ブログ

受験勉強って具体的に何すればいいの?|武田塾京橋校

受験勉強何する?

こんにちは、武田塾京橋校です。

早速ですが、このページを開いた皆さんはこんな悩みを持っているのではないでしょうか。

大学受験頑張りたいけど何すればいいかわかんない…。

実際、勉強を始めようと思っていてもなかなか一歩踏み出せない生徒の多くがこの悩みを持っています。

そこで今回は、勉強はどんなことをふまえて進めていけばいいのかを教えちゃおうと思います!

 

 

勉強に必要な要素

ではまず勉強をするうえでどんなことをしたらいいかわからない人に向けてお話していきます!

皆さんは成績を上げるために何が必要だと思いますか?

多くの人は授業を聞いてその復習をすると答えると思います。

じゃあその復習の具体的な方法は?と聞かれると、ぱっと答えられる人は少ないです。

やはりこの悩みを持つ受験生は多くて、勉強に対してぼんやりとしたビジョンしか浮かばないままいつの間にか受験本番を迎えてしまうといったこともしばしば…。

そこで今日は皆さんに少しでも具体的なビジョンをつかんでもらうために勉強に必要な要素を紹介していきます!

yaruki_aru_school_boy (1)

3つのステップ

勉強には欠かせない3つのステップがあります。1つ目は「わかる」、そして2つ目に「やってみる」、最後に3つ目が「できる」です。

この3つのうちどれか1つでもかけると成績は上がらないということをまず頭に入れておいてください!

ではここから1個1個を具体的に説明していきます!

 

「わかる」のステップ

この「わかる」のステップとは、ずばり皆さんが学校や塾、予備校などで受けている授業です!

もちろん勉強の基盤となるこのステップは外すことはできませんよね。

school_class_seifuku_woman

「やってみる」と「できる」のステップ

次に「やってみる」「できる」のステップについてです。

このステップは主に問題演習や単語の暗記などを指します。

大学受験で大事なのはこの2つのステップです!

じゃあこの2つのステップにめっちゃ時間使えばいいじゃんってわけではなく、一番初めにお話ししたように3つのステップがどれ1つも欠けることなく達成されて初めて成績は上がります。

school_test_seifuku_girl

武田塾はなぜ授業をしない?

先ほど「わかる」のステップの話の中で授業がこのステップを担っているとお話ししました。

でも武田塾は授業をしないって言ってるじゃないか!

そうなんです、授業はしないんです。じゃあ何がこの「わかる」のステップを達成させるかというと、実は「参考書」なんです!

 

参考書があれば「わかる」

この参考書というのは有名な講師の先生が普段する授業の内容を丁寧にまとめて、しかも何度も読み返すことができるように作ってくれている優れものです。これを使わない手はないでしょう!

授業だと得意なところは飛ばせず、苦手なところは流されるといった感じでうまく調整できませんが、参考書を使うことで「わかる」のステップを必要最低限の時間で達成することができます!

そうすれば必然的に「やってみる」「できる」のステップに時間を割くことができる効率のいい勉強ができるようになるんです!

book_hon_no_mushi_woman

参考書は何を使えばいいの?

さて、これからお話ししていくのは今回のメインテーマとなるところです。

先程参考書を使うことで「わかる」の部分を必要最低限にして「やってみる」「できる」のステップに多くの時間を割くことができると言いましたが、ここでもう一つ疑問が残るはずです。

参考書なに使えばいいんだ?

書店に行って参考書を探してみると英語の参考書だけで何十種類と並んでいます。その中からどれをどの順番で行っていけばいいのかすぐに見つけ出すことは至難の業です...。

そこで今回は英語を実際にどのように進めていったらいいのか説明していきます!

英語

 

まずは単語!

何はともあれ、英語の文章を読むうえで単語を知っていないとまず読めません。なので単語の勉強は何よりも重要です。

日本語の文章を読む時でも単語の意味が分からないと文章の全体の意味を理解することはできませんし、仮に単語の意味を推測して読み進めていっても意味が分からないままでいるともやっとしてしまいますよね。ましてやそれが何個も単語が分からない英文だともう読むのが嫌になってきてしまいます。

なので、単語は必ず最初に行うべきなんです!

anki_card

次は文法!

そして、単語が理解できたと言っても単語のみを理解していて文章を理解できることには繋がりません。文章には必ず文法が付きまとってきます。

単語を同じように並べていたとしてもそこに文法が一つ組み込まれたら全然違う意味になりますよね?

なのでその文法にどのようなものがあるのか知ってからではないと同じく文章を正しく理解することはできないのです。

 

まとめ

今回は受験勉強に必要な要素を順々に追っていきました。

この3つのステップに基づいて、さらに自分に合った参考書を使って勉強できればどんな難関大学合格も夢じゃありません!

この記事を読んで、受験勉強何すればいいかわかんないといった悩みが少しでも解消してもらえたらうれしいです!

やっぱりまだ具体的なイメージがつかめない…。他の科目の進め方も知りたい!そんな時はぜひ武田塾に無料の受験相談にお越しください!受験に関するどんなお悩みも無料で相談できちゃいます!

まずは下の無料受験相談ボタンから必要な情報を入力のうえ、お問い合わせください!

無料受験相談

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる