ブログ

英語の受験勉強 大学別傾向と対策 北海道大学編!!|武田塾京橋校

こんにちは!
武田塾京橋校です!!
今日は大学別傾向と対策の第四弾! 北海道大学の英語についてお話ししていきたいと思います。

試験構成

試験時間90分
大問4題【長文読解2題、長文と英作文1題、会話長文1題】

各大問の特徴

北海道大学に関しても九州大学に負けず劣らず、易しめです。
他の旧帝大と比べても易しくなっています。
では、各大問の詳細を見ていきましょう。

長文

テーマはイメージしやすく、わかりやすいものでした。
【和文問題】
構文的には難しいと言われてはいますが、そこまで難しくはありませんでした。
難関大学の勉強をしていれば見抜くことができる構文だったと思います。

【内容一致問題】
こちらの問題も比較的易しかったです。
時系列に並べなさいという問題がありますが、それも非常に易しかったです。
国公立大学の長文対策をしていれば十分対応できる問題でした。

長文と英作文

少し変わった問題であり、ここが差がつくポイントになります。
QuestionがA・B・Cと3題あり、AとBが要約の穴埋め問題みたいな感じであり、Cが自由英作文となります。
【QuestionA・B】
2019年以前は長めでしたが、2020年はかなり短い文でした。
特徴的だったのは文法ミスが出やすいところだったことです。
時制・冠詞・三人称単数のsは間違えやすく、そこを引っ掛けさせようとしている問題でした。
【QuestionC】
自由英作文の難易度としてはそこまで難しくはありませんでした。
2020年のトピックはDriverless carsで比較的多くの大学で出題されています。
自由英作文の対策をしていれば、一度は目にしたことがある問題だったのではないでしょうか。
本文もあるので、アイデアが浮かびやすかったと思います。

会話長文

会話は会話ですが、設問は会話ではありません。
会話の要約といった感じになります。

2019年は12個の穴をA~Zの選択肢から埋める問題が出題されましたが、
2020年は12問が4択という形式に変更されました。
今回の会話長文の問題は本文を読まなくても解けてしまう問題でした。
文法、語法なども出てはきますが、要約文中の文脈で答えがわかってしまうんですね。
一応、要約文を読んでいかないと解答できないもありますが、会話文を読む必要はありません。
会話文が必要になるのは最後の12問目だけです。
しかも、会話の最後の部分を読んだだけで答えが出せます。

来年以降もこの入試傾向が続くかわかりませんが、要約文を読んで判断できるものは判断して、判断できないものだけ会話文を読むのもありだと思われます。

最後に

合格男性
全体的に難易度は高くはありません。
だからこそ基礎の完成度が問われます!
是非、北海道大学志望の皆さんは頑張って下さい!

もし勉強のやり方で迷うことがあれば、一度オンライン受験相談をしてみませんか。
そこで一緒に問題を解決して、合格を目指していきましょう!!
オンライン無料受験相談の詳細はこちら!!
無料受験相談

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる