ブログ

英語の受験勉強 大学別傾向と対策 京都大学編!!!|武田塾京橋校

こんにちは。
武田塾京橋校です。

京都大学は他の旧帝国大学の英語と比べてもやはり難しいです。
そのため、しっかりとした対策が必要不可欠です!!
単語も含めて完成度を高めた状態で入試本番を迎えるようにして下さい!

試験構成

試験時間120分
大問4題【①長文②長文③和文英訳④自由英作文】

各大問の特徴

大問1 長文

以前は和訳と英訳の比重が高かったですが、今は説明問題の方が多くなっています。
しかし、下線の長さは今も昔も変わりません。
とにかく和訳する文章が長いです。
しっかりと練習しておきましょう!

難易度

文章自体はそこまで難しい内容ではありませんでした。
しかし、出てくる表現や単語は難しいものが見受けられました。

大問2 長文

特徴的なのは最初に日本語で説明があり、第3パラグラフからのように問いの範囲が指定されていることです。
また、語数が与えられていないので、どれだけ書いたらいいのかわからなかった人も多いのではないでしょうか?

難易度

大問1と同様に単語が国立大学にしては難しいものでした。
また、訳せたら書けるという単純なものではなく、表現力が必要になるような問題でした。
あとは代名詞や指示詞が何を指しているのかをしっかり考えるようにして下さい。

大問3 英文和訳

英訳問題がとにかく長いというのが特徴です。
トップレベルの長さです!!!
また、「山積み」を「多い」や「沢山」に自分で変換できたかも重要なポイントです。

大問4 自由英作文

日本語でも書けない人が結構いるんじゃないか??というような内容でした。
「大学へ留学しようとしている吉田さんになったつもりで奨学金を要求しよう!!」という内容です。

難易度

以前は会話の穴埋め問題が多く、口語的なものでした。
今回は「場面に合わせた丁寧な表現」を書く必要がありました。
日本人は日本語に対訳して覚えることが多いので、結構めちゃくちゃな表現になる傾向があります。
例えばですます調とタメ口が混ざるみたいな感じで、文語と口語が混ざっている状態です。
書面上で使える表現で書かなければならいません。

 

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる