ブログ

武田塾京橋校の体験特訓をご紹介!|武田塾京橋校

こんにちは!武田塾京橋校で英語を担当している田中です。
今回は、武田塾の「体験特訓」についてご紹介します!
田中先生
英語のエキスパートをご紹介~田中先生~

武田塾京橋校の体験をご紹介!!

そもそも「体験特訓」って?

 体験特訓は、武田塾の雰囲気や個別指導の流れ、今後の学習方法などを掴めるものになっています。体験特訓は無料で、費用はいただいていません。「受験勉強が不安だけど、どうしたらいいのか分からない…。」「武田塾ってどんな感じなの?」など、少しでもご興味があれば、ぜひともお気軽にお申し込みください!

体験特訓ってどんな感じ?

体験特訓は2回(週1回のうちに2回行います)にわたって行います。

↓大まかな内容はこんな感じです
↓ 1回目(個別指導90分) …1週間あけて…2回目(確認テスト60分+個別指導60分)

「1回目は90分かぁ〜長いな…(^◇^;)」と感じるかもしれませんが、多くの生徒さんから『あっという間だった!』という声をいただいています(笑)武田塾は授業をしない塾であり、双方向にコミュニケーションを取りながら行うので、時間が経つのが速く感じるのかもしれませんね。(^_^)

体験特訓の内容を詳しく知りたい!

それでは、1回目と2回目それぞれの体験特訓について詳しくご紹介します。

1回目(個別指導90分)~お悩み相談+武田塾式の勉強法を身につけよう!~

①「こんにちは!担当の田中です。よろしくお願いします。٩( ᐛ )」
短い時間で皆さんのことをよく理解していくために、軽くお話をします。受験に対しての不安や悩みに限らず、趣味や部活動などもお話できれば嬉しいです。リラックスして、お友達に話すみたいに何でも話してくださいね〜!

②「武田塾式暗記術」で、英単語を効率的に学習してみよう!
突然ですが、みなさん、現時点で英単語はどれくらい覚えているでしょうか?英語を理解するにあたって、英単語は欠かせない要素ですよね。英単語の暗記は、やみくもにやってもなかなか進みません…。1回目の体験特訓では、武田塾生が徹底している「武田塾式暗記術」を一緒に実践していきます!

③英単語の次は、英文法の学習法をチェックしよう!
いくつかの文法問題を解いてもらい、「どうやって正解を導いているのか」、「どこができていて、どこに改善点があるのか」を確認していきます。文法問題は、問題を解いて丸つけするだけで大丈夫だと思われがちですが、丸付けをした後が一番大切なんですよね。ここでは、「解けない→解ける」を増やしていく方法をお伝えします!

④一人ひとりに合ったペースで、1週間分の宿題を設定していこう!
2回目の体験特訓までに取り組んでいただく宿題を設定します。部活や習い事、用事など、生徒さんによって確保できる勉強時間は異なります。1週間のスケジュールを踏まえながら、それぞれに適した量を設定していきます。

⑤「1週間後、どうなっていたい?」最後に目標を設定しよう!
武田塾では、毎回の個別特訓の最後に「次回までの目標」を設定します。次の特訓(=1週間後)に、どうなっていたいかを生徒さんご自身で決めてもらっています。「武田塾の勉強法を身につける!」であったり、「毎日の理解度を100%にする!」であったり、「空いている時間に単語帳を開く!」など、その科目に関する目標を立てて、1週間チャレンジしてみましょう!

2回目(確認テスト60分+個別指導60分)~この1週間はどうでしたか?一緒に確認してみましょう!~

①[前半60分:確認テスト]宿題の理解度をチェックしよう!
まず、1回目の体験特訓で出された宿題をどのくらい理解できているのかテストします。解答・自己採点を含めて、1時間以内に終わるように量を調整しています。1週間の宿題を全て終えられなかったとしても、できた範囲でテストを作成するので安心してくださいね!

②[後半60分:個別指導]「こんにちは〜!この1週間はどうでしたか?(´θ`)ノ」
確認テストが完了したら、個別指導に入ります。1週間の過ごし方、勉強の仕方、確認テストの結果についてお話していきます。お勧めした勉強法が正しく伝わっているかをチェックしながら、何か悩みや疑問点がある場合は解消していきます。

③1週間で取り組んだ範囲を、今度は口頭で確認していきます!
「どうやってこの解答を導いたのか」、「このテーマのポイントは押さえられているのか」といったことを私と会話しながら確認していきます。『確認テストをしたのに、口頭チェックって必要!?』と感じるかもしれませんが、口頭チェックでは、参考書とは異なる視点から考えることが求められます。「分かったつもり」を抹消し、根本的な理解を促進させていきます。もちろん、皆さんからの質問も受け付けます!

④一人ひとりに合ったペースで、1週間分の宿題を設定していこう!
1回目の体験特訓で記載した④と同じ内容なので割愛します。m(_ _)m

⑤「1週間後、どうなっていたい?」最後に目標を設定しよう!
 1回目の体験特訓で記載した④と同じ内容なので割愛します。m(_ _)m

武田塾京橋校では無料受験相談を実施しています

・勉強しているのに成績が上がらない…
・どのように勉強を進めていいか分からない…など
受験勉強に関する様々な質問に無料でお答えする無料受験相談を実施しています。

お問い合わせは以下の問い合わせフォームからお願いします。

無料受験相談

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる