ブログ

【受験生必見!】共通テスト後の勉強って、何すればいいの? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】共通テスト後の勉強って、何すればいいの?

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

共通テストが今日で終わりました。
受験した皆さん、ひとまずお疲れ様です!

うまくいった人、想定通りの人、やらかした人・・
様々いると思いますが、やり直すことはできません。

共通テストはもう終わったことです。
次に控えている試験に向けて、切り替えていきましょう!

関関同立の前期一般入試はあと2週間、

国公立2次試験まではあと1か月と少しです。

今回は、「共通テスト後の勉強」についてお話していこうと思います!

「頑張れ受験生 頑張れ」(「鬼滅の刃」より)

2次試験の対策にすぐ取り掛かろう!

おそらく国公立大学志望の人は、11月くらいから今まで
共通テストの対策に注力して、2次試験はあまりできていなかったと思います。

2次試験は記述・論述の問題があるので、共通テストとは違う対策をする必要がありますよね。
では具体的にどう対策していけばいいかお話していきます。

すべてマーク式の私立大学を受ける人は読み流す感じで構いません。

今まで皆さんは共通テストの対策、つまり
「与えられた選択肢から選ぶ練習」
言い方が悪いかもしれませんが、
「選べば当たる問題を正解する練習」
をしてきました。

国公立大学の2次試験は、自分で答えの根拠を見つけ出し、
それを自分で答えにしていく形式です。
記述・論述では、論理的に明確に説明しなくてはなりません。

例えば現代文。
共通テストでは、5つの根拠が並べられています。
本文から根拠を探して、「近しい」選択肢が正解です。
何が言いたいかというと、「厳密に根拠探ししなくても正解できる」のです。

2次試験ではそうはいきません。
根拠を探すところまでは同じですが、表現ごとに点数があり、
そこを答え切らないと減点、もしくはバツを食らいます。

そこで部分点を多くとるために、過去問や参考書をうまく活用しましょう。
記述力をつけるオススメの参考書は、
「得点奪取・現代文記述論述対策」(河合塾)です。
古文もこのシリーズがあるのでそちらもどうぞ!

メルカリ - 【大 】【書き込み弱】得点奪取 現代文&古文 記述・論述対策 【参考書】 (¥810) 中古や未使用のフリマ

この参考書には、受験生の答案例やその採点例が載っているため、
どのように加点・減点されるかのポイントが分かります。

 

例えば英語。
2次試験では英文和訳や傍線部説明問題、英作文が出ます。
日本語で答える問題はともかく、英語で答える英作文のような問題は
単語のスペル、文法上正しい構文を書く必要があります。

単語レベルであれば、システム英単語などの単語帳を使って
スペルが書けるようになる練習をしておきましょう。

文全体の大枠を捉えたいのであれば、
「大学入試英作文ハイパートレーニング」がオススメです!

「和文英訳編」「自由英作文編」があるので、大学の出題形式にあわせて
使い分けましょう。

PayPayフリマ|大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 自由英作文編 英作文 英語

また、英作文の練習にあたって注意すべき点があります。

①意訳を書こうとしていないか

英作文や和訳は「採点基準を満たした、減点をされない解答」を書くことが最も重要である。
きれいな英文を書こうとして、複雑な表現を使い、それにミスがあり減点をされるということは絶対に避ける必要がある。
加点を気にするよりも、減点を徹底的に減らす書き方・勉強法を身につけよう。

②暗記をおろそかにしていないか

文章を書くことだけを繰り返して例文暗記を怠っていると、いつまでたっても正解になる文章力が身につきません。
英作文は英借文とも言われ、知っている英文を組み合わせて書くことが重要である。
すなわち、書くためにはある程度例文を頭に入れて、それを使って書く必要があり、自分で文章を考えるのはそれからである。
ロクに文章を覚えていない状態で、書き始めないようにしよう。

使える表現や、書ける表現をできるだけ多く増やしておくことが英作文で得点するコツです!

③書き直しをやっているか

自由英作文で重要なのが書き直しです。
一通りの例文と書き方を覚えたら、書き直しを何度も行い、自分なりの解答を書きあげ、向上させていきましょう。
解答の丸暗記をするだけでは、解答を考える力は上がっていかないので、何度も同じ問題に挑み、
よりいい解答を作れるような勉強法を心がけましょう。

 

いかがでしたか?
共通テストは通過点にすぎません。
長い人は後1か月ちょっと、頑張りましょう!

 

前回ブログ

【受験生必見!】共通テスト後の勉強って、何すればいいの?

次回ブログ

【高校1・2年生必見】志望校ってどうやって決めればいい?

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】共通テスト後、国公立2次試験対策をしよう! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】共通テスト後、国公立2次試験対策をしよう! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 共通テストが終わり、早4日経とうとしています。共通テストで思うように結果が出なかったみなさん ..

受験生必見!大学入試の不安との戦い方を教えます! 武田塾 くずは校

受験生必見!大学入試の不安との戦い方を教えます! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 さて、入試本番が近づいてきました。 共通テストまであと1週間。関関同立の一般入試は1か月を切りました。 ..

【受験生必見!】「本番に弱い」人の特徴とは!?土壇場で強くなるための方法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】「本番に弱い」人の特徴とは!?土壇場で強くなるための方法! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる