ブログ

受験生必見!今からでも入試に間に合う英単語の覚え方|武田塾京橋校

こんにちは。武田塾京橋校です。

突然ですが、みなさんは英単語の暗記は進んでいますか?

英単語って、なかなか思い通りに暗記するのが難しいですよね?
特に今年受験を控えている人は、そろそろ焦ってくる時期ではないでしょうか?

でも大丈夫!

実は武田塾に通う生徒さんたちは、ある方法を使うだけで、なんと1日100単語も暗記しているんです!

そこで今回は、英単語の効率的な暗記法を公開しちゃいます!!

英語で悩んでいる人は、是非参考にしてみてください!

Ⅰ.武田塾が教える英単語の暗記法

english_book_boy

単語100個覚えるのに何分かかりますか?

ちょっとイメージしてみてください。

もし今から「英単語を100個暗記しなさい」と言われたら、あなたにはできますか?

もしできるとしたら、時間はどれくらいかかりそうですか?

 

武田塾に通う生徒たちは、平均するとおよそ90分で100個の英単語を暗記できます。

でもこれは、武田塾の生徒たちが特別優秀だからではありません。

勉強法さえ知れば、誰にだって簡単にできるようになっちゃうんです。

 

ではそれは一体どんな方法なのでしょうか?

 

Ⅱ.英単語の覚え方!~実践編~

photocat

 

では実際にどうやって英単語を100個暗記するのか、
実践してしてみましょう!

1.まず100個テストしてみる

まず初めに、現時点でわかる単語わからない単語に分類します。

ちなみに単語を見た瞬間に訳が出てこなかった単語は、
分からなかった単語に分類してください。

2.わからなかった単語を集め、10個ずつのかたまりを作る

わからなかった単語を、ノートやルーズリーフに書き出します。

例えば、わからなかった単語が70個あったとした場合、
その70個をまずは書き出します。

そして、その70個を10個ずつ区切って、かたまりを7個作ってください。

3.まずは10個を覚える!

いま、ノートには10個ずつに区切られたグループが7つあります。

まずはその最初の10個の単語を覚えましょう。

100個一気にではなく、10個覚えるのであれば、簡単そうですよね?

ちなみに単語の覚え方については、
何度も書いてみたり、声に出したり、ゴロで覚えたりと手段は問いません。

4.覚えた10個をテストしてみる

①たった今覚えた10個を改めてテストしてみてください。

②もし間違えたり、単語を見てすぐに日本語訳が出てこなかったりすれば、
 単語の横に「/」のマークをつけてください。

③「/」マークがついたものだけを覚えなおしてください。

④「/」マークだけをテストしてください。
 もし間違えたら「/」に線を書き足して、「✕」にしてください。

⑤「✕」だけを覚えなおして、テストしてください。

⑥全部正解したら、初めの10個をテストしてみてください。

 

どうですか?

ここまですれば10個の単語は覚えられましたか?

OKだったら次に進みましょう!

5.次の10個のかたまりに進む

次の10個のかたまりでも、↑↑でやったことを繰り返すことで、
10個ずつの暗記をしてください。

これを50単語覚えるまで繰り返します。

6. 5セット繰り返したら50個をテスト

ここまでで、10個ずつの単語を覚えることを5回繰り返しました。
つまり50個の単語を暗記したことになります。

でも、最初の10個ってまだ覚えているか不安ですよね(><)

だから、ここで50個全部をテストしてみましょう。

ここでもしまた間違えた単語があれば、また覚えなおします。

ここまでやれば、少なくとも50個の単語を覚えられたことになりますね(^^)

7.同じ要領で次の10個を覚える

①これまでと同じで、次の10個(51~60)を覚えます。

②覚えたら、次の10個を覚えます。

③今回は一番初めのテストで70個わからなかった設定なので、
 この20個の単語をテストしてみます。

④20個を完璧にします。

8. 70個を総復習する

これで、50個と20個で70個の単語が完璧に暗記できたはずです。

でも、ここでまた心配事が…。

そう!さっき覚えたこと、まだ忘れてない?ってことです!

だからここで、70個をまたテストしてみてください。

9. 100個をテスト

そして改めて、最初にやった100個の単語でテストをしてみてください。

ここまでやったらどうですか?

100個の英単語、完璧になっていると思いませんか?

しかも、間違った単語を何度もテストするので、
記憶の定着度がこれまでと段違いになっているハズです!

・実践編まとめ

photocat

英単語の覚え方をざっとまとめると、以下のようになります。

100個をテストをしてわからなかったものを抽出して、
10個ずつに区切り、覚えていく。

テストを何度も交えることで、
覚えた気になって本当は覚えられていないものをさらに洗い出していく。

さらに最初の方で暗記したものを忘れていないかまたチェックする。

 

ここまでを読んでくれたみなさんの中には、
「なあんだ、こんな方法か」と肩透かしをくらった人もいるかもしれません。

英単語を暗記するためのスペシャルテクニックを期待していた人からすると、
もしかしたら地道で面倒くさい方法に見えるかもしれませんね。

でも、そんな人こそ一度やってみてください。

単語の定着度が、それまでとは比べ物にならないほど高まっていることを実感できることでしょう!

ちなみにこの方法で暗記していけば、
英語の読解に最低限必要な単語から、難関大学の試験に出てくるような単語まで、
およそ1ヶ月でほどで暗記できちゃうんです!

スゴくないですか?(^^)

 

Ⅲ.英語の成績を上げたければ英単語を制すべし!

job_suugakusya_woman

英語の成績をあげるためには、
英単語を覚えることは、基本中の基本です。

だって、英単語をあまり覚えていないのに、テストで好成績の生徒はいないですよね?

逆に、英単語を制覇してしまえば、
英文法や長文読解の勉強もスムーズに進みやすくなり、
相乗効果で英語の成績がぐんぐん上がります!

まずは基礎からしっかり積み上げることが、
志望校合格への一番の近道なんですよ(^^)

 

Ⅳ.最後に

今日紹介した英単語の暗記方法は、武田塾で教えている勉強法のほんの一部です。

英語の他の勉強法を知りたい方や、他の科目の勉強法を知りたい方は、
↓こんな感じ↓で動画でも紹介しているので参考にしてみてください。

 

受験について悩んでる!どうすればいいのかわからない!!そんな時は・・・

武田塾京橋校ではお問い合わせ、受験相談を承っています!

お問い合わせ・無料相談はこちら

TEL:06-4397-3327(電話受付時間13:00~22:00 金・日を除く)

校舎独自サイトはこちら

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる