地域の予備校/塾の情報

京進ってどんな塾?評判・実績・料金【草津市の学習塾】

京進ってどんな塾?【草津の学習塾・予備校紹介シリーズ】

京進

こんにちは!

武田塾草津校ブログ担当です!

 

暑いですね!

5月半ばに最高気温20度後半って、8月とか一体どうなるんでしょうか( ;∀;)⁇

これって地球温暖化のせいなんでしょうか⁇

皆さん、暑さに慣れていないこの時期にも熱中症になりやすくなると某気象予報士さんおっしゃってたので体調を崩さないようにお気を付けください!

 

さて、受験生の皆さん、

「塾や予備校が多すぎてどの塾がいいのかわからない」、「あの塾ってどんな塾?」

そんなお悩みありませんか?

塾選びでお悩みの皆さんのために、武田塾草津校では草津周辺の塾の特徴を紹介しています!

今回は、以前から何度かブログでも取り上げさせていただいている、京進についてご紹介したいと思います!

【草津市の学習塾】京進ってどんな塾?

関西にお住まいの皆さんなら一度は耳にするであろう塾、「京進」。

どの駅の駅前でも「京進」の看板を目にしますよね。

そんな大手の塾、「京進」ですが、京進は京進でも色々な「京進」が存在するのはご存知でしたか?

例えば武田塾草津校で取り上げさせていただいた中でも、「京進TOPΣ」、「京進e予備校」などがあります。

 

以前の京進に関する記事はこちらから!

京進スクール・ワンってどんな塾?【草津の塾・予備校シリーズ】

京進TOPΣってどんな塾?【草津の塾・予備校シリーズ】

京進e予備校ってどんな塾?【草津の塾・予備校シリーズ】

 

ですが逆にいろんな種類の京進があって結局どの京進がいいのかわからなくなってしまいそうですよね。

ということでこの記事では京進について詳しく見ていきたいと思います!

 

株式会社 京進について

京進は株式会社京進が運営する学習塾ですが、株式会社京進の事業展開は多岐にわたります。

学習塾はもちろん、日本語教育、保育園、介護、国際人材交流事業などなど…。

 

そしておなじみの京進のロゴマークですが、これは「無限大」を意味してるのだそうです。

子どもたちはもちろん、社員、企業も無限の可能性を持っている、そして努力すればその可能性は必ず実を結ぶ。

このような考えからあのロゴマークが生まれたそうです(HPより)。

 

どんな「京進」がある??

106833247849ab74c4e14cd195f69352

さて、まずは色々な京進をすべてあげてみましょう!

①京進 小中部
②京進 スクール・ワン
③京進 TOPΣ(京進e予備校)
④京進 ぷれわん
⑤ユニバーサルキャンパス

「学習塾 京進」が運営しているのはこの5つになります。

 

① 京進 小中部

小学生、中学生を対象とした、中学校受験・高校受験のための学習塾とのことです。

愛知・滋賀・京都・奈良・大阪にあり、海外では中国やドイツにもあるそうです!

海外にも京進があるなんて、「さすが京進さん」といった感じですね!

 

② 京進 スクール・ワン

京進スクール・ワン

小学生~高校生までを対象とした個別指導塾とのことです。中学受験・高校受験・大学受験まで対応しているとのことです!

スクール・ワンは、関西だけでなく、北海道、福島、東京、徳島、福岡県にもあるそうです。

滋賀では草津市、大津市、近江八幡、守山、野洲などに教室があるようです。

そしてなんと、アメリカにもスクール・ワンがあるそうです!しかもニューヨークに。なんだかかっこいいですね…!

 

③ 京進 TOPΣ

 

大学受験のための集団授業の学習塾になるとのことです。

TOPΣがあるのは京都・滋賀・愛知で、10校あるようです。ちなみにそのうち5校が滋賀県(草津・膳所・彦根・八日市・長浜)にあるそうです!

 

④ 京進 ぷれわん

2歳児~年長児を対象とした小学校受験、知性開発を目的とした学習塾になります。

京都の四条烏丸に1校あるそうです。

 

⑤ ユニバーサルキャンパス

幼児~社会人までを対象とした英会話塾とのことです。

神奈川・滋賀・大阪・京都・兵庫にあるようです。

 

そしてそのほかに、京進は「京進e予備校」もやっています。

京進e予備校は、以前このブログでもご紹介したように、京進の校舎で受講できる映像授業の塾になります。

 

 

大学受験にはどの京進?

ここまで色々な京進について見てきましたが、大学受験の場合は、

京進 スクール・ワン

もしくは

京進 TOPΣ

ということになるようですね。

ということで京進スクール・ワンとTOPΣについて詳しく見ていきましょう!

 

京進 スクール・ワン

・完全1対2の個別指導塾

 京進スクール・ワンでは、先生と生徒が1対2で指導を行うとのことです。

 先生が一人の生徒に解説を行っている間、もう一人の生徒は問題演習を行うそうです。

 それを交互に繰り返し、わからないところはすぐに聞く力、自分で問題を解く力をつけていくとのことです。

 

・京進スクール・ワンが選ばれる7つの理由

 ①褒めて自信をつけ、やる気を引き出す指導法
 ②脳科学に基づく学習法
 ③選べる授業時間、一人ひとりに合わせた時間割・カリキュラムなど、部活とも両立可能
 ④様々な受験形式に合わせた充実のカリキュラム
 ⑤充実の進路指導
 ⑥目標に向かって努力し続ける「自立型人間」の育成
 ⑦本社相談窓口や保護者アンケートなどの実施による安心・安全の取り組み

 

 

京進 TOPΣ

・京進 高校部の集団授業、京進 TOPΣ

 京進には、先ほどの小中部の高校生版、高校部があります。

 高校部の中には集団授業、映像授業があり、

 集団授業・・・京進 TOPΣ

 映像授業・・・京進e予備校

となっています。

 

・京進TOPΣの集団授業の特徴

 ①真剣勝負の中でも「遊ぶように学ぶ」
 授業はもちろんいつでも真剣勝負ですが、その中にも「遊ぶように学ぶ」ことを取り入れることで、やる気を引き出しているのだ そうです。

 ②学校に対応
 大学の共通試験は高1・2の範囲が中心であるため、高2までの範囲を徹底的に学習するとのことです。高2までの範囲をしっかり学習することで、学校でも上位をキープでき、推薦入試も狙え、両立できるというふうに考えているとのことです。

 ③「一人ひとりを大切にした授業」
  二人三脚で先生と一緒に目標を考えていくことに取り組んでいるとのことです。先生がいつも常駐し、わからないことはすぐに質問・解決ができる環境にあるそうです。

 ④AIを活用した効率的な授業
 語彙力を高めるAI、最短ルートで基礎を固めるAIなど、AIを学習に取り入れているのだそうです。これにより、効率的な学習が可能になるのだとか。

 ⑤映像授業で効率よく学習(京進e予備校)
 プロ講師の授業を自分の好きな時間に合わせて視聴できるインターネット映像授業「京進e予備校」。集団授業+映像授業での受講も可能だそうです!

 ⑥部活との両立も可能な時間割
 京進高校部は現役生のみを対象としているのだそうです。だからこそ、「現役生仕様」の時間割を組んでおり、実際に京進に通う生徒さんたちは部活をやっている人が多いのだそうです!
 

京進ってどんな塾? まとめ

いかがでしたか?

この記事では主に京進スクール・ワンと、京進TOPΣについてご紹介しました。

ここに載っている情報は全て京進のホームページを参考にしているので、興味が出てきたな、という方はホームページを見てみてください!

 

 

 

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

【仮面浪人生必見!】仮面浪人で成功する秘訣と合格者の体験記

仮面浪人で成功する秘訣って?   皆さん、こんにちは! 武田塾草津校です。 コロナがまたまた大変なことになってきました。しっかり手洗いうがいなど気を付けたいですね。 いいかげんマスク生活も終 ..

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介 こんにちは。武田塾草津校です。   今回は、「草津で一番お洒落な塾」と好評をいただいている武田塾草津校の雰囲気を紹介していきます! ..

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは? 武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約400校舎と言った勢いで増え続けております。 しかし親 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる