ブログ

【高校1・2年生必見!】受験勉強、いつ始める?  武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】受験勉強、いつ始めるつもり? 始めるタイミングとは!?

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です!

 

今回はこれから大学受験に向けて勉強し始めようと考えている

高校1・2年生の皆さんに、「受験勉強を始めるタイミング」について

お話していこうと思います!

 

「そろそろ始めた方がいいのかな」「3年生になってからでいいのかな」

と受験勉強を始めるタイミングについて悩んでいる生徒も多いと思います。

「いつから始めよう!」「これからやろう!」ということをお話ししていくので

ぜひ参考にしてみてください!!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

「そうなりたいと思って行動してれば、いつかそれが本物になるかもしれないじゃん。
なりたい自分になりたいじゃん。」(「アオハライド」より)

受験勉強を始めるタイミングは・・・?

もしかしたら、答えの予想はできていたかもしれませんが、

結論、受験勉強は今すぐ始めるべきです!

受験勉強は早ければ早いほど良いです!!

 

「思い立ったが吉日」という言葉があります。
「物事を始めようと思ったら、すぐに実行に移すのがいい」という意味です。
何かを始めようと思った時、「でも、ちょっと…」とためらってしまうことがありますよね。
そのようにためらうことは良いことではなくて、「始めよう」と思ったら日を選ばずにすぐに取り組む!

そういう決意・決心が受験勉強には大切な第一歩となります!

 

思い立ったが吉日 勉強法 参考書学習 武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

たくさん失敗して、経験値を積もう!

といって、いざ始めてみても、基本的に最初はうまくいきません。

最初は誰でも試行錯誤します。

初めてのことがうまくいかないのは当たり前のことです。

 

高校1年生の時に受験勉強を始めて1年間

『「システム英単語」と「Next Stage」をやったけど終わらなかった』

という人もいます。

 

勉強を始めたばかりの時は、多くの人が、自分の志望校に合格した人の合格体験記を読んだり、

武田塾のルート(カリキュラム)やその他の塾・予備校のカリキュラムを調べたりします。

 

それでもやっぱり、

「自分のレベルが分からない」

「実際何から始めればいいかわからない」ということもあります。

 

レベル感や役割、何をすべきかを自分で見つけ出すのはかなり難しく、

「全然分からない!!」という人も多いです。

 

今は、それでいいんです。

人間は失敗から学ぶことの方が多いです。

「このやり方自分に合わなかったから、違うやり方を試してみよう」

というように、失敗して少しずつ調整をしていけばよいのです。

最初からうまくいけばもちろんそれでいいです。

とにかくたくさん失敗していきましょう!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

 

独学で勉強している生徒の相談を受けることがありますが、

始めて3か月はたいてい勉強のやり方を間違えています。

ほぼほぼ間違えています!!

ということは、ギリギリの時期から始めたら遅いということです。

高校1年生・高校2年生のうちにたくさん失敗して、正しい勉強法を身につけましょう!!

 

科目は何から始めたらいい?

まずは、英語か数学からはじめましょう!

他の教科は気にしなくていいです!

 

「古文が気になっちゃう!」「物理やらないと!!」

というふうにあとからでいい科目からやってしまう人が多いですが、

英語か数学からはじめていきましょう!!

 

英語か数学から始めてほしい理由としては、英語・数学は

「学習量・覚えることが多い」

「入試本番で一番点数を取らなくてはいけない」

からです。

 

英語か数学のどちらかができているだけでとても楽になります!

 

また、いきなり難しいことから始めるのではなく、

ある程度簡単なレベルからスタートしましょう。

特に、中学校の時にあまり勉強できていない、成績が良くなかった人は、

中学内容から始めてみても、その知識は大学入試に直結します。

そもそも、中学内容がいまいち定着していないと、高校内容も分からないことばかりです。

中学内容で、できない問題があるなら、克服していくようにしましょう。

 

急がば回れです!

いきなり高校レベル・大学入試レベルの問題を解くのではなく、着実に基礎を積み重ねていきましょう!!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

結果を意識して勉強しよう!

ここでの結果は、勉強の量とクオリティのことです。

 

〈悪い例〉

①「英単語を30分勉強しよう」

②「数学の二次関数を2時間勉強しよう」

これは時間を決めているだけで、実際その時間にずっと集中して勉強できるかどうかは分かりません。

30分単語帳を持っていても、そのうちの20分はぼーっとしていたら

実質10分しか勉強できていません。

 

では、どのように改善すれば良いのでしょうか。

 

〈良い例〉

①→「英単語を1語1訳で100個覚えよう」

②→「数学の2次関数の初歩はマスターしよう」

といった感じです。

時間を意識するのではなく、結果を意識しましょう。

勉強をする前に、今日は何を勉強するか、今日は何を終わらせるか

ということを具体的に決めておきましょう。

 

時間だけかけて、結果が出ないような勉強は非効率です。

1日単位でいいですから、

「今日は●●をやり切ろう!」

というように宣言して勉強しましょう。

1日のノルマが達成できたら、1週間、1か月単位での達成目標を決めていきます。

それができれば、後々の勉強計画も立てやすくなります。

また、これを意識できるようになると勉強が上手になります!

参考ブログ:【高校1・2年生必見!】勉強計画の立て方を身に付けよう!

逆転合格 武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

やった感を感じて終わってしまうのは絶対にダメです。

「今日はこれをやった」「今日はこれを終わらせた」という具体的な結果を必ず意識しましょう!

 

最後に

もう一度言いますが、思い立ったが吉日、大学受験を意識したら、すぐ勉強を始めましょう!

最初は誰でも間違うことがあります。

正しい方法でやればやるほど勉強はうまくなります!

早い段階で多く失敗して勉強を上達させましょう!

高校1年生の時点で高い偏差値出していたらとても有利です!!

「部活で忙しい!」という人は1科目からでもいいので始めましょう!!

 

今回は以上です。

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 楠葉 くずは 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 記念すべきブログ第1回は、 「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの ..

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 2021年がスタートして早くも1週間が経ちましたね。 昨日1月7日は人日(じんじつ)に節句でした ..

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~新高校3年生向け~ 武田塾 くずは校

【塾探し】塾・予備校ってどう選ぶ?入塾のポイントとは!? ~新高校3年生向け~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、大学受験に向けて塾・予備校を探している高校3年生の皆さんに、 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる