ブログ

英文法の基礎を固める方法!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です。

参考書

受験生の皆さん、まだまだ暑い日が続きますが受験勉強は順調に進んでいますか?

今回のブログでは、武田塾公式YouTubeチャンネルの動画に寄せられた受験生からのコメントとそれに対する高田先生からの回答を紹介していきます。

ピックアップされている質問は以下の4つです!

・英文法のおすすめ参考書は?

・理科の勉強はいつから始めるべきか?

・内職はしたほうがいいの?

・武田塾の特訓を受けるのにおすすめの曜日はあるの?

このブログを読んでいる人の中には、英文法の勉強に不安がある人も多いと思います。そんな人でも英文法が得意になるおすすめの参考書も紹介しています。また、その他の質問も皆さんと同じ受験生から寄せられたものなので、似たような悩みを持っている人はとても多いと思います。このブログを読んであなたの悩みを解決しちゃいましょう!非受験学年の人に向けた理科の勉強のアドバイスもあるので、高校1・2年生の人も是非読み進めてみてください!

今回のブログの内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。
是非、こちらの動画もご覧ください!

 無料受験相談

1つ目の質問

英語の文法の基礎を固めるのにオススメの参考書はありませんか?

学校で『英文法・語法 Vintage』を配られて進めてはいるのですが、やっぱり自分にはまだ難易度が高く感じてしまって…。

高田先生からの回答

1番オススメの英文法の参考書は『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』です。

71VtUBRlymL

英文法の基礎がまだできていないと思う人は是非、この参考書をやってみてください。この参考書が英文法の概要を理解するのに一番あっていると思います。

 

英文法の基礎固めにおすすめの参考書6選

他にも、英文法の基礎固めにおすすめの参考書を紹介します。この中から自分のレベルにあった参考書を使ってみてください。

英文法の参考書には2種類あります。英文法を理解するための参考書(講義系参考書)講義系参考書で学んだことを実践する問題集です。これらはどちらか一方を使うのではなく必ずセットで使ってください!では、それぞれおすすめの3冊を紹介します。

・英文法を理解するための参考書

☞『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』
☞『安河内の英語をはじめからていねいに』
☞『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

1

 

・英文法の問題集

☞『英語・語法 Vintage』
☞『Next Stage 英文法・語法問題』
☞『関正生の英文法ポラリス』

2

質問をくれた人と同じように学校で『英語・語法 Vintage』や『Next Stage 英文法・語法問題』を配られている人は多いと思います。
しかし、いきなりこれらの問題集に手をつけるのではなく、まずは講義系参考書を使って概要を理解してから問題集に取り組むようにしましょう!

 

2つ目の質問

共通テストと2次試験で使う理科の勉強はいつから始めるべきですか?

 

高田先生からの回答

質問をくれた人が高校1・2年生で国公立大学の理系を目指すと仮定すると、2パターンの考えがあります。

 

パターン1:定期テストの度に理科をがっつり勉強する!

定期テストの度に、その場しのぎの勉強ではなく、最低でも8割ぐらい取れるようにしっかり勉強しましょう。

学校では以下のような参考書を使っている人が多いと思います。

☞『セミナー化学基礎+化学』
☞『リードα生物基礎+生物』
☞『センサー地学』

3

これらの参考書を使って、定期テストで80点を取るという勉強を続けていれば、高校3年生になったときに忘れたところを復習して、入試問題を解いて形式に慣れていけば受験対策が可能です。まだ時間がある人はこの方法をめちゃくちゃおすすめします!

 

パターン2:定期テストで対策を全くしなかった人

定期テストで対策を全くしなかった人は、高校3年生の最初から理科を勉強するようにしましょう。基本的に1年は勉強するように考えておいてください。ただし、受験では英語と数学の完成度も大事なので、この2つの科目との兼ね合いを見ながら戦略を練りましょう。
もっと詳しく知りたい人は武田塾くずは校の無料受験相談に来てください!
理科対策についての相談にも答えることができます。
無料受験相談

 

3つ目の質問

内職はするべきでしょうか?

 

高田先生からの回答

内職をする必要がある人はやりましょう!

例えば、高田先生自身は高校3年生の時に勉強時間が足りていませんでした。高校2年生の終わりに受けたセンター試験の点数が約60%だったのに対して、京都大学に合格するためには88%必要でした。その差は28%もありました。そのような状態で放課後少し勉強しても間に合わないと思い、高校3年生の時に1日全部内職するという作戦に入りました。その結果勉強時間が倍増し、京都大学に逆転合格することができました。必死で勉強する学生
内職をする必要がない人は、学校の授業をしっかり受けても大丈夫です。

逆転合格を狙う人の中には物理的に勉強時間が足りなくなってしまう人が多いので、内職をして勉強時間を確保する必要がある人もいます。

4つ目の質問

1週間の中で4日2日ペースの始点にするのにおすすめの曜日はいつですか?

 

高田先生からの回答

結論から言うと、どの曜日にスタートしても問題ありません
しかし、復習に時間がかかる人もいると思うので、そのような場合は土日が復習日になるようにすることをおすすめします。

なので、武田塾に通う場合は、

☞月曜日を特訓を受ける日
☞火曜日、水曜日、木曜日、金曜日を勉強を進める日
☞土曜日、日曜日を復習の日

となります。

スケジュールを立てる男子学生
ただ、全ての科目を同じ曜日からスタートさせると、復習日にかなりの量をこなさないといけなくなるので、科目ごとに始点の曜日を変えてもいいかもしれません!

 

今回のまとめ

ここまで4つの質問と回答を紹介してきました。皆さんの悩みは1つでも解消されましたか?

今回のポイントは以下の5点です!

・英文法の基礎を固めるには『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』がおすすめ!

・英文法は講義系参考書と問題集を併用して使う。

・非受験学年は定期テストの度に8割以上を目指して理科の勉強をしよう!

・内職は必要がある人はやる。

・4日2日ペースの勉強は何曜日から始めても大丈夫!

このブログを読んだけれど、まだ大学受験に対して不安があったり、また新たな疑問が出てきたという人は1人で悩まずに、是非武田塾くずは校の無料受験相談に来てください!
無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】ベストコンディションで入試に挑め!体調管理の方法 武田塾 くずは校

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! それに際して、新規開校イベントを開催します! ..

【受験生必見!】記述力を向上させる方法とは?【国公立受験向け】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】記述力を向上させる方法とは?【国公立受験向け】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月30日に新規 ..

【受験生必見!】参考書1冊を完璧にする「基準」ってなに? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】参考書一冊を完璧にする「基準」ってなに? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回はこれから大学受験に向けて勉強し始めようと考えている高校1・2年生の皆さんに、「参考書を1 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる