地域の予備校/塾の情報

【くずは周辺の塾紹介】馬渕個別 樟葉校 武田塾 くずは校

【くずは周辺の塾紹介】馬渕個別 樟葉校

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

本ブログでは、

「塾・予備校を探しているけれど、はたしてどの塾が自分に合っているのかわからない!」

という受験生のみなさんのために、樟葉駅周辺にはどのような塾があるかを紹介していきます。

塾・予備校選びの際に参考にして頂けたらと思っております。

第8回で紹介するのは、「馬渕個別 樟葉校」です!

mabuti

 

アクセス

京阪本線 樟葉駅から徒歩2分。

くずはモール南館の近く、北館と南館をつなぐ2階通路の近くにあります。

 

受付時間

午後2時〜午後8時(日曜日、祝日は除く)

 

対象学年

小学1年生~高校3年生・既卒

在籍している生徒が通っている学校は以下の通りです。

○小学生
枚方市立樟葉、枚方市立樟葉西、枚方市立樟葉南、枚方市立樟葉北、枚方市立牧野、八幡市立橋本、洛南高等学校附属など
○中学校
枚方市立楠葉、枚方市立楠葉西、枚方市立第三、枚方市立招提北、八幡市立男山第三、清風中、大阪桐蔭、、立命館、京都女子、
大谷、開明など

○高校
四條畷、寝屋川、牧野、大阪市立、枚方、香里丘、洛北、開明、
立命館、同志社、同志社香里、帝塚山、清風、大谷、常翔啓光学園
など

 

特徴

①一人ひとりの目標を達成するプラン

夢や目標、現在の学力を踏まえて一人ひとりのカリキュラムと1週間の生活スケジュール表を作成。
私立や国立の学校に通っている生徒には、進度や方針に合った指導を行います。
また、季節講習会ごとに個別カリキュラムを作成し、よりよい学習方法の提案を行っています。

②一人ひとりのためのホワイトボード授業

講師1人と生徒2人の「1:2授業スタイル」が中心です。
ホワイトボードを使用したテーマ学習理解度チェックの演習を、交互に行いながら効率的に授業を進めていきます。
この際、「どうすれば、この問題が解けるのか」といった、生徒の自発的な学習意欲を促す指導を行います。

『結理事結』(PREP)の展開

Point
今回の授業の習得ポイント(単元)の提示
自分の言いたい結論や論点を述べる。
Reason
そのポイントの説明理由の指導(導入)
結論に至る理由・根拠を述べる。
Exercises(Example)
問題演習・確認の実施(実践による事例確認)
結論に結びつく事例を述べる。
Point
今回の授業のポイントの確認 (確認テストなど)
結論。論点を繰り返して強調する。

このPREPという方式は、論理展開のストレートさゆえにわかりやすいのです。
授業での「わかった」だけでは成績向上につながりません。
そのため、「1.Point」の前に前回の復習である「0.前回の指導内容のチェックテスト」が入ります。
このように「できた」という成功体験を積み重ねて実力をつけていきます。

④ご家庭との密な連携

生徒が集中して学習するためには、ご家庭の協力が必要不可欠です。
馬渕個別では、家庭との連携をリガールノート(連絡帳)を用いて密に行い、共に協力しあいながら生徒のやる気を目指していきます。

リガールノートは、毎回の授業報告だけでなく、チェックテスト結果や担当講師からレクチャーされたポイントなどが記載されます。

⑤レベル分けされた豊富なテキスト

より一人ひとりの生徒にあった問題用いるために、テキストの使用方法まで講師陣に徹底した研修を行って授業しています。

⑥3色ボールペン

学習効率を上げるための丸つけを色分け。
正解・不正解を見るだけではなく、そこから復習やテスト勉強に役立つようにしています。

  • ① テスト前には青マルを中心に復習ができます。
    ⇒ テスト範囲が広い場合など、効率的なテスト勉強ができます。
  • ②”青マルの多い単元=不得意単元”が客観的に分かります。
    ⇒ テスト対策や講習会で補う必要があります。
  • ③ テキストの難易度が自分に合っているか分かります。

3色ボールペン

受験生向けのコース・サービス

①テスト対策授業・季節講習会(春期・夏期・冬期)

テスト対策講座

定期テストなどの前には、通常授業に加えて追加で授業を受講できます。
普段受講していない科目でも追加受講できますので、テスト前の弱点補強にご利用いただけます。

季節講習会

講習会は成績向上の土台作りのため、全員必須受講
講習会で前学期、前学年に遡って学習を実施するとしないとでは次学期、次学年の成績に大きく影響するからです。
その点から考えても長期休暇を利用しての講習会は、実力を高めるための絶好の機会です。

また、入試に備えた徹底演習や解説などもまとまった時間を取って対応することができます。
もちろん、一人ひとり受講可能な日程を聞き取り、個別の時間割を作成いたします。
ですから長期休暇中のご家庭や学校、部活動の予定に合わせて受講いただくことが可能です。
個別の講習会は集団指導塾とは異なり、一人ひとり受講科目も異なれば、受講回数、時間割、費用も異なります。

テスト前

・学習相談
弱点箇所のチェックをします。学校の進度と内容に合わせた教材選定と学習計画を提案します。
・家庭学習+自習
家庭学習の内容を指導し、類題演習の繰り返しで、解答力を定着させます。

テスト後

・カウンセリング
成功箇所と失敗箇所を分析し、次の定期テストに向けて課題を確認します。

②AI atama+ × 個別指導

生徒一人ひとりの学習状況をリアルタイムで分析し、常に最短・最速の学習ルートを個別に提示します。

・指定校制推薦入試対策

指定校推薦に必要な評定平均をあげるためには、定期考査の対策が必須です。英語1つをとっても何十種類もの教科書がある中、現在使用しているテキストに合わせたテスト対策を実施いたします。

・一般入試対策

関関同立といっても、大学や入試形式によって出題傾向は異なります。そのため、志望校合格に向け、今からどれくらいのスピードで何をいつどのように勉強すればよいか、学習状況やスタート時期にあわせたカリキュラムを作成します。

指定校推薦での進学と、一般入試での進学の両方に対応しているカリキュラムが準備されているので、「とにかく関関同立を目指したい!」という人には良いですね。

④産近甲龍入試対策コース

・公募推薦入試対策

公募推薦入試は、一般入試と比べると設問レベルに明確な差があります。いわゆる入試問題の解答テクニックを存分に発揮できる入試であるため、しっかりと対策した上でチャレンジしていただきます。

・指定校制推薦入試対策

関関同立と比較すると評定のハードルは下がりますが、だからこそ校内での戦いが激しくなります。本当に研究したい学部の推薦枠を獲得するためには、徹底して定期テストの対策をしなければなりません。

・一般入試対策

公募制推薦入試で活用することができた受験テクニックでは突破できない問題が多数出題されます。言い換えれば、大学別の出題形式を研究することが合格への近道となります。ライバル達よりも1つ深く対策することで、合格への1点をもぎ取りましょう。

④看護医療系入試対策コース

・資格を踏まえた進路指導

一口に看護医療系といっても様々な資格があり、働きたいイメージによって微妙に進路が異なってきます。大学を卒業したが、目的の資格が取れなかった等にはならないよう進路指導をします。

・最適な科目選定

入試科目について、英語こそ軸にはなっていますが、その他の選択科目にはある程度の自由度が見られます。学校のテストによる感覚と同時に、実際に出題されている問題レベルを確認し、受験科目を選定しています。

・面接・小論文対策

医療看護系大学の多くは面接や小論文を受験科目として設定しています。内容が素晴らしいものであることはもちろん大切ですが、正しい対応、正しい書き方を守らなければ点数にはなりません。これらの科目に関しても、ベースの力を築きあげるカリキュラムを用意しています。

⑤推薦型選抜入試対策講座

傾向や対策をしることで合格を勝ち取る講座です。

過去問演習の実施、傾向分析・やり直し、宿題での類題演習を行います。

⑥英検対策コース

・単語、過去問、予想問題集がセット

教材はインターネットを利用した「英検®ネットドリル」を使用します。
ご自宅でも24時間いつでも学習していただくことが可能です。
(※2) 旺文社の「でる順パス単」「過去6回全問題集」「7日間完成予想問題ドリル」の最新版の全てをご利用いただくことが可能です。
※2 インターネット環境が必要です。

・徹底した進捗管理

毎週校舎職員による進捗チェックを実施いたします。
1週間の進み具合や学習到達状況に応じてアドバイスを行い、その結果を授業を担当する先生と共有いたします。

・明快な英作文指導

英語学習において英作文は自分では対策しにくい分野の1つ。
馬渕個別では授業内での作文指導、及び添削を実施いたします。
書きだしから結論までの構成手順の型を学び、どのようなテーマでも対応できる力を身につけます。

 

料金

個別指導料金(80分)

学年 小1〜小6 中受小4〜小6 中1・中2 中3〜高2 高3
1対2授業料 馬渕個別生(税別) 3,400円 3,600円 3,600円 3,800円 4,100円
一般生(税別) 3,800円 4,000円 4,000円 4,200円 4,600円
1対1授業料 馬渕個別生(税別) 6,800円 7,200円 7,200円 7,600円 8,200円
一般生(税別) 7,600円 8,000円 8,000円 8,400円 9,200円

※上記の1コマあたりの価格に、受講回数分かけた費用が受講費用となります。

 

 

以上、「馬渕個別 樟葉校」を紹介しました。

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【くずは周辺の塾紹介】個別指導学院フリーステップ 樟葉駅前教室 武田塾 くずは校

【くずは周辺の塾紹介】個別指導学院フリーステップ 樟葉駅前教室 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 本ブログでは、 「塾・予備校を探しているけれど、はたしてどの塾が自分に合っているのかわか ..

【くずは周辺の塾紹介】個別指導塾 スクールIE くずは校 武田塾 くずは校

【くずは周辺の塾紹介】個別指導塾 スクールIE くずは校 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 本ブログでは、 「塾・予備校を探しているけれど、はたしてどの塾が自分に合っているのかわからない ..

【くずは周辺の塾紹介】明光義塾 樟葉教室 武田塾 くずは校

【くずは周辺の塾紹介】明光義塾 樟葉教室 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 本ブログでは、 「塾・予備校を探しているけれど、はたしてどの塾が自分に合っているのかわからない!」 という受験 ..

NoImage

Fit オンラインゼミ こんにちは! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 本ブログでは、 「塾・予備校を探しているけれど、はたしてどの塾が自分に合っているのかわからない!」 という受験生のみなさんのた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる