ブログ

近畿大学の英語 傾向と対策【近畿大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】 武田塾 くずは校

近大の英語 傾向と対策【近畿大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】

こんにちは!

武田塾くずは校です☺

近畿大学の受験を少しでも考えている方必見!

今回は近大英語の傾向と対策を大公開します(*´з`)

 

近畿大学の英語 傾向と対策

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

出題傾向について

会話文、文法・語彙、長文読解からなる大問7題の出題で、全問マーク方式の形式が続いています。

試験時間は60分です。

 

出題内容について

例年設問内容はパターン化しており、以下7つの大問で構成されています。

1、2種類の会話文の空所補充問題

2、150語程度の英文中の空所補充問題

3、短文中の空所補充問題

4、与えられた英文と同じ内容の英文を選ぶ問題

5、用例の英文が与えられ、それに相当する単語を4択から選ぶ問題

6、和文の意味になるように英語の語句を並べかえる問題

7、350~400語程度の長文読解問題

 

なんと、1から6までは文法を問われる内容と空欄補充問題で構成されています!

長文は1問なので文法の比重がかなり高いですが、会話や長文、穴埋めなど様々な角度から

理解力を問われるので、基礎的な知識の定着が必要になります。

 

難易度

前項の大問7つをそれぞれ見ていきましょう!

 

会話文

→語彙・内容とも平易なものが中心ですが比較的長めの対話文であるため、

 会話をイメージしながら読むことを心掛ける必要があります。

 設問は、設問の箇所の前後の会話を読むだけでほとんど解くことが出来ます。

 そのため、設問の前後以外のところは流し読みし、設問の前後をしっかり読むようにしましょう!

 注目すべき点は、

 ①会話の流れ

 ②文脈の繋がり(butやandなど)

 ③前の文が疑問文の場合は、次の文(相手の反応)が大きなヒント!

 ④空所が疑問文の場合も、次の文(相手の反応)が大きなヒント!

の4つです!!

 

読解問題

→英文が短く、ほとんど文法問題に近い問題です。内容もそこまで難しいものではありません。

 選択肢の品詞が多岐にわたるため、まずは品詞の知識に基づいて選択肢を分類しましょう。

 英文の構造と品詞の知識があれば、この問題はかなり早く解くことが出来ます。

 

空欄補充

→正確な文法・語彙力が問われますが、難易度は標準的です。

 センター試験の文法問題と同じ形式で難易度も似通っています。

 まずは選択肢を見て、何が問われているのかを把握しましょう。

 ここは、素早く解け、点数の取りどころなので、先に解くことをオススメします!!!

 

類義文選択

熟語が言い換えられている問題なので、熟語の知識が問われます。

 熟語さえ分かっていれば解けるので暗記問題に近いのですが、

 たまに難しい単語が混じっていることがあります。

 まずは設問をしっかり読んで意味を理解しましょう。

語の定義(語彙選択)

→たまに難しい問題がありますが、用例となっている英文から定義を類推できるケースが多いです。

 英単語の問題なので、単語を覚える際に

 その単語の持つ意味合いをしっかりと分析するように心がけておきましょう。

 

語句整序

→基本的な文例がそのまま出題されることがあるため、他の大問と比べれば平易です。

 なので、この大問も先に解くことをオススメします!

 選択肢の中から、日本語訳と合わない単語を消去して挑めば問題ないでしょう。

 ここでも、品詞と文型を意識して並び替えるとより早く解けるようになれる良いでしょう!

長文読解

内容・設問ともに平易で、選択肢も紛らわしいものはありません。

 設問は文章の理解を問うものが多いので、英文を読めているかどうかでほぼ得点が決まります。

 近大の英語はパラグラフごとに問われるので、全部読んでから設問を見るのではなく、

 1つのパラグラフを読むごとに設問に移りましょう。

 パラグラフごとにキーワードや要約を日本語で軽くまとめると良いですね。

 

近大英語の対策

近大英語はどれも基本的な問題で取り組みやすいですが、

試験時間が60分と短めなので時間配分が重要です。

長文は時間がかかるので後回しに先に文法系の早く解ける問題を優先して、

点数を稼いでいくことをオススメします!

また、文法系の問題は悩んだら、とりあえず後回しにしていきましょう。

本番は合否がかかっているため、

人間は本能的に1点にこだわりたくなって、悩んでしまいがちになります。

特に英語の長文では、焦ると全く頭に入ってこないことになってしまうので、

取れる問題を確実にとっていくという解き方が良いでしょう!

単語や熟語も難しいものはほとんどみられないため、基本的な英単語・文法・英熟語を身につければOK。

参考書を一冊完璧に仕上げて、問題集で知識のアウトプットをしましょう。

つまり、基礎を徹底的に固めることがとても大事です!

ここが出来ていれば8割以上取ることが出来るでしょう。

ということで、この3つについて武田塾オススメの参考書を紹介したいと思います(^^)/

 

「システム英単語」

2章までがセンターレベルとされています。そのため2章までは完璧にしましょう!

英単語を見た瞬間に日本語訳を言えるようにしてくださいね。

 

「速読英熟語」

近大の英語では熟語を問われる問題が多く存在するので、「速読英熟語」で熟語を暗記するのがおススメです。

テーマごとに長文が付属しているので、長文に使われている熟語を覚えていくという感じで暗記すると良いでしょう。

 

ネクステは最低3週はしておきたいですね。会話文の問題もあるので、形式的なものは覚えるようにしましょう!

以上の3つを完璧にできれば基礎はできあがります。

 

長文対策としては、まずは「英語長文レベル別問題集4」を解きましょう。

単語や熟語、文法等を頭に入れた後に長文の学習のために初めに解く参考書です。

難易度としてはセンター試験と同じぐらいかセンター試験より少し簡単ぐらいです。

 

「やっておきたい英語長文300」

「英語長文レベル別問題集4」を終わらせた後に解く問題集です。

センター試験や日大をはじめとする偏差値50前後の私立大学の英語長文問題対策となります。

各設問についてなぜその答えになるのか自分なりに説明できる状態まで理解することが重要です。

 

参考書を1冊完璧にして、基礎が固まってきたら過去問をばんばん解きましょう!

形式に慣れ、時間内に解き終わる練習をしてください。

近大の英語はレベルも一部の問題形式もセンター試験と似ているので、近大の過去問が難しくて解けない!

という人はセンターの過去問から練習してみてください!

まとめ

近畿大学の英語の傾向と対策を紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

近畿大学の英語はとにかく基礎力が試されます。

どれだけ基礎が固まっているかで大きく差がつきます。

英語が苦手という受験生も、難しいわかりにくい問題はほとんどでないのでおすすめです!

たくさんの参考書に手を出すのではなく、一冊を完璧にすることを心がけてください!

参考書の計画をしっかりたて、近畿大学を徹底的に分析することで合格をつかみ取りましょう!

「でも、計画の立て方がわからない。。」

「自分で立てた計画、間違ってないかな?」

そんな不安がある人は、

是非、武田塾では無料受験相談(無料カウンセリング)にお申込みください!

悩み一緒に解決し、合格に繋がるアドバイスをいたします!

お気軽にご相談ください! 講師一同心よりお待ちしております!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】直前期でもまだ間に合う!最も効率よく点数を上げる方法!【国公立編】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】直前期でもまだ間に合う!最も効率よく点数を上げる方法!【国公立編】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは ..

【受験生必見!】2次試験・私立一般入試までにやるべきこと!【特に私立】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】2次試験・私立一般入試までにやるべきこと! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 共通テストが終わり、1週間経とうとしています。共通テストで思うように結果が出なかったみなさん ..

【受験生必見!】大学受験直前期、この勉強法は間違ってるよ!!【私立一般・2次試験】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】大学受験直前期にこの勉強法はやめておけ!!【私立一般・2次試験】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 共通テストが終わり、1週間経とうとしています。共通テストで思うように結 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる