ブログ

【受験生必見!】えっ?まだ長文から勉強してるの!?英語の正しい勉強の順序! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】えっ?まだ長文から勉強してるの!?英語の正しい勉強の順序!

こんにちは!

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、「英語学習の正しい順序」についてお話していきます!

ステップアップ くずは 塾 樟葉駅 大学受験 浪人生 大学入試 個別指導

長文読解から始めるべからず

今、武田塾以外の個別指導の塾に通っている皆さん。

特に高校2・3年生で、英語の授業を受けている皆さんに質問します。

「英語の授業では何を扱いますか?」

この質問に対して、8割以上の人が「長文」と答えます。

「英語の授業の宿題は何が出るの?」

と聞くと、7割以上が「長文」と答えます。

「長文の宿題ってどうやるの?」

これには、ほとんどが

・とりあえず問題を解いて、答え合わせをする

・わからない単語を調べる

という答えになります。

この授業・宿題、めっちゃ効率悪くないですか??

なぜ効率が悪いのか説明していきますね!

くずは 塾 予備校

①時間効率が悪い

従来の個別指導の「長文の宿題」にかかる時間を見てみましょう。

・長文を解く(30分)
・答え合わせ(5分)
・解説を見る(10~15分)
・単語を調べる(10~15分)

だいたい1時間くらいかかる想定です。

②得られるものが少ない

では、この宿題をして何が得られましたか?

長文の読み方?

そもそも授業で教わってないので正しい読み方かはわかりません。

読解力?

解説を読んで身につくのが読解力ですか?

単語力?

単語を調べただけで自分の知識となりますか?

分からない単語がいっぱい出てきたら時間さらにかかりませんか?

そうなんです。

1時間長文の宿題を「やった」だけでは長文は読めるようにならないのです。

にもかかわらず、

「入試が近い」「入試は長文読解が命」という安易な理由で

生徒の基礎を鑑みずに長文読解を授業・宿題にする個別指導塾は残念ながら多いのです。

くずは 予備校 塾 大学受験

何ができれば長文が読めるか考えよう!

例えば、「システム英単語」「ターゲット1900」などの

英単語帳の単語の意味を全部即答できる人は

長文読解に困りますか?

困らなさそうですよね!

さらに、「Next Stage」「Vintage」などの英文法の問題集を

完璧にした人は長文読解に苦戦しますか?

出来そうですよね!

というわけで、武田塾の英語の特訓では入塾していきなり長文読解は扱いません!

全員英単語・英文法からスタートします!

英単語がおろそかな状態で長文読解を行っても効果はほぼありません。

英語の正しい勉強の順番

本題になりますが、英語の正しい勉強の順番を説明していきますね!

①英単語の暗記・英文法の習得

英単語・英文法は英語の基礎になるものです。

僕は受験相談などでよく積み木を例にします。

一番下の積み木が基礎、その上に標準問題、応用・発展問題・・と、

どんどん積み木を積み上げていくのをイメージしてください。

一番下の基礎の積み木が小さかったらどうなりますか?

標準・応用・発展の積み木はバランスが取れず崩れてしまいます。

積み木 くずは 武田塾 大学受験 大学入試 高校生 浪人生 逆転合格

そのため、ゆるぎない英単語力と英文法力が必要となります!

②英熟語の習得

英単語帳がひとまず1周完璧になった段階で、

英熟語の暗記にかかりましょう。

オススメの参考書は、「速読英熟語」です!

速読英熟語 樟葉 塾 大学受験 シャドーイング

この参考書は熟語を覚えるだけでなく、別売りのCDを活用することで

音声を使ってシャドーイング(音読)をすることができる参考書です。

シャドーイングをすることで、名前の通り「速読」の力が付きます!

またリスニング対策もできるので、共通テストの対策もできる優れものです!

色々と活用方法が多い「速読英熟語」ですが、

まずは、英単語のようにしこしこ熟語を覚えていってください!

③構文解釈の練習をする

長文は、英文の連続です。

いきなり大量の英文を解釈するのは大変です。

したがって、英文1文1文をしっかり和訳できるようになる必要があります。

オススメの参考書は、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」です!

肘井学 英文法 勉強法 参考書学習 樟葉 塾 大学受験 予備校 浪人生 くずは

この参考書で「SVの発見」「意味のカタマリ」を意識しながら英文を解釈していく練習ができます。

「なんとなく英文を読む」ことを防ぎ、論理的に英文を捉えていきましょう!

英文1文1文を完璧に和訳・解釈できるようになってから長文読解に入りましょう!

まとめ

英単語や文法を覚えきっていないのに長文読解をやっていては

非効率ですし、成績は思うように上がりません。

でもそのような学習をしている学校や塾・予備校は多数あります。

英語の勉強の順序は英語の成績を左右するといっても過言ではありません。

「段階ごとにどのように勉強していけばいいか詳しく知りたい!」

「参考書は何を使っていけばよいかわからないから教えて!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!?英単語の効率的な覚え方! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!英単語の正しい覚え方! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「英単語の正しい覚え方」についてお話していきます! 英単語の覚え方は誰も教えてく ..

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!?英文法の正しい勉強法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!英文法の正しい勉強法! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「英文法の正しい勉強法」を紹介します! 英文法は、単語、英熟語と並ぶ大切な英語 ..

【受験生必見!】それはタブー!?絶対にやってはいけない英語の勉強法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】それはタブー!?絶対にやってはいけない英語の勉強法! こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「やってはいけない英語の勉強法 ..

【高校1・2年生必見!】受験勉強、いつ始める?  武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】受験勉強、いつ始めるつもり? 始めるタイミングとは!? こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!   今回はこれから大学受験に向け ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる