ブログ

1,000個の英単語を1週間で覚える効率のいい勉強法!?

京橋校で塾・予備校をお探しのみなさん、こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾、武田塾京橋校です!

本日は英語の一番基礎となる英単語の覚え方についてご紹介します!

みなさんは単語帳をどんな風に使っているでしょうか?

買った1日目にすごくワクワクした気持ちで、1から単語を覚えようとしてすぐに挫折。知ってる単語ばかりテストして、覚えてる単語のムラがひどい...なんてことあるあるですよね

この記事を見ることによって、

今まで何となく単語を覚えていた人も、量が多すぎて挫折しそうな人も今日から効率よく覚えることができます!!

また、こちらのブログの内容は武田塾チャンネルでも紹介しているものとなっております!

⬇︎武田塾チャンネルでも公開しております!!⬇︎

効率重視の暗記方法

英語のみならず受験勉強において重要なことは効率です!

英単語は効率よく暗記する入門として非常に重要であり、武田塾の勉強法の基礎中の基礎です!!

それでは順番に説明していこうと思います!!

覚え方その①
まずは単語の分類!!

まずは単語帳の覚えたい範囲をテストします

そして現時点で自分が暗記できている英単語と暗記できていない英単語とをはっきり選別します。

暗記できているとは1語に対して1訳が言えることです。

単語帳にはだいたいチェック欄が備わっているので、知っている単語や覚えた単語にチェックを入れていき、欄を埋めていくことによってモチベーションがあがるはずです!

初めは暗記できていない単語がたくさんあり過ぎて落ち込むかもしれません。

ですが、、、

それは暗記できていないのではなく、知らないだけなのでこれから覚えていきましょう!

覚え方その②
暗記できていない単語を100個集める!

単語の分類ができたら、次に覚える単語を100個集めましょう。

ノートや紙に書き出してもいいですし、全て単語帳内でやってしまうのもいいでしょう。

自学自習

覚え方③
100個をさらに区切って覚えていく

1 覚えてない単語を10個ずつに分ける

100個の単語を全て一気に覚えるのは大変です。

でも10個だったらどうでしょうか?いける気がしませんか??

まずはじめに単語を小さい10個や5個に分けて

その単語だけを繰り返し覚えます

2 覚えた10個をテストする

覚えたと思ったら、テストをしてみます。

 

テストして間違えてしまった・覚え切れていなかった単語は、

単語帳、もしくは単語ノートの左端に/を入れます。

そして、/がついた単語だけ、1に戻って覚えられるまで繰り返し再びテストを行います。

2回目、3回目と間違えたなら/に交差するように(回数が分かるように)\をつけていきます。

これを繰り返し、チェックを付けることがなくなれば次に進みます。

ところで、覚えたというのは

「一瞬で訳が言える」1単語1秒で思いつく

という基準でテストしてください。

3 50個まで繰り返す

10個ずつの組みを5回繰り返したら、

そこまでの50個をまとめてテストをします。

4 後半50個と全体の100個で仕上げ

後半の10個ずつの組みも暗記→テスト→チェックを繰り返し

終わったら50個をまとめてテストします。それも終われば、、

最後に覚える単語全てをテストします。

100個のテストとチェックの繰り返しが終われば100個暗記の一連の流れが終了します。

注意すること

覚え方

覚え方はじぶんに合った方法で良いですが、入試にライティングがない場合はスペルをそこまで重要視しなくてもいいでしょう。できるだけ効率よく、無理に書いて覚えることはお勧めしません!

この覚える作業の際には、なるべく隠してテスト形式で1つづつ思い出す作業をすることをお勧めします。

思い出すという作業が、記憶にはすごく有効です。

さらに思い出せない単語と思い出せる単語は同等に扱ってはいけません。

1度目で覚えた(思い出せた)単語と5度目も思い出せない単語のどちらを優先して覚えるべきでしょうか?

もちろん覚えられていない単語を優先して覚えるべきですよね。

なぜわざわざこんなことを書いているかというと、意外と意識できてない人が多いからです。

確かに、改めて聞かれれば、どちらか重要なことなのかは簡単な話です。

しかし、単語を覚えている際に、よく知っている単語を思い出す方が簡単なので、

どうしても楽な方向に、すなわち簡単な単語を思い出すことばかりに時間を使ってしまい、

単語を覚えるのに時間をかけたのになかなか覚えられない生徒がたくさんいます。

単語の覚えはじめは、なるべく意識していることで、

だんだん無意識でできるようになります。

覚える内容

まずは1語1訳を一番優先しておぼえましょうと言いました。

もちろん、1つの単語でも色々な意味が使われます。

しかし、1,2週目ではどんな単語が使われるのかが分かれば良いので

あまり細かいことは気にしすぎないようにしましょう。

何週もすることが前提ですので、

習熟度が上がるにつれて、2個目3個目の意味や、

関連語句、使い方を付け加えるような形で覚えていきましょう。

 

また単語帳は入試のデータをもとに作られていますので、

基本的には単語帳をマスターすれば、入試レベルの長分は読めるようになります。

たまに、長文に出てきた単語を覚えるという人もいますが、

それではキリがなくなっていしまうので、

単語は長文読解とは別に単語帳を用いて勉強しましょう。

まとめ

英単語の覚え方、いかがでしたか?

漠然と頭から覚えていくのではなく、効率を考えて勉強することは受験勉強でも他のことにも役立ちます。

まずは無理な設定をせずに、自分のできる範囲で課題を設定し、成功体験を積み重ねていきましょう。

1週目2週目はしんどいかもしれませんが、回数を重ねるごとに抜けがどんどん減り力がついていくのを実感できると思います!

1日100個覚えることができれば1週間で約1000個覚えることができます。

ぜひ、実践してみてください!!

武田塾京橋校では無料受験相談を実施しています

・勉強しているのに成績が上がらない…
・どのように勉強を進めていいか分からない…など
受験勉強に関する様々な質問に無料でお答えする無料受験相談を実施しています。

お問い合わせは以下の問い合わせフォームからお願いします。

無料受験相談

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる