ブログ

センター試験と共通テストを徹底比較 英語編!|武田塾京橋校

こんにちは!
武田塾京橋校です!

今度の試験から共通テストに変わるので、気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はセンター試験と共通テストの具体的な違いなどを見ていきたいと思います!
第一回は共通テストの英語です!

試験構成について

配点

センター試験            共通テスト
 リーディング  200点      リーディング  100点
 リスニング    50点      リスニング   100点
       合計250点            合計200点
       圧縮200点     ※共通テストの換算方式は大学によって違う。

試験時間

試験時間については変更ありません。
リーディング    80分
リスニング     60分
       合計140分

大問構成

大問数

大問数についても全6題で変更はありません。

主な変更点

発音アクセントと文法の単独出題がなくなった。
 →すべて長文問題になり、生活に密着したテーマが多くなった。
 →GTEC TEAPや英検に近づいているイメージ。
・長文の内容はwebサイト、ブログ、雑誌、メモなど。
 →日常的な文章が増えた。

長文問題について

thumbnail_message_english

難易度

大問が進むほど難易度が高くなる傾向にあります。
イメージとしては英検3級→英検準2級→英検2級です。
また、センター試験と比較すると明らかに簡単になっています。
なので、テクニックは必要なく精読していけば解ける問題です。

対策について

センター試験の対策に比べてとても楽になる。

・発音、アクセント、文法、語法専用の対策がいらない。
 →英検2級レベルで十分。

設問の形式は覚える必要がある。

・答えが複数ある。
・fact(事実)かopinion(意見)かを問う問題。
・普通の大学受験より背景知識はいらない。

大学受験英語としての共通テスト

今のところ中途半端な試験という印象を持たれています。
主な理由としては、
・アカデミックな要素が消える。
 →英語論文などに対応できなくなる。
・今まで使っていた文法・語法の知識は?
 →2次試験や私大の試験で引き続き必要になる。
・共通テストだけの勉強だと。。。
 →読解力が更に下がる。
・海外留学には対応できない試験。。
 →日常生活には対応できると思うが、勉強には不向き。

今後の共通テストの英語の難易度

高得点が続出した場合は、難易度が上がる可能性もあります!!
その場合は以下のようなことが考えられます。

長文を長くし、TOEICのような難しさにする。

スキミングやスキャニングの能力が必要に!
・複数の情報の照らし合わせを難しくする。
・高い情報処理能力が必要になる。
・文脈から推測する問題のレベルを上げる。

長文の問題数はそのままにして、難易度を上げる。

速読力がないと高得点は狙えない。
・文法や語法などのように手軽に始められる教材がない可能性も。
 →諦めてしまう人、やる気がなくなる人が増える。

【結論】英語の共通テスト対策について

試験を受ける男性
当然ではありますが、共通テスト形式の文章を多く読んで対策をするようにして下さい。
ただし、大学入試の勉強をすれば自然と身に付くものと思われます。
また、初年度の難易度は低いと予想されますが、難易度を上げてくる可能性もゼロではありません。
もし、難化した場合は以下の点を注意しましょう!
・文章量が増えるor情報処理が必要な問題が出る。
 →照らし合わせや推測などTOEICのテクニックが必要になります。
・TOEICの勉強より難易度は低いが、ビジネス英語ではない。
 →GTEC TEAPや英検の勉強がおススメ!

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる