようになると力説しています!

 

また、浪人生の場合、現役生に比べて時間が多く確保できます。

青チャートを完璧にするには時間がかかりますが、毎日時間がしっかりと確保できるなら不可能ではありません。

 

ただ、参考書を勉強するときに考えて欲しいのが、完璧にできるかどうかです。

完璧にできないのであれば、ただ勉強した気になるだけです。

実際に力がついたとは言えません。

 

なので、青チャートを現役時代から引き続き勉強していこうと考えている受験生も、入試までに完璧にできるかどうかを考えてから取り組んでください!

 

まとめ:青チャートと基礎問題精講どちらを使えばいいのか!?

今回は青チャートと基礎問題精講どちらを使えばいいのかということについてお伝えしました。

改めて、確認しておきましょう!

●今から数学の勉強を始めるなら基礎問題精講
現役時代青チャートで勉強してきて共通テスト70〜90点取れている浪人生なら青チャート

 

どちらを選ぶにしても、

一冊の参考書を完璧にする。

これが着実に力をつけていくために欠かせないことです。

 

現状を踏まえて、自分に合った方を選択し完璧にしていってください!

必ず成績は向上します!

 

また、YouTubeでも開設されているので、ぜひ参考にしてください!

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!

武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

 

武田塾経堂校

近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00    

開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる