ブログ

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか?? 武田塾 くずは校

武田塾くずは校と他の塾・予備校との違いって何ですか??

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

2021年がスタートして早くも1週間が経ちましたね。

昨日1月7日は人日(じんじつ)に節句でした。
つまり、七草粥を食べる日ですね!

七草粥を1月7日の朝に食べると、一年健康でいられる慣習があります。
私も昨日七草粥を作ってもらい、食べてから出勤しました。

ところで皆さんは七草全部言えますか?
 
セリナズナ
ゴギョウハコベラ
ホトゲノザ
スズナスズシロ
これぞ七草
 
実はこれ、五七五七七の短歌なんですね!
私は中学受験の理科で習いました。
受験には出てこなかったのが残念です・・・

さてさて。

今回は「武田塾 くずは校と他の塾・予備校の違い」についてお話ししようと思います!

大きさ比較の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

武田塾くずは校ってどんな塾?

武田塾くずは校は、実は日本初!授業をしない塾をうたっています。

「塾なのに授業をしない?なにすんの?」

「授業しないで成績どう上げるの?」

と思う方は多くおられると思います。

でも武田塾が授業をしないのには、ちゃんとした理由があるのです。

以下の記事で武田塾くずは校のご紹介をしてますので、読んでみてください!

参考ブログ:武田塾ってどんな塾?~志望校合格の参考書・自学自習だ!~

 

武田塾くずは校と他塾・予備校との違いって何ですか??

武田塾くずは校の周辺には、たくさんの塾・予備校があります。

また、集団指導・個別指導・映像授業など、指導形式も様々です。

なので、指導形式ごとにどう違うのか、お話していこうと思います。

武田塾くずは校以外の塾との違い

武田塾くずは校以外の塾は、授業をたくさん行い、「理解すること」に力を注いでいます。

なので、授業も「わかりやすさ」にこだわったものを提供しています。

一方。

武田塾くずは校は、理解した後に、「できる」ようになるまでサポートする塾です。

武田塾が授業をしないのは、「教わっただけ」「理解しただけ」だと点数にはならず、成績が上がらないと考えているからです。

でももし、皆さんの中で「教わっただけで点数が上がる」と考えている人がいれば、他の塾でも成績は上がると思います。

「授業受けているけど成績が伸びない・・」

と感じている人は、おそらく今の勉強の仕方が合っていないはずです。

そういう人は武田塾の勉強法が適っていると思います!

集団指導塾との違い

集団指導塾は、特定のコースや講座が決められています。

「難関国公立大英語」「●●大学対策文系数学」

とよばれるような講座がそれに当たります。

大手の予備校だと、いくつかのコースに分かれ、年間のカリキュラムも決まっています。
そのカリキュラムは、例えば「早慶対策講座」であれば、
偏差値60くらいの生徒が70になるような想定で授業が行われています。

では、早稲田大学志望で偏差値50の人がその講座を受ければ合格できるでしょうか?

おそらく授業の難易度についていけず、成績も伸びず、合格も勝ち取れないでしょう。

とはいえ、今の偏差値に合わせたコースで志望校に合格するかというと、
授業を受けているだけでは難しいです。

ゴールの偏差値が70だとして、60くらいには到達するでしょうが、合格には至らないと思われます。

武田塾くずは校であれば、現状偏差値50でも70まで伸ばせるシステムがあります。

つまり、逆転合格が可能です!

個別指導塾との違い

個別指導塾の授業の大半は、

「先生が個別についてわからない問題を質問して、それを教えてくれる」

ものであり、

わからないところがたくさんあって、それを教えてもらいたい人が通うところです。

ただ、わからない問題の解説だけでは、

「志望校合格のために何をどこまでやるか」はわかりません。

武田塾くずは校は、志望校に合格できるように必要な参考書の量・ペース・勉強のやり方を全部指導します。

もちろん、わからない問題の解説や質問対応もします。

それに加えて、合格するための情報も示していきます。

映像授業の塾との違い

映像授業は、「いつでも受けられること」が強みです

中には自宅でも受講できる塾もあります。

そのため学校・部活との両立がしやすいことが特徴ですね。

武田塾の塾生でも、以前映像授業の塾に通っていた生徒がいます。

「授業を受けっぱなし」にして失敗した生徒がほとんどです。

授業全般に言えますが、自分で復習をしないと成績は伸びるようになりません。

「映像授業の塾に通っていたけど成績が伸びなかった人」は

武田塾の方が成績が上がると思います!

 

改めて!武田塾くずは校 ってどんな塾?

しつこいようですいません!!

武田塾くずは校は、日本初!授業をしない塾です!

参考ブログ:武田塾ってどんな塾?~志望校合格の参考書・自学自習だ!~

 

以上、武田塾くずは校と、他塾との違いをお話ししました。

→樟葉周辺の塾を詳しく知りたい方はこちら!

 

前回ブログ

【大学入試直前】志望校の過去問、どうやり直し・復習する?

次回ブログ

受験生必見!大学入試の不安との戦い方を教えます!

 

樟葉駅周辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾では、無料受験相談を行っています。

「武田塾がどんな塾か詳しく知りたい!」

「塾に通っているけど、成績が上がらない・・」

「勉強しているけど、志望校に受かるかどうか不安・・」
という方は

ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!お待ちしております。

武田塾 くずは校

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
京阪本線 樟葉駅より徒歩3分
くずは校地図

電話番号
072-808-8686
(開校準備中の為、枚方校にて電話対応・受験相談を承ります。)

Mail
kuzuha@takeda.tv

Twitter、はじめました。
https://twitter.com/takeda_kuzuha

↓無料受験相談の申し込みはこちらから!↓

無料受験相談

勉強の仕方が分からない!という人は

武田塾くずは校の無料受験相談で、勉強の仕方を教わろう!

今の勉強の悩み、なんでも聞かせてください!

「自分に甘くなりそう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

 

 

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 記念すべきブログ第1回は、 「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの ..

受験生必見!大学入試の不安との戦い方を教えます! 武田塾 くずは校

受験生必見!大学入試の不安との戦い方を教えます! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 さて、入試本番が近づいてきました。 共通テストまであと1週間。関関同立の一般入試は1か月を切りました。 ..

【受験生必見】入試本番の持ち物、何をもっていけばいい? 武田塾 くずは校

【受験生必見】入試本番の持ち物、何をもっていけばいい? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 さて、大学入試本番が近づいてきました。 共通テストがとうとう明日・明後日となりましたね。 関関同 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる