ブログ

【受験生必見!!】受験生がやってはいけないことTOP5

受験失敗につながる行動!?

こんにちは!

京阪樟葉(楠葉)駅から徒歩3分!!

武田塾くずは校です!

5月に入り、多くの受験生が受験に向けて本格的に勉強を始めるころだと思います。

そこで今回は、「受験生が避けるべき行動TOP5」を紹介しようと思います!

今から紹介する5つのことは勉強効率を下げる原因になり、受験失敗につながりかねませんので、絶対にさけるようにしてください!!

 

①勉強中に携帯を見ること

一つ目は「勉強中に携帯を見ること」です。

これは当たり前だろと思う方もいるかもしれませんが、携帯を自分の目に入る場所において勉強を行っている人は多いと思います。

その状態で勉強を続けると、通知が来るたびに集中が途切れ、勉強の効率が大幅に落ちてしまいます。

なので、勉強するときは携帯の通知音・バイブレーション機能をオフにして、ポケットやカバンの中のような目につかない場所に入れるようにしましょう!!

 

②休憩時間の延長

二つ目は「休憩時間の延長」です。

ずっと朝から晩まで勉強をしているという受験生はほとんどいないと思います。

ほとんどの受験生が数時間に一回休憩をとると思います。

その休憩の際に○○分休憩するというのをあらかじめ決めて休憩するようにしましょう!!

よくあるパターンが休憩時間を決めずに休憩し、「あと5分したらはじめよう」を何回もやってしまい、気づいたら30分、1時間と時間が経ってしまっていた。。。というパターンです。

この状態を続けていくと最初は誤差程度の時間ロスかもしれませんが、積み重なって、最終的には取り返しのつかない膨大な時間ロスになってしまいます。

なのでいまこの状態をやってしまっている人は今すぐにやめ、やっていない人も時間を決めて休憩をとるようにしましょう!

オススメの休憩時間は10分程度の休憩です。また、ごはんやお風呂をはさむのであれば30~60分の休憩をとってもよいと思います!

 

③音楽を聴きながらの勉強

三つ目は「音楽を聴きながらの勉強」です。

たまに、「音楽を聴きながら勉強している方が集中できる」という人がいますが、そんなことはありません。

音楽を聴きながら勉強すると、暗記物の定着が悪くなることが確認されています

また、音楽を聴きながらの勉強はどうしても聞いていないときに比べて、集中力が落ちてしまいます。

そのため、音楽を聴くのは休憩時間にリフレッシュしたい時だけにして、勉強中は聞かないようにしましょう!!

しっかりとメリハリをつけて勉強するようにしましょう!!

 

④夜更かしをする

四つ目は「夜更かしをすること」です。

これは、勉強をした後にYoutubeを見ていて、寝るのが遅くなってしまったとかではありません。(もちろんこれはやらないでください。)

その日の勉強が捗らなかったため、夜遅くまで勉強して取り返そうとするのをやめてくださいということです。

夜遅くまで勉強して、昼に失った分を取り返すことは一見よさそうに見えますが、次の日がしんどくなり、また昼の勉強が捗らずに・・・という風に負のループに陥ることになります。

また、この生活リズムに慣れてしまうと、自然と夜型の生活になってしまいます。

試験は朝からスタートですので、夜型になっている状態で試験に臨むと、実力通りのパフォーマンスを出せない可能性が高くなります。

なので、夜遅くまで勉強するのではなく、朝早く起きて勉強するようにしましょう!

睡眠時間は7~8時間を目安に起きる時間から逆算して寝るようにしましょう!

 

⑤苦手科目の勉強の後回し

最後は「苦手科目の勉強の後回し」です。

多くの人は苦手科目を勉強することが最も嫌いだと思います。

ただ、苦手科目をほかの科目同様に合格ラインのレベルまで引き上げるには苦手ではない科目よりも多くの時間が必要となります。

これを後回しにしていると、時間が足りずに、合格できるレベルに到達しないまま入試本番を迎えてしまうかもしれません。

どうせ本番までには必ずやらなければならないのですから、早め早めに手を付けるようにしましょう!

 

まとめ

今回は受験生がやってはいけないことTOP5を紹介しました!

今この五つのうちどれかをやってしまっている人はすぐにやめましょう!!

また、やっていない人も今後やらないように気を付けて勉強を頑張っていってください!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

武田塾では授業は行わず、生徒の勉強のペースを徹底的に管理します!!

また、開校中はいつでも利用できる自習室を備えています!

そのため、合格に必要なことを必要なペースで必要な量行うことができると思います!!

少しでも興味がある方は是非、武田塾で行っている無料受験相談(無料カウンセリング)にお申込みください!

悩み一緒に解決し、合格に繋がるアドバイスをいたします!

お気軽にご相談ください! 講師一同心よりお待ちしております!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

関連記事

【くずは・枚方周辺の高校紹介】京都八幡高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校

【くずは・枚方周辺の高校紹介】京都府立京都八幡高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校 こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!! 本日は京都府立京都 ..

初年度の傾向を踏まえて!共通テスト対策【入門編・後編】 武田塾 くずは校

日大レベルが終わったら即対策!? 共通テスト対策【入門編・後編】 こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です!!!   今回は、前回に引き続き、共通テスト対策についてお話し ..

初年度の傾向を踏まえて!共通テスト対策【入門編・前編】 武田塾 くずは校

初年度の傾向を踏まえて!共通テスト対策【入門編・前編】 こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です!!!   今回は、共通テスト対策についてお話ししていきます! &nbsp ..

【立命館大学文系】立命館の文系学部について入試情報など徹底解説! 武田塾 くずは校

立命館大学についてご紹介!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分! 武田塾くずは校です!! 今回は立命館大学の文系学部についてお話していきます!!!   立命館大学とは 立命館大学は京都市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる