模試本番で実力を発揮する方法!!|武田塾京橋校

京橋校・

こんにちは。
武田塾京橋校です。

本日のテーマは『模試本番で実力を発揮する方法』です!

模試本番で実力発揮!!

まず、勘違いしてはいけないのは「模試の点数を上げること」は本質的な勉強の方法ではないということです。
ただ、模試を何回も受験していくと、やはり人間なのでちょっとでも良い点数を取りたくなるものです。
そして、人によっては本番のシミュレーションみたいな形式で使う人もいるのではないでしょうか。
では、どうすれば実力を最も発揮することができると思いますか?
ポイントは2つあります!

模試で実力を発揮する2つのポイント

①時間配分のシミュレーションをしておく

共通テスト系の模試や志望校別のオープン模試に特に力を発揮します。
もし、時間配分など無視してノープランで模試を受けたらどうなるでしょうか?
考えられるのは
・時間が足りなくなった
・特定の大問に時間を使えなかった
などではないでしょうか。
模試とはいえ、しっかりと準備をしておけばこのような事態は避けられるはずです。
理想的な準備は事前に過去問を解いておいて、時間配分を予め決めて大問ごとの目安をシミュレーションしておくと、このような事態は起こらなくなります。
今のうちから、もうそれが本番でその点数で合否が決まってしまうぐらいの気持ちで、是非、受験しましょう!

②ミスを見つける訓練を試験時間中にやる

ミスってとても怖いですよね。
正解した問題が実は間違っていた、なんてことはよくあります。
いかにミスをしないようにするかがとても大事です。
ミスを見直す機会は普段の過去問演習でもできますが、本当の意味では模試の場でないとできません。
次の問題に行く前に、本当にあっているか一度立ち止まって見直しをするようにしましょう。
確実に正解するという状態をきちんと1問ずつ作っていって下さい。

最後に

本番を想定して模試で実力を発揮するためには、
・時間配分のシミュレーションをしっかりしておくこと
・ミスを見つける訓練を模試の試験中にやること
です!
受験生の皆さんは、残りの大切な期間を常に本番を想定しながら過ごして下さい。

冬だけ&かけこみタケダのご案内!

知っている方も知らない方も『冬だけタケダ』、『かけこみタケダ』のご案内です!

冬だけタケダ

『冬だけタケダ』は一言でいうと、入会金無料、かつ、1ヶ月分の特訓料金で武田塾に通常の塾生と同じように通うことができる期間限定の講座になります。
もちろん自習室を毎日使うこともできます!
他の塾や予備校では冬期講習は始まっていないと思います!
まずはその前に武田塾の勉強法を身に付けてみませんか?
1ヶ月分の特訓料金以上の価値は絶対ありますよ!!
『冬だけタケダ』の詳細はコチラから!
冬だけタケダ

かけこみタケダ

『冬だけタケダ』と基本的には同じです。
但し、違う内容は、
・受験に必要な科目を全て受講すること
・1ヶ月単位で受験終了まで受講が可能なこと
・高校3年生、既卒生限定であること
となります。
皆さんのラストスパートを武田塾が全力でサポートさせてもらいます!
『かけこみタケダ』の詳細はコチラから!
かけこみタケダ

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

 

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

 

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 京橋校へ