ブログ

【受験生必見!】個別指導塾はみんな同じ?違いは何? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】個別指導の塾ってみんな同じ?違いはあるの?【くずはの塾なら武田塾!】

こんにちは!

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、「個別指導塾の違い」についてお話していきます!

塾選びで迷っている方、個別指導型の塾と集団授業型の塾どちらがいいのか迷っている方、

個別指導塾どうしは何が違うのかよくわからない方はぜひ参考にしてください!!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

個別指導塾について

個別指導塾ができた背景

個別指導の塾は皆さんの周りにたくさんありますよね。

そもそも個別指導の塾ができ始めたのは、

「集団形式の塾ではついていけない」

「もっと詳しく教えてほしい」

というニーズに応えるためです。

集団授業形式の塾は「だいたい同じレベルの生徒」を集めて一斉に授業するため、効率はいいのですが

生徒個人個人への対応はしにくくなっています。

 

例えば、集団式授業を行う学習塾では、定期的に行われる模試の成績でクラスを分け、

各クラスごとに授業を行ったり、志望校別にクラスを分け授業を行います。

この形式では、生徒全体に向けて講師は授業を行うため、

どうしても生徒と講師の間には距離ができてしまいます。

 

子供たちにとって「先生に質問する」という行為を行うには精神的なハードルがあります。

講師との距離があるとなれば、そのハードルはさらに高くなります。

個別指導型の塾の場合であれば、一人または二人という極めて少人数の生徒に対して

一人の講師が付きます。

そのため、生徒と講師の距離が集団授業型の塾に比べて非常に小さくなります。

このことから、内気な生徒でも比較的楽に質問ができるようになっています。

 

また、個別指導型の塾の場合は分からなくなった時のサポートが

集団授業型の塾に比べて迅速かつ的確です。

どんなに優れた講師でも一度に20人、30人もの生徒を相手にすると、

どの子がどの分野で詰まっているのかを把握することは至難の業です。

 

個別指導型の塾では、ほとんど一対一の状態なので講師が生徒の詰まってしまう点に気づきやすく、

生徒から質問を受ける前に講師側からその生徒が抱える苦手分野について聞くことも可能になるわけです。

これは、模試などの後にも同じことができます。

集団授業型の塾ではどうしても各教科の総評のみで現在の生徒の成績を判断しがちです。

それは、各分野の成績の上下にまで目を通していると時間がいくらあっても足りないからです。

 

個別指導型の塾では一人の講師が持つ生徒数が少ないので各分野の成績までしっかりと講師が目を通し、

的確なアドバイスをすることができます。

 

そういうわけで個別指導形式の塾がここ10~15年くらいでどっと増えました。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生<br />

 

個別指導塾のサービス

個別指導の役割は、「生徒のわからないところをフォローする」というものです。

学校の授業でついていけないところを個別で対応したり、

志望校の過去問で行き詰ったところを解消したり、

僕も個別指導塾の講師の経験があるので、そのような指導をしていました。

 

また中には、「勉強どころじゃない生徒」もいます。

来て早々、やる気がない生徒も担当しました。

もちろん指導はしますが、勉強を始めるまでには時間がかかります。

このように個別指導型の塾のサービスの集団授業型の塾のサービスよりも優れている点は

「生徒一人ひとりにあった授業内容・授業速度を提供できる」

という点にあります。

 

もちろん個別指導型の塾にも「カリキュラム」が存在しますが、

生徒の進捗具合によって柔軟に変更が可能なのです。

これが集団授業型の塾であれば、周りの生徒のペースを一人の都合で変えるわけにはいかないので

生徒が選んでいるコースに合わなかった場合コースを変えるしか解決策がなくなります。

 

このことから、勉強が苦手な生徒や、周りのペースについていけない生徒、

逆に周りのペースが遅すぎると感じる生徒は集団授業型の塾よりも個別指導型の塾の方があっている

ということになります。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

個別指導の塾の違い

正直大きな違いはないと考えてください!

 

もちろんそれぞれの塾によってサービスは少しずつ違います。

例えば、自習室が完備されていたり、優秀な講師を売りにしたり、自販機があったり・・・

最近ではAIを用いて生徒を分析してみたりしている塾もありますね。

でも、やっていることは同じです。

繰り返しになりますが、

「生徒のわからないところをフォローする」

これに尽きます。

 

でも、わからないところが解消する授業を受け続けて、志望校に合格できますか?

自分ひとりでバリバリ勉強ができて、結果も出せている人であれば志望校合格は可能ですが、

全員がそういうわけではないですよね。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

じゃあどの塾に行けばいいの?

大学受験で志望校合格するなら「武田塾 くずは校」です!!

他の個別指導の塾では、

「勉強しているけど成績が伸びない」

「先生の言われた通りにやったけどうまくいかない」

ということがあります。

 

実際、受験相談をしていてもそのような相談をよくいただきます。

それは、正しい指導が行われていないからです。

多くの塾は「分からないところが解消する授業」を受けるところまでで終わり、

その後の勉強については生徒自身に任せることが多いのです。

それでは自分でバリバリ勉強できる生徒は伸びますが、言われないとできない生徒はどうしても伸び悩み、

授業についていけないようになってしまいます。

 

そこで皆さんにオススメしたいのが武田塾くずは校です!!

武田塾くずは校は、受験生全員が結果を出せる塾です。

武田塾くずは校では勉強のやり方からみなさんに教え、

「どの参考書をどのようにやっていけば合格できるか」を提示しています。

そのため、偏差値や時期に関係なく誰でもできるノウハウがあります。

 

また、実際に受験を乗り越え、難関大学に合格した講師陣にいつでも質問できる環境が整っています!!

これらのことから、武田塾くずは校では間違った勉強法を行って伸び悩むことも、

わからない分野を自分一人で抱え込んだままにしてしまうこともありません!!

 

詳しくは、武田塾くずは校の無料受験相談で!

勉強の悩み、なんでも聞かせてください!!

いつでも相談お待ちしております!!

 

 

「自分に甘くなりそう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います! 武田塾くずは校 ..

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~浪人生向け~ 武田塾 くずは校

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~浪人する人向け~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、次の大学受験に向けて塾・予備校を探している浪人生の皆さんに、 「塾 ..

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ 武田塾 くずは校

今の塾で大丈夫?塾を変えようか迷っているキミへ こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩4分!! 武田塾くずは校です!!! &nbsp; 今回は、 「今は地元の塾に通っていますが、高校3年生になったので大手の ..

【浪人生向け】塾・予備校選びで意識すべきポイント(前編)

【浪人生向け】塾・予備校選びで失敗しないために意識すべきポイント 皆さんこんにちは、武田塾くずは校です。 本日は浪人生が塾・予備校選びで失敗しないために意識すべきポイントについて お話していきたいと思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる