ブログ

【受験生必見】成績が伸びる人に共通する4つの特徴

成績が伸びる人に 共通する4つの特徴

みなさん、こんにちは!

武田塾経堂校です!

 

3月も既に半分が経過し、新しい年度が始まろうとしています。

受験生は少しずつ受験モードになってきていることだと思います。

 

気合がみなぎっていることは良いことですが、

空回りはしたくないですよね。

「こんなに頑張っているのに、、、」
「全然成績が伸びない、、、」

こうなってしまってからでは手遅れになってしまう可能性があります。

 

そこで今回は、成績が伸びる人に共通する4つの特徴をお伝えします!

どのような特徴を持つ人が成績を伸ばしているのかを確認して、

足りない部分は吸収し成績をこれから伸ばしていきましょう!

 

<成績が伸びる人に共通する4つの特徴>

1. 明確な目標がある
2. まず自分で考える
3. 集中力がある
4.「できる」まで復習する

 

1. 明確な目標がある

合格

これが一番重要です!

「この大学に絶対に行きたい!!」
「この大学に進学して学びたいことがある!!」

明確な目標が強い動機となり、勉強する意欲が高まります!

 

受験は決して楽なものではありません。

自分の思っている通りにはならず、心が折れそうになることもあるかもしれません。

 

そんな辛く苦しい時をなんとか踏ん張って乗り越えるには、明確な目標があるかどうかです。

明確な目標は自分の支えとなります!

その支えがあるから成績が伸び悩んでいる時も勉強を継続でき、さらに成績を伸ばすことができます。

 

みなさんは、何としてでも実現した目標はありますか?

もしまだ見つけられていない場合は、まず明確な目標を定めましょう!

 

2. まず自分で考える

glen-carrie-j7wPFNAXdio-unsplash

2つ目は、まず自分で考えることです。

 

「どうやったら成績を伸ばすことができるのか」
「何が原因で成績が伸び悩んでいるのか」
「志望校合格するために自分に足りないものは何か」

といったことを自分で考えて、改善に繋げられる生徒は必ず成績が伸びます!

 

もちろん、先生や塾を頼ることは良いことです!

誰にも頼らずに、日々の勉強がうまくいっていないままにするのは絶対にしてはいけません。

 

とはいっても、塾や先生が100%理解することはできません。

どういう時間の使い方をしているのか、

どういったことを考えて勉強に取り組んでいるのか、

詳細にわかっているのは自分だけです。

 

だからこそ、すぐに解決に導けるのは自分自身です。

まず自分で考える習慣を身につけていきましょう!

 

3. 集中力がある

4523345_s

集中力があるというのは、受験勉強するにあたって欠かせない力です!

「集中力があるか」と聞かれて、胸を張って「あります!」と答えられますでしょうか?

 

とはいっても、そもそも集中力という言葉が曖昧ですよね。

そこで明確に定義します。

集中力とは、集中できる環境を作る力です!

 

定義を明示したうえで、みなさんにもう一度聞きます。

集中力はありますか?

 

自分の中の答えはいかがだったでしょうか?

まだ自信を持って返答することは出来ないかもしれません。

しかし、大丈夫です!

集中力をすぐに高められる方法を3つお伝えします!

 

1 自習室に行く

これが最も手っ取り早い方法です!

自習室に行けば、自分以外に頑張っている人がいて勉強しなければと思わせてくれます。

また、すぐに先生に質問することができるので、円滑に勉強を進めることができます!

自習室を利用しない理由は一つもありませんね!

 

2 スマホの電源を切る

スマホは最強のエンタメツールですよね。

SNSもあれば、アプリもある。

YouTubeは無限に時間を費やすことができてしまいます。

日常で使う場合は、とても便利です。

しかし、受験勉強するにあたっては非常に危険です。

スマホの電源は必ず切りましょう!

 

3 友達と勉強する

誰かと勉強することによって強制力が生まれます。

自分がサボろうとしても、友達が目の前で頑張っていればサボるわけにはいきませんよね。

しかし、意志が弱い友達同士で勉強してしまうと逆効果になります。

お互いを刺激し合える友達と一緒に勉強しましょう!

 

他にもまだまだたくさんあると思います。

自分なりの集中できる環境づくりに取り組み、平等に分け与えられた時間を最大限活用していきましょう!

 

4.「できる」まで復習する

4151198_s

みなさんは、普段の勉強で「できる」まで復習していますか?

授業の内容を理解する、間違えた問題を直して理解するといった「わかる」までで勉強を終えていないでしょうか?

 

はっきりとお伝えしますが、

「わかる」までの勉強では成績は絶対に伸びません!!

 

なぜなら試験で問われていることは、

内容を理解している(わかる)かどうかではなく、理解したことを使える(できる)かどうかだからです!

 

授業の内容を理解して問題が解けるようになりますか?

間違えた問題を直すだけで問題が解けるようになりますか?

ほとんどの人がならないと思います。

 

だから、「できる」まで復習することが大切です!

「わかる」まででなく、「できる」まで復習することを心がけましょう!

 

まとめ:成績が伸びる人に共通する4つの特徴

成績が伸びる人に共通する4つの特徴をお伝えしました。

1. 明確な目標がある
2. まず自分で考える
3. 集中力がある
4. 「できる」まで復習する

みなさんはどれぐらい当てはまっていたでしょうか?

 

全部当てはまっていた人は素晴らしいです!

これから成績が伸びること間違いなしです!

 

当てはまっていない項目があった場合は、ぜひこれからの勉強に取り入れていきましょう!

「せっかく時間を費やしているのに成績が伸びない」

これは非常にもったいないですよね。

 

どれだけの時間勉強したかも大切ですが、どのように勉強したかはさらに重要です!

正しい勉強法で確実に成績を伸ばしていきましょう!

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!

武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

 

武田塾経堂校

近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00    

開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる