ブログ

【新受験生必見!】関関同立ってどんな大学?偏差値の差は?穴場学部はある? 武田塾 くずは校

【新受験生必見!】関関同立の偏差値はどれくらい?穴場学部はある?【関関同立】

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、これから受験に向けて頑張る受験生の皆さんに、
「関関同立」についてお話していこうと思います!

春 予備校 大学受験 受験生 高校生 浪人生 塾

関関同立とは?

関関同立とは、関西の難関私立大学4校の大学群の名称です。

・関西大学
・関西学院大学
・同志社大学
・立命館大学

この4つの大学の一文字目の漢字を取って関関同立となっています。

関関同立の偏差値は?

文系学部の偏差値

関西大学

59~65

関西学院大学

60~68

同志社大学

63~70

立命館大学

60~66

理系学部の偏差値

関西大学

57~63

関西学院大学

54~64

同志社大学

61~70

立命館大学

57~66

 

文系・理系にかかわらず、偏差値70の学部がある同志社大学が他の3大学と比べて偏差値(難易度)が高くなっています。

関関同立の大学別特徴

関西大学

関西大学 樟葉 枚方 塾

関西大学は、関関同立の中でも特に国際教育に力を入れている大学です。

2009年には外国語学部を開設し、2012年には南千里国際プラザという留学生が快適に大学生活を過ごせる施設ができています。

関西大学の学生は、大阪という土地柄なのか活気を感じがします。

また、文系学部のある関西大学千里山キャンパスの近くにはラーメン屋がたくさんあります。

街に繰り出してご飯を食べに行くにはもってこいです!

関西学院大学

関西学院大学 樟葉 大学受験 塾 樟葉駅 予備校

兵庫県西宮市にある大学です。

3年前に、日本大学のラグビーでタックルが印象的なニュースがありましたね。

その時の相手が実は関西学院大学なのです。

ちなみに読み方は「かんせいがくいんだいがく」です。

くれぐれも「かんさいがくいん」とよまないように!

少しアクセスが悪いところにありますが、キャンパスがすごいきれいです!

一度学園祭に行ったことあるのですが、校門をくぐると、洋風の建物と見事な芝生が目に入ります!

同志社大学

「同志社大学」の画像検索結果 「同志社大学 京田辺キャンパス」の画像検索結果

京都の大学で、キャンパスが2つあります。
上の写真の左が「今出川キャンパス」、右が「京田辺キャンパス」です。

今出川キャンパスは文系学部、京田辺キャンパスは理系学部と分けられています。

今出川キャンパスも先ほどの関西学院大学同様、西洋建築風の建物が並んでいます。

同志社大学は、国公立大学志望の学生が多いです!

僕も国公立大学志望でしたが、学校の先生に同志社を併願して受けるように言われ、受験しました。

志望校の国公立大学に合格したので、もしダメだったら同志社大学生だった可能性があります。(汗

立命館大学

立命館大学は、キャンパスが3つあります。

・衣笠キャンパス

「立命館大学 衣笠キャンパス」の画像検索結果

・いばらきキャンパス

「立命館大学 いばらきキャンパス」の画像検索結果

・びわこ・くさつキャンパス(BKC)

「立命館大学 びわこキャンパス」の画像検索結果

それぞれのキャンパスの学部を説明すると、

・衣笠キャンパス:法学部・産業社会学部・国際関係学部・文学部・映像学部

・いばらきキャンパス:経営学部・政策科学部・総合心理学部・グローバル教養学部

・びわこ・くさつキャンパス:経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部・理工学部・情報理工学部・生命科学部・薬学部

 

立命館大学の中では、国際関係学部が受験生に人気で偏差値でも最も高くなっています。

立命館大学国際関係学部は西日本初の国際系学部として開設されたこともあり、

学内でも国際関係学部生は一目置かれる存在です。

「学生・生徒・児童の成長が第一」という合言葉を掲げており、

関関同立の中でも特に就職指導に力を入れている大学として知られています。

キャリアセンターに加えてエクステンションセンターも設置されており、

難関資格の合格をバックアップしています。

関関同立にどこでもいいから入りたい!っていう人は・・・

ここからは、合格最低点や倍率という客観的なデータに基づいて、入りやすい学部
つまり穴場学部について紹介していくことにします。

関西大学・社会安全学部

高槻キャンパスにある学部になります。

社会安全学部では、安全・安心というレンズを通して、私たちが生きる社会や人間、自然を洞察し、そこにある問題を解決することで、自然災害・社会災害の最小化を目指しています。

具体的には、法学、政治学、経済学、経営学、心理学、社会学、理学、情報学、工学、社会医学など、多様な学問分野による教育を展開し、また、これら既存の学問を総合して、問題を解決する能力を養います。

関西大学・人間健康学部

堺キャンパスにある学部です。

人間の誕生から高齢までのライフステージを対象として、「こころ」と「からだ」と「くらし」を総合的な視点からとらえ、人間の幸福を実現するための健康に関わる諸問題の解決方法を探究する応用科学です。

それゆえ、健康問題の解明のためには、医学のみならず、体育学、社会福祉学、ユーモア学、社会学、文化人類学、宗教学、心理学、教育学などによる総合的なアプローチが必要であり、「人間にとって真に必要な健康のあり方」という新たな観点から、教育研究の諸相を総合的に推進する学問領域の開拓が求められています。

関西学院大学・文学部

特に、文学言語学科・文化歴史学科がねらい目!

一般的に関関同立は、3科目で65%くらいの特典が必要と言われていますが、
関西学院大学のこの二つの学科は合格得点率が60%弱なので、穴場です!

同志社大学・文学部

特に、英文学科がねらい目です!

大学の教育理念である「国際主義」に基づく教育理念をもとに、長年培ってきた伝統を進化させながら、英文学科では実践的な英語力の修得、専門分野の深い学びを通して、国際的な視野を持って社会で活躍できる人を育成する学部です!

同志社大学・スポーツ健康学部

スポーツ健康科学部では、今後必要とされる、生活の質(QOL:Quality of Life)の向上を視野に入れたスポーツと健康のエキスパートの育成を目指し、3つの学問領域から多角的な視点で専門のスキルを学びます。

また、総合大学ならではの特色を活かし、他学部との連携も積極的に進めており、医療、物理、心理、経営、政策など多方面からのアプローチで学びをサポートしています。さらに、学内外の研究・医療機関との連携によって、単に運動技術の習得という意味の「スポーツ科学」にとどまらない、「健康づくり」や「生きがいづくり」のためのスポーツ・健康教育の制度、そしてスポーツ環境の充実を、新しい視点で提案できる人材を養成していきます。

立命館大学・経済学部

立命館大学の経済学部は、びわこ・くさつキャンパスにあります。

少し遠い、と感じる受験生がいるのか、代表的な学部にもかかわらず倍率は低くなっています!

経済学部は国際専攻と経済専攻がありますが、国際専攻は倍率が高いです。

なので学部にこだわらない人、キャンパスが滋賀になっても大丈夫な人は経済専攻を出願しましょう!

立命館大学・産業社会学部

産業社会学部の中でも、人間福祉専攻が穴場。

人間福祉専攻では、現代社会が産み出す人々の生活困難を緩和・解決し、人権、発達、幸福を守り発展させるための諸科学を学び、研究します。乳幼児期から老年期までの各ライフステージにおける人々の生活困難は、貧困や孤立、発達の阻害、心身の障害や疾病、家族や地域社会の諸問題など、多岐に及びます。生活問題の解決・緩和のためには、制度・政策策定、地域社会での活動、パーソナルな援助などマクロからミクロまで広い取り組みが必要です。

社会という枠組みから包括的にアプローチする「福祉社会」領域では、高齢社会、国際社会など現代社会を捉える「目」を養い、行政、産業、経済について見識を深めながら、福祉との関わりを考えていきます。

人に着目し、その発達や精神、関係性の中から福祉に迫る「人間発達」領域では、乳幼児から青年までの心理学、発達学のほか、カウンセリングやコミュニケーションについて学び、人にアプローチするための知識とスキルを習得します。

まとめ

今回、穴場学部を紹介しましたが、皆さんにはまだ勉強する時間があります。

HPやオープンキャンパスを利用して大学をもっと知ることもできます。

4年間通う大学ですから、学びたいこと・やりたいことを優先して大学を決めましょう!

志望校の決め方については、こちらのブログをご覧ください!

参考ブログ:志望校ってどうやって決めるの?

「関関同立に行きたいけど、どう勉強すればいいかわからない!」

そんな人は、武田塾の無料受験相談で聞いてみよう!

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 武田塾 くずは校

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! 武田塾くずは校 ..

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います! 武田塾くずは校 ..

【新受験生必見!】志望校ってどうやって決めればいい? 武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見】志望校ってどうやって決めればいい? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校しました! それに際して、新規開校イベントを開催します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる