ブログ

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~新高校3年生向け~ 武田塾 くずは校

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~新高校3年生向け~

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、大学受験に向けて塾・予備校を探している高校3年生の皆さんに、

「塾・予備校の選び方」についてお話していこうと思います!

予備校 塾 樟葉 武田塾

大学受験生の通塾の必要性について

大学受験生には、いくつかの選択肢があります。

・自宅学習
・塾・予備校
・塾・予備校の季節講習と自宅学習を併用
・家庭教師

そんな中で、僕は志望校に合格するためには、塾・予備校に通うことは必須事項だと考えています。

そう考える理由は2つあります。順番にお話していきますね。

①受験勉強をサポートしてくれるから。

大学受験は科目数が多く、範囲が広い上に、応用力が試される難易度の高い試験です。

皆さんの中には高校受験を経験した人もいると思いますが、最大でも英数国理社の5科目です。
それに比べて大学受験は、私立大学で2~4科目、国公立大学で5~9科目あります。

また、大学受験は、高校受験で必要な知識の約10倍を要求しています。

なので、大学受験は高校受験とは比にならないほど難しいのです。

皆さんは本番まであと1年受験勉強することができます。

その中で、どの時期に何をやるかなどの戦略を立てて学習することが重要になります。

塾や予備校では、生徒の合格を第一に考えた先生や講師が

一人一人に合った戦略を立てくれるので、無駄がなく、効率的な受験勉強ができます。

個別指導塾 大学受験 枚方 樟葉 くずは

学習のモチベーションが上がるから。

塾や予備校では、志望校合格のために勉強を頑張っている人が多いので、

周りからの刺激を受け、モチベーションを上げることができます。

また、大学受験はしんどさやや不安さがつきものです。

スタッフや講師・先生に相談することで悩みを解決し、

モチベーションを維持しながら勉強をすることができます。

くずは 学習塾 浪人

新高校3年生が塾・予備校選びで重要なポイントとは?

新高校3年生にとって塾や予備校は、1年間大学受験の勉強をするための重要な拠点です。

ですから、自分に合った塾・予備校探しは非常に重要になります。

そこで、予備校を選ぶ際に重要なポイントを紹介していきます。

予備校は早めに選ぶこと!

予備校にはコースごとにカリキュラムが設定されています。

一般的なカリキュラムは春期~1学期終わりまでは基礎的な学習が完了しており、

夏期以降は自分の志望校に焦点を当てた授業となっています。 

したがって、4月から予備校に通い始めれば、カリキュラムに沿って授業を受けていけばよいでしょう。

ただし、気持ちを早く切り替えて受験勉強を始めるに越したことはありません。

他のライバルたちよりも早く受験勉強を始めていきましょう!

自分の状況に合う予備校選びを!    

予備校を選ぶ際には、まず目標設定を怠ってはいけません。

具体的には志望校・学部をを明確にするということです。

その上で、自分の立ち位置を見極め、志望校の偏差値に到達するためには

具体的に何をしなくてはいけないのかを考えておきましょう。

自分の状況を分析し、その上で合格を勝ち取るにはどの塾・予備校が良いか。

それが効率的かつスムーズな学習のために重要です。

塾 大学受験 くずは 樟葉駅 武田塾

ところで、武田塾はどんな塾?

武田塾くずは校は、日本初!授業をしない塾をうたっています。

授業は行わず、参考書による自学自習の徹底的なサポートに特化している塾です。

では武田塾がどのような塾か少し説明しますね。

なぜ武田塾は授業をしないのか?

武田塾が授業しない理由、それは授業を受けても成績は伸びないからです。

我々武田塾は、勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の3段階があると考えています。

授業は「わかる」だけ!

授業では「わかる」までしか進めません。

というよりむしろ、「わかったつもり」になってしまうことがほとんどです。

「カリスマ〇〇講師」「◇◇大学合格者続出!●●先生」は、生徒を感動させる素晴らしい授業をしてくれます。

僕もそう思います。とてもわかりやすく、内容が洗練されています。いかにも成績が伸びそうなものばかりです。

しかし彼らは、生徒の「わかる」を補助したに過ぎません。そこまでしか面倒を見てくれません。

したがって、授業だけでは勉強は習得できないのです。

成績を伸ばすには、実際に問題を「やってみる」
そして「できる」状態になることが求められます。

授業せずにどのように成績を伸ばすの?

では、「わかる」「やってみる」「できる」の3段階をどのようにして身につけていけばよいでしょうか?

武田塾では、志望校合格までに必要な参考書の量、ペース、ルート(カリキュラム)を個別に提示し、

受験本番までの時間を逆算して、「どの参考書をどのように進めていくか」を徹底的に管理します。

現状のレベルに合った解説がわかりやすい参考書から始めてもらうので、ご安心を!

そして、毎日決められた量の宿題を出し、一週間後に宿題の範囲からテストを出します。

毎週定期テストの状態なので、サボることができませんし、サボればすぐばれてしまいます。

毎週の宿題とテストの積み重ねが勉強の習慣が身に付き、結果成績を伸ばすことができます。

武田塾では、

・参考書の解説を見て内容が「わかる」
・解説を理解した上で実際に参考書の問題を「やってみる」
・毎週の確認テストで「できる」

というプロセスで生徒は成績を伸ばしているのです。

勉強ができるようになるかどうかは、学習内容を理解するための自学自習が出来ているかどうかです。

武田塾の勉強法にかかれば、逆転合格することが可能です!

一冊を完璧に 参考書 樟葉 塾 予備校 大学受験 高校生

まとめ

・武田塾は、成績が伸びないため授業はしない塾である

・授業は生徒の「わかる」をサポートをする役割に過ぎない

・成績を伸ばすには「わかる」「やってみる」「できる」の3段階を習得すべし

・武田塾では、志望校合格のための適切な参考書の量・ペースを提示し、徹底的に管理する

ということになります。

 

樟葉駅周辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾では、無料受験相談を行っています。

「武田塾がどんな塾か詳しく知りたい!」

「塾に通っているけど、成績が上がらない・・」

「勉強しているけど、志望校に受かるかどうか不安・・」
という方は

ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!お待ちしております。

参考ブログ:武田塾の無料受験相談って何を相談すればいいの?

↓無料受験相談の申し込みはこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 くずは校

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
京阪本線 樟葉駅より徒歩3分
くずは校地図

電話番号
072-807-6362

Mail
kuzuha@takeda.tv

Twitter、はじめました。
https://twitter.com/takeda_kuzuha

↓無料受験相談の申し込みはこちらから!↓

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 記念すべきブログ第1回は、 「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの ..

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います! 武田塾くずは校 ..

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 武田塾 くずは校

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! 武田塾くずは校 ..

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~浪人生向け~ 武田塾 くずは校

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~浪人する人向け~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、次の大学受験に向けて塾・予備校を探している浪人生の皆さんに、 「塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる