ブログ

高1から受験対策するなら武田塾!メリットと勉強方法を教えます!

高1から受験対策するなら武田塾!メリットと勉強方法を教えます!

高校受験の緊張感から解放され、新しく学生生活を送る高校1年生の皆さん、大学受験の対策について考えていますか?

高校1年生の段階では大学受験の対策といっても、何をどうすれば良いかわからない生徒が多くいます。

そんな不安がある方でも、高校1年生から武田塾のルートを使った受験対策を行うことで、確実に志望校合格を勝ち取ることができます。

今回は、高校1年生から武田塾に通うメリットと、具体的にどのような勉強をしていけば良いのかを紹介していきます。

高校1年生が武田塾に通うメリット

denkyuuzyosi

一般的に、武田塾といえば高校2・3年生から「逆転合格」を目指す塾といったイメージを持っている方が多いです。

もちろん高校2・3年生から逆転合格を狙えますが、実は高校2・3年生よりも、高校1年生から武田塾に通うことこそ最も効果的なのです。

まずは高校1年生が武田塾に通うメリットとその効果を紹介していきます。

勉強習慣が身につく

高校1年生から武田塾に通うことで身につく能力が、自ら進んで勉強に取り組める能力です。

いざ勉強を始めようとしても、スマホを触りだしたり、眠くなってしまったり、掃除を始めたりする生徒がほとんどです。しかし、武田塾で勉強する習慣を身につける事によって、ゲームのクエストをクリアしていく感覚で、勉強が楽しくなったなんて生徒も多くいます。

また、部活などで忙しい生徒でもやるべきことを明確に示されているので、効率よく勉強できます。

受験を成功させるために自習は欠かせないことです。高校1年生のうちから自習する習慣をつけることで、ライバルより一歩先に進んで勉強することができます。

ゴールが明確に

受験勉強と聞くと終わりが見えず、ただひたすら勉強に打ち込む日々が続くことを想像してしまう人が多くいます。

しかし、武田塾では「この参考書を完璧にすれば合格できる」と、受験勉強のゴールを明確にしてくれます。

言ってしまえば、ノルマを高校2年生の時点でクリアしてしまえば、高校3年生になってから必死に勉強しなくても、志望校に合格できるでしょう。

 

学校の授業が復習代わりに!

武田塾のルートで勉強を行っていくと、学校の授業を先取りした勉強ができます。

他の人が初めて習うことを、武田塾に通う生徒は復習として取り組むことができ、学校の授業をより効果的なものに変えることができるのです。

最強の武田塾生に

高校1年生から武田塾のルートを使った勉強を行うことで、高校3年生になる頃には受験対策がほとんど終わっている最強の武田塾生になれます。

実際に高校1年生の途中から入塾した生徒が、高校2年生が終わる頃にはセンター8割超えとなり、3年生で私立大学から国立大学に志望校を変更し合格しました。

逆転合格のイメージが強いですが、実際は高校1年生から通うことで、どんなレベルの大学にも合格できる最強の武田塾生になることができます。

高校1年生の勉強方法

ここまで高校1年生から武田塾に通うことで生まれるメリットを紹介してきましたが、実際に武田塾の生徒はどんな勉強法で受験対策をしているか気になりませんか?

ここからは高校1年生の勉強方法と、どれくらい勉強するべきなのか紹介していきます。

毎日の勉強で基礎を完璧に

高校1年生の勉強で重要になるのが基礎固めです。

基礎を固めるには時間がかかりますが、高校1年生から毎日1~2時間程で良いので基礎を固める勉強をしておきましょう。

今すぐに応用問題などの難しい問題が解けるようになるわけではありませんが、将来的に受験勉強を効率良くに進めていくことができます。

教科を絞った勉強が効果的

勉強する教科を絞ることは、高校1年生の勉強方法として最も気を付けなければならない点となります。

5教科同時に勉強を進めてしまうと、勉強したことを忘れないように維持するだけでも非常に難しくなります。

高校1年生では勉強する教科を絞り、1教科ずつ確実に勉強していくことで、得意科目を作っていきましょう。

得意科目があるということが受験で有利になってきます。

文系なら英語、理系なら数学から始めよう!

教科を絞った勉強が効果的と紹介しましたが、文系・理系で取り組む教科の順番が変わります。

文系なら、英語、数学、国語または社会の順番で勉強していくと効果的です。

国語・社会の順番に関しては、読解が苦手なら国語を先に、今すぐに模試の結果を上げたいなら社会を勉強していくと良いです。

理系なら数学、英語、理科の順番で勉強していくと効果的です。

得意科目が武器に

受験やセンター試験で主に差がつく教科といえば数学と英語です。

高校1年生のうちからこの教科を得意分野にしておくと、受験対策が非常に楽になります。

武田塾が教える!高校1年生勉強のコツ

勉強方法や進め方は何となく理解していただけましたか?

ここからは、上で紹介した勉強方法にプラスして行うと、受験対策の効率がぐっと上がる勉強のコツを紹介していきます。

目標を正確に決めておこう

高校1年生の勉強は1年間でどこまでできるようになるのか決めておくと良いです。

例えば数学なら1Aは完璧にするといった風に、具体的に達成する目標を決めておくことで、集中してその分野に取り組むことができます。

また、目標に対して現状の進捗率や自分の学習ペースを把握することができます。

学習ペースを知ることで、より正確に自分に合った学習目標を建てられるようになります。

積極的にアウトプット

自分で学習したことを、他人に説明できるようになればその内容を完璧に理解している証拠だとといえるでしょう。

そのため、学んだことを積極的にアウトプットすることで、自分自身がその内容を理解できているか確認できます。

また、他人に説明することで自分自身もさらに強く知識として定着させることができます。

自分に適した勉強をする

勉強の効率を上げるには、自分に適した勉強を行う必要があります。

尚、武田塾では高校1年生の生徒に向けて無料相談を行っています。

高校1年生の勉強は学習目標が立てづらく、受験対策といっても何から始めれば良いのか悩んでいる生徒は多くいます。

無料相談では、受験の悩み相談や一人ひとりに合った勉強方法や科目ごとのカリキュラムの作成いたします。

まとめ

今回は高校1年生から武田塾に通うメリットと高校1年生の勉強方法について紹介してきましたがいかがでしたか?

高校1年生から受験を意識した勉強を行うことで、志望校合格がぐっと近づいてきます。

まだ1年生だからとは思わずに、将来のために今やるべきこと明確にして、積極的に取り組めるようにしましょう!

武田塾では随時無料受験相談を行っております。志望校に関しての相談や、単語の覚え方などのアドバイスを行っております。気軽に武田塾に相談に来てみてください。

無料受験相談

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記です!

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記   こんにちは武田塾草津校です。 今回は早稲田大学 商学部に合格(明治大学・同志社大学は受験した全日程で合格)を果 ..

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

偏差値40台から関関同立に逆転合格は可能か?【武田塾草津校】

偏差値40台から関関同立に逆転合格する方法     みなさん、こんにちは!武田塾草津校です。 もうすぐ4月ですね。 4月になれば、現在の高校2年生の皆さんは3年生、つまり受験生にな ..

【関西大学 文学部・経済学部】逆転合格したK.Eさんの合格体験記です!

こんにちは武田塾草津校です。 今回は苦手だった国語を得意科目にして、関西大学 文学部・経済学部に逆転合格を果たしたK.Eさんの体験記になります。   受験生にとって参考になる内容になっていま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる