ブログ

宅浪をするときの注意点をお話しします! 武田塾 くずは校

宅浪をするときの注意点をお話しします! 武田塾 くずは校

こんにちは!

 

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

 

今回は、「宅浪する時の注意点」についてお話ししていきます!

残念ながら浪人することになってしまった人、宅浪はうまくやれば最強です!!

 

しかし、おいしい話には落とし穴がつきものですよね。

宅浪する時、「ここに気を付ければうまくいく!」というポイントをご紹介します。

今年自宅で受験勉強を頑張るという人は、

これからご紹介する注意点に気を付けて頑張ってください!!!

 

浪人生 予備校 大学受験 受験生 高校生 浪人生 塾 武田塾

 

 

そもそも「宅浪」って何?

宅浪とは、「自宅浪人」の略称です。

 

塾や予備校などに通わず、自宅で独学で受験勉強をする浪人生のことを指します。

授業を受けずに自分で問題集や参考書を使って成績を伸ばしていけるので、

自学自習には向いている選択肢です。

 

しかーし!!

 

安易に宅浪の選択肢を取ってはいけません!

理論上最強に見える宅浪には、いくつか注意点があるので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「宅浪」をする際の注意点

①生活リズムを整える!

現役生や塾・予備校に通う受験生は、朝から授業を受けています。

一方で、宅浪は完全にいつ勉強してもいい状態にあります。

そのため、宅浪の多くは夜型の生活になりやすい傾向にあります。

 

「いつでも勉強できるから」と言って昼間はやらずに夜中に勉強し、

朝起きるのが遅くなる、その結果生活リズムが崩れてしまう。

これ、実は宅浪あるあるなんですね!!

 

夜型になってしまって、実際の試験の時に眠くなったら

試験当日まで勉強してきたことを発揮できませんよね。

 

せっかく1年間頑張ってきたのに、

試験中に睡魔と戦っている場合ではありません!

そんなことがないように、生活リズムはきっちり整えてください!!

 

生活リズムを保つためには

・起床時間・就寝時間を決める

・勉強時間を決める

この2つを決め、1日の予定表を立てましょう!

 

武田塾 くずは校 スケジュール 予定 大学受験 樟葉駅

 

例えば、

「午前中12時まで3時間勉強する」

「昼12時から夜6時までに3時間勉強する」

「夜6時から寝るまでに3時間勉強する」

といった感じですね!

 

このスケジュールでいけば、1日で合計9時間の勉強時間が確保できます!

 

生活リズムが崩れてしまうと、寝る時間が長くなったりして

どうしても勉強時間が減ってしまいます。

必ず生活リズムは整えましょう!

 

②勉強の計画を立てよう!

宅浪は1日中自由に勉強できる分、

自分の好きな科目、やりたいことを優先して苦手科目は放置になりがちです。

 

1年間かけて、自分の好きな科目だけ満点が取れるようになっても

その科目だけで受験できる大学は少数ですよね。

「嫌いな教科は気が進まない」という気持ちも分かりますが、

苦手な教科こそ早く終わらせて、不安を取り除きましょう!!

 

皆さんのゴールは志望校合格です。

その志望校の過去問に入る前段階までのゴール(志望校)を決めましょう。

「がむしゃらにやって的外れでした」は論外です。

自分が志望校のために何が必要なのかを考えてくださいね!

 

さらにそこからスタートとゴールの間を細かくしていきます。

つまり「小さなゴール」を設定していくのです。

例えば、夏の時点で志望校の1ランク下の大学でB判定以上取るために、

春時点で、2ランク下の大学でB判定、といった感じです。

 

そして、1か月ごとに目標を立てましょう。

「今月にはシス単500語覚える!」

「今月は基礎問題精講50問完璧にしよう!」

こんな感じですね!

 

1か月の計画を4で割ったら1週間の計画になります。

なので、さっきの人は1週間にシス単125個、問題精講12問進む計画です。

 

参考書 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 くずは 個別指導

 

勉強する教科が偏ったり、だらだら勉強したりしないために、

必ず勉強の計画を綿密に立てましょう。

また、1日の各教科の勉強量をあらかじめ決めてから始めましょう。

 

長期のスケジュールと目の前の1日のスケジュールを

立ててから始めないと、崩れてしまします。

自由度が高い分、怖いですよね。

 

せっかく1年間勉強できるので、この1年を無駄にしないためには

学校や塾のカリキュラムのように、

「いつまでにこの内容を終わらせる」「この日からは過去問を解き始める」

など、細かく決めておきましょう。

 

ルートの進め方や宿題ペース管理を全部やってバランスを見て、

「この科目をもっと勉強しよう!」というふうに勉強配分を考えましょう。

 

③モチベーションを保とう!

宅浪は孤独な戦いになります。

どうしても一人で悩んでしまい、勉強に手がつかなくなることもあります。

 

孤独になりすぎないように、予備校に通う受験仲間と意識を高めあったり、

インターネット上で同じ大学を目指す人と励ましあうのが良いでしょう。

 

顔が見えない相手でも、だれかと繋がっているというのはとても大事です!

 

モチベーションを上げる材料としては、

・武田塾チャンネル

・武田塾くずは校のブログ

で情報を得たりすると良いでしょう!

受験情報が得られたり、動画のコメント欄を見たり書き込んで

質問や意見交換をすることが出来ます。

 

他の受験生とやりとりすることで

自分だけの基準ではなく、他の人と比べることが出来るので

モチベーションの向上につながります。

 

ブログやYouTubeで自分の勉強の成果や模試の成績などを公開するのも

モチベーションを上げる方法の1つです。

勉強時間を記録するアプリなどもあるのでぜひ使ってみてください。

他の人とつながることで「自分ももっと頑張ろう」と

奮い立たせてくれるので、良い刺激になります。

 

また、「次こそは志望校に受かるぞ」と

宅浪をすることを決めた日のことを忘れずに、日々を過ごしてください。

 

動画配信 ブログ 武田塾 くずは校 大学受験 逆転合格 浪人生

 

 

まとめ

宅浪は1日中勉強できる、参考書も進め放題、

完璧にし放題、自習時間が多く確保できる、というように理論上最強です。

ただし、生活リズムが崩れそうだったり、計画がうまくいくか不安な人は

宅浪はおススメしません。

 

宅浪をする人は

①生活リズムを整える

②勉強の計画を綿密に立てる

③モチベーションを工夫して保つ

この3点に注意しましょう!

 

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

 

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

社会人で大学受験する際に気を付けることは? 武田塾 くずは校

社会人で大学受験する際に気を付けることは? こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「社会人からの大学受験」についてお話していきます! 社 ..

受験勉強のスタートダッシュで、失敗する人あるある! 武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】受験勉強のスタートダッシュで、失敗する人あるある! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、受験勉強序盤で失敗する人あるある~!!! いまから紹介する人にならな ..

浪人して成績が伸びる人・伸びない人の特徴とは? 武田塾 くずは校

こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 惜しくも大学に合格できず、もう1年挑戦しようと決意された方! 浪人は伸び悩む、とい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる