ブログ

塾や予備校に行けば確実に成績は上がるか?志望校合格できるのか!? 武田塾 くずは校

塾や予備校に行けば確実に成績は上がるか?志望校合格できるのか!?

こんにちは!

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、「塾・予備校で成績が上がるかどうか」についてお話していきます!

ステップアップ くずは 塾 樟葉駅 大学受験 浪人生 大学入試 個別指導

予備校に行くことをオススメしないケース

①予備校に行かなくても受かる実力がある人

今の勉強での悩みや不安が全くなく、模試の結果でどの教科・分野も得点できている人。

そのような人は今の自分の勉強のやり方が通用しているので、予備校は必要ないと言えるでしょう。

②予備校に行っても受かる可能性が低い人

「予備校に行っても授業についていけなさそう」

「そもそも勉強習慣ができていないから無駄だと思う」

そのような人は予備校に通い、授業を受けても効果が薄いか、

はたまた逆効果になる可能性もあります。

しかし!!!

「それでも大学には何としても行きたい!」

「現状を打破して成績を上げていきたい!」

そう思っているそこのキミに、

これからどうすべきかアドバイスをしたいと思います!!

先生 講師 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 くずは 個別指導

塾・予備校を選ぶポイント

予備校に通って授業を受けて、結局志望校合格を逃す人には特徴があります。

それは、

「とりあえず予備校に通っていれば受かると思い込んでいる人」

「予備校に通えば受からせてもらえるだろうと考えている人」

この2パターンです。

実際のところ、予備校の授業で志望校に合格する人は半分もいないのです。

ただ何となく、周りの友達が行ってるから塾に通う。

それで志望校に確実に合格すると思いますか?

受験生一人ひとり、性格も違えば得意不得意も違います。

それなのに、同じように予備校に通うのは、間違った判断です。

大学受験において、主人公はあなた自身です。

塾・予備校はみなさんの成績を上げるためのツールです。

「志望校に合格するために必要なところにお金を掛ける」という発想で

塾・予備校を選びましょう。

分岐点 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 くずは 個別指導

塾・予備校の活用の仕方に注目しよう!

今までに塾・予備校に通って大学に合格している人は、

自分で勉強するという前提があり、その上で困っているところをサポートしてもらうという形で

塾・予備校を活用しています。

自分一人では時間がかかることを塾の先生・スタッフに短縮してもらったり、

学習計画やテスト作成など面倒な部分をやってもらったり、という風に、

自分の成績が上がりやすい学習環境を整えてもらい、

受験生である自分自身が勉強に集中して頑張るだけの状態になっている。

これがうまい塾・予備校の使い方です!

サポート 武田塾 くずは校 大学受験 中学 高校生 浪人生 塾 予備校 逆転合格 大学入試 樟葉 くずは

映像授業を提供する塾に通うとしても、

「自習室だけあれば勉強できる!」という場合には授業は極力なくした受講コースで通い、

ひたすら参考書を自分で進め、映像授業を自分の必要な部分だけ視聴するという使い方をした結果、

難関国公立大学に合格することもあります。

(これは実際武田塾くずは校の校舎長である僕の実体験談なんですけどね)

一方で、映像授業を薦められるままに見まくって自分ではなにも勉強せず、

受験勉強の目的を見失っている人もいます。

塾の先生・スタッフがオススメする映像授業は、自分の目的に合っているかどうかは要注意です。

自分の今の成績や偏差値から考えて、合格までの道筋を示してくれるのならいいのですが、

安易におすすめされるがまま受講することのないように!

武田塾くずは校の活用の仕方

武田塾くずは校には、様々な生徒が受験相談に来てくれています。

例えば、

「勉強のペース管理をしてもらえれば勉強できる!」

という人には、下の写真のような指導報告書と呼ばれるツールを使って、

1日ごとにどの参考書をどれくらいのペースで進めればいいかを明示します。

ペース管理 武田塾 4日2日 復習 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 くずは 個別指導 逆転合格 参考書学習

これにより、毎日何をすれば志望校に合格できるかが明らかとなります。

「テストを行って日々の勉強の理解度や定着度を測りたい!」

という皆さんには、先ほどの指導報告書の宿題の確認テストを行います。

「先生についてもらってとことん科目と向き合いたい!」

という皆さんには、個別指導で科目の質問だけでなく、勉強の正しいやり方や参考書の使い方

先生がレクチャーしてくれます。

個別指導塾 大学受験 枚方 樟葉 くずは

 

「勉強の習慣を身につけるところから見てもらいたい!」

そのような場合にも対応するサービスがあります。

武田塾くずは校は、皆さんのニーズに合わせたコース提案をしています。

また、どのような成績や偏差値からも始めることができます。

勉強に関して不安や悩みがある方は、

ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

 

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾の4つのコース紹介!どんなコースがあるの? ~個別管理特訓編~ 武田塾 くずは校

武田塾の4つのコース紹介!どんなコースがあるの? ~個別管理特訓編~【くずはの塾なら武田塾!】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、武田塾の4つのコースのうち、「個別管理特訓」につ ..

武田塾の4つのコース紹介!どんなコースがあるの? ~宿題確認特訓編~ 武田塾 くずは校

武田塾の4つのコース紹介!どんなコースがあるの? ~宿題確認特訓編~【くずはの塾なら武田塾!】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、武田塾の4つのコースのうち、「宿題確認特訓」につ ..

武田塾の4つのコース紹介!どんなコースがあるの? ~独学支援特訓編~ 武田塾 くずは校

武田塾の4つのコース紹介!どんなコースがあるの? ~独学支援特訓編~【くずはの塾なら武田塾!】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、武田塾の4つのコースのうち、「独学支援特訓」につ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる