ブログ

受験勉強の計画の立て方!

 

PLAN
ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分武田塾くずは校です。

 

今回のブログは質問回答シリーズ受験勉強の計画の立て方!」編です。武田塾公式YouTubeチャンネルの動画に寄せられた受験生からの質問コメントとそれに対する高田先生からの回答を紹介していきます。

ピックアップされている質問は以下の4つです!

・計画を立てても計画通りに勉強が進まないときの対処法はありますか?

・“暗記法を身につけるシート”はいつまで使わなければいけないですか?

・受験までに間に合いそうになくてどうしようもなく不安

・浪人生の自由時間、ゲームやYouTubeを見る1日を取るのはあり?

このブログを読んでいる人の中には、受験勉強計画通りに進められなくて悩んでいる人も多いと思います。そんな皆さんが、計画を実行できるようになる方法紹介します。また、他の質問も皆さんと同じ受験生から寄せられたものなので、似たような悩みを持っている人はとても多いと思います。現役生、浪人生に関わらず多くの受験生に役立つ内容になっています。このブログを最後まで読んであなたの悩みを解決しましょう! 

 

今回のブログの内容は武田塾公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。是非、こちらの動画もご覧ください!

 

無料受験相談

1つ目の質問

計画を立てて勉強を進めようとしても計画通りに進みません。

どうしたらいいですか?

 

高田先生からの回答

計画を計画通りに進めるため改善策2つあります

 

絶対に上手くいく勉強計画の改善法その1:計画を見直すこと!

1つ目の改善策は計画を見直すことです!

単純にオーバーワークな計画を立ててしまっているということが計画通りに進まない原因であることが多いです。そのため、計画通りに勉強を進められるように、まずは確実に自分だったらできる量の計画を立てるようにしましょう

 

絶対に上手くいく勉強計画の改善法その2:どうやったら実行できるかを考えること!

2つ目改善策は、どうやったら計画通りに実行できるかを考えることです!

計画を実行するにはまず、そのやることを細分化させることが重要です。

そのとき、1日これだけの単語を覚えよう、数学の問題をこれだけ解こうというように計画をしていたら上手くいきません。大雑把に計画を立てるのではなく午前中にどこまでやるのか?、12時から18時までの間にどこまでやるのか?、18時から寝るまでの間にどこまでやるのか?というように目標を細分化させるようにしましょう。

 

2つ目の質問

武田塾の体験で英単語を覚えるときは自分がわからない単語を“暗記法を身につけるシート”に書いて覚えると言われたのですが、全部を書くとどうしても時間がかかってしまいます。

どうしたら時間をかけずに覚えられますか?

 

高田先生からの回答

必死で勉強する学生

武田塾では“暗記法を身につけるシート”を配っています。これを使って英単語を覚えるには、とても時間がかかるということは理解しています。しかし、最初は我慢してください!なぜなら、“暗記法を身につけるシート”は正しい単語の覚え方を身につけるものだからです。時間がかかるということはまだ正しい単語の暗記法が身についていないということです。シートを使いながら、単語の覚え方を矯正してください。“暗記法を身につけるシート”で推奨されているやり方に慣れて、単語の覚え方はバッチリだという人は、このシートを卒業して単語帳で覚えていく方法に切り替えましょう。

 

暗記法を身につけるシート”は覚え方が身についてない人向けのものなので

①慣れるまでは“暗記法を身につけるシート”を進める。

②慣れたら単語帳で覚えていく。

というようにしてください。

 

結論、慣れるまでは我慢、時間がかかってしまってもOKです!時間がかかってもどかしいとは思いますが、今正しい方法を身につけておくと後々楽に単語を覚えられるようになります。頑張ってください!

 

3つ目の質問

マジで間に合わない。ガチで焦る。本当に1年後の自分はどうしているんだろう。

 

高田先生からの回答

受験生として過ごす毎日はとても不安になりますよね。

高田先生自身も「受験の日って本当に来るんだ!」とビックリしたそうです。

幻のように受験当日は来ないと思っている高校生もいると思います。しかし、受験の日はちゃんと来ます

受験の日が来てもいいように日々努力することが、不安を少しでも和らげる方法です。頑張ってください!

 

4つ目の質問

浪人生に自由時間。

例えば、ゲームとかYouTubeを見る時間を1日取るのはありですか?

 

高田先生からの回答

結論から言うと、あんまりオススメしません

 

例えば、1日ごとに22時まで塾の自習室が開いているから22時までは勉強を頑張る。その後家に帰って1時間だけ自分の好きなことをするというのはありです。しかし、1日中朝から晩までゲームしたり、YouTubeを見たとしてもそこまで疲れは取れないのでやめておきましょう。効率が悪い休憩になってしまいます1日休むとしたら、友達とカラオケに行ったり、どこかに出かけたりして完全にリフレッシュしてから「明日から勉強頑張るぞ!」と意気込むことの方がオススメです。

 

今回のまとめ

 

今回のブログでは、質問回答シリーズ「受験勉強の計画の立て方!」編として、受験生からの質問とそれに対する高田先生からの回答を紹介してきました。皆さんの悩みは少しでも解決されましたか?

 

ポイントは以下の5点です。

・計画を立てるときはオーバーワークになっていないか確認する。

・計画は大雑把ではなく、細分化して実行できるようにする。

・単語の正しい覚え方が身につくまでは、“暗記法を身につけるシート”をしっかり活用する!時間がかかってもOK!

・受験の日が来てもいいように日々努力することで不安を和らげる。

・1日中、ゲームをしたりYouTubeを見るというような自由時間は避ける。

 

武田塾くずは校では無料受験相談を受け付けています。このブログを読んでも、受験の悩みや不安が解決されなかったという人や、新たに疑問がわいてきたという人は是非、武田塾くずは校の無料受験相談に来てください。具体的に言語化できない抽象的な不安でも大丈夫です。一人で悩まずに早く解決して、受験勉強に集中できるようにしましょう!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【新受験生必見!】関関同立ってどんな大学?偏差値の差は?穴場学部はある? 武田塾 くずは校

【新受験生必見!】関関同立の偏差値はどれくらい?穴場学部はある?【関関同立】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、これから受験に向けて頑張る受験生の皆さんに、「関関同立」についてお ..

【受験生必見!】「本番に弱い」人の特徴とは!?土壇場で強くなるための方法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】「本番に弱い」人の特徴とは!?土壇場で強くなるための方法! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月 ..

【新受験生必見!】志望校ってどうやって決めればいい? 武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見】志望校ってどうやって決めればいい? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校しました! それに際して、新規開校イベントを開催します! ..

【受験生必見!】勉強計画の立て方を身に付けよう! 武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】勉強計画の立て方を身に付けよう! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる