ブログ

【受験生必見!】緊急事態宣言でも頑張れる!?家で勉強する方法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】緊急事態宣言でも頑張れる!?家で勉強する方法!

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

共通テストが今日で終わりました。
受験した皆さん、ひとまずお疲れ様です!

うまくいった人、想定通りの人、やらかした人・・
様々いると思いますが、やり直すことはできません。

共通テストはもう終わったことです。
次に控えている試験に向けて、切り替えていきましょう!

関関同立の前期一般入試はあと2週間、

国公立2次試験まではあと1か月と少しです。

そういう直前期に、新型コロナウィルス感染者増加の影響で、
緊急事態宣言が7府県に出されてしまいました。
さらに11府県に宣言を拡大する話も出ていますね・・

とはいえ、試験本番の日程は変わらないと思われます。

今回は、「自宅で勉強するコツ」についてお話していこうと思います!

緊急事態宣言下でも、勉強を自宅で頑張る受験生も、
あまり家で勉強集中できていない、習慣があまりない人も
是非参考にしてくださいね。

あ、ちなみに緊急事態宣言は通学・通塾の停止要請は現在ありませんので、
武田塾は通常通り開校しております。
ウィルス対策をしっかりして、登校しましょう!

 

勉強 イラスト かわいいの画像380点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

「なんという集中力!!この私に気づかぬほどの没頭!!」(「鬼滅の刃」より)

まずは机に向かう!

自宅にはいろいろな誘惑があると思います。

それだけでなく、
「眠気や寒気でなかなか布団から出られない」
「1時間後にやろうとして今やらない」
など、勉強に身が入らないことはしばしば起こります。

なので、まず目が覚めたら、5分・10分でもいいので
机に向かって勉強しましょう。

「何事もはじめが肝心」という言葉があります。
なら、一日のはじめは起床後です。
起きたらまずは椅子に座って手を動かしましょう。

朝に勉強するものとしては、計算問題が効果的ですが、
一番良いのが「前日の復習」です。

前日に取り組んだ勉強のほとんどは翌日忘れてしまっています。
寝ている間に脳では記憶が整理され、
はじめて取り組んだ学習内容は短期記憶として忘れ去られてしまうことが多いのです。
これを長期記憶にするために復習が効果的なのです。

どんどん覚えていける感覚、一度体験するとやみつきになりますよ!

勉強時間の配分を考える!

例えば1日9時間勉強するとします。
ただやみくもに9時間をやっても、続かないことが多いです。

なので、
「午前中に3時間」「13時~16時で3時間」「18時以降で3時間」
というように、期間で時間を区切ることが大切です。

こうすると、休憩時間も確保することができ、無理なく9時間勉強ができます。
このようにして、勉強のサイクルを作っていきましょう。

ただし、これから勉強の習慣をつけよう!としている人は
いきなり9時間は続かないと思うので、
まずは1~2時間から始めてみてください。
1週間続けてみて、まだがんばれそう!ということであれば
30分・1時間単位で伸ばしていきましょう!

誰かにその日の目標を宣言し、報告する場所を作る

自宅で勉強するときの難しさというのは、「孤独感」です。
自習室や学校に行けば、周りでがんばっている人から刺激を受けて、
「自分も頑張らなくては!」と思う機会があります。

一方で自宅勉強は独りです。
なので、家族などに勉強の成果を伝えましょう。
小学校の国語ので、音読したらサインをもらっていた経験があると思います。
それと同じです!

1日のはじめに今日の学習内容を宣言して、終わりに成果確認しましょう!

Studyplus(スタディプラス)を活用する

Studyplusは、日々の勉強時間を記録し可視化することでやる気に繋がる学習習慣化アプリです。
同じ目標を持った勉強仲間と励まし合いながら楽しく勉強を続けることができます!

これを活用できれば、日々の勉強の成果をみることができます!

→Studyplusのインストールはこちら!

目以外の、音読や書く練習をする

見ているだけだと、頭に入りづらいことがあります。

また、「読み飛ばす」ということが頻繁にあります。
現代文であれば、音読することで読み飛ばしは防げますし、
英語でもシャドーイングをすることで速読ができます。

書く練習を怠る人は、ケアレスミスが多く見受けられます。
英語や数学で、記述を見て目でOKであっても、
いざ書こうと思ったら書けない、ということがあります。
それをなんとしてでも防ぎましょう!書けなかったら無意味です!

家だからリラックスしてしまい、勉強を軽視してしまわないよう、
気を付けて勉強を進めていってくださいね!

今回は以上です。

 

前回ブログ

【高校1・2年生必見】志望校ってどうやって決めればいい?

次回ブログ

【受験生必見?】共通テストがうまくいかなかった人へ 贈る言葉

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】ベストコンディションで入試に挑め!体調管理の方法 武田塾 くずは校

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! それに際して、新規開校イベントを開催します! ..

【受験生必見!】参考書1冊を完璧にする「基準」ってなに? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】参考書一冊を完璧にする「基準」ってなに? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回はこれから大学受験に向けて勉強し始めようと考えている高校1・2年生の皆さんに、「参考書を1 ..

【受験生必見!】「本番に弱い」人の特徴とは!?土壇場で強くなるための方法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】「本番に弱い」人の特徴とは!?土壇場で強くなるための方法! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月 ..

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選! 武田塾 くずは校

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! それに際して、新規開校イベントを開催します! 詳細はこちら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる