ブログ

新受験生へ!受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!

20230406

こんにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や九州大学・

早稲田大学・慶応大学・東京理科大学を始め、

福岡大学・西南学院大学・

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんもいます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

 

 

受験勉強の気合いの入れ方!

春に高校3年生を迎えた皆さん、ついに受験生の始まりです。

今回は、やる気の出し方5選を徹底紹介します。

まだ、受験勉強のスタートが切れていない方は是非参考にしてください。

 

気合いの入れ方①:短時間勉強をなめるな

新受験生ということは、まだ部活をしている方も多く「1日6時間も勉強できないよ!」と考えている方がほとんどだと思います。

そんな方は、短時間勉強つまり隙間時間勉強の威力をわかっていません

例えば、片道30分かけて電車通学をしている方であれば、その時間を勉強に充てるだけで、1日1時間の隙間時間勉強が出来ます

それを1年間続けると、1日12時間の勉強時間が約1ヶ月分確保できる計算になります。

短時間勉強を行わないでいると、隙間時間勉強を積み重ねている人との大きな差が生まれてきます

1年後に隙間時間の貴重さを実感することになると思います。

 

気合いの入れ方②:受験のリアルを早く感じろ

受験というものをリアルにイメージするための手段を4つ紹介します。

 

1.共通テスト本番の同日体験模試・自分の志望校や国立2次試験の過去問を解く

実際に問題を解くことで、受験のリアルを実感して危機感を持ちましょう

自身の現状を実感することで、受験にむけてのリアルな緊張感に触れ「やらなきゃいけない!」感を持ちましょう!

 

2.実際に志望校のキャンパスに行ってみる

夏になってから行く人が多いですが、それはもったいないです!

モチベーションを上げるためには、今すぐキャンパスへ行きましょう

 

3.志望校の合格体験記・不合格体験記を読む

志望校の合格体験記・不合格体験記は、受験のリアルを知ることが出来る重要な手段です。

合格・不合格体験記を読むことで「それだけ勉強しても受からなかったんだ…」「そんなに早くから受験勉強を始めていたんだ」と、実際に受かった人や受からなかった人の経験を知ることが出来ます。

体験記で受験のリアルを確認することは、自分に現状を具体的に把握することにつながります。

 

4.通っている高校の進学実績と今の自分の学年順位の確認

学年順位と進学実績を確認することで、志望校合格が現実的かどうか判断することが出来ます。

たとえ、自分の高校では進学実績の無い志望校でも今から頑張れば、皆さんが初めての合格者になれるのです!

皆さんは逆転合格の可能性を秘めているのです!

諦めずに頑張りましょう!

 

気合いの入れ方③:環境を変えろ

人間というのは、所属している集団や環境に染まりやすい生き物です。

志望校に本気で合格したいのであれば、環境を変えて周りに流されずに本気で勉強しましょう

自分がサボっている間もライバルは勉強を重ねています。

1秒1秒を大切に受験勉強と向き合いましょう!

活気がある塾など意識の高い集団に属することで、日頃から勉強する重要性を感じられます。

 

気合いの入れ方④:目的と目標の違いを考えろ

目的と目標は違うものとして考えることが重要です。

目的と目標のどちらが上に来るかというのは、目的のための目標が一般的な考え方です。

例えば志望校合格を目指すことは目標となりますが、大学に受かったあと何を勉強してどんな将来を描くかが目的です。

志望校合格だけでなく未来を想像して、目的をかなえるために目標を乗り超えましょう!

自分の夢ややりたいことを考えて、志望校を選び目標として挑戦してみましょう!

具体的な夢はなくても、将来をイメージするだけで目標の受験勉強に取り組みやすくなります

自分の将来の可能性を広げるために受験勉強を頑張って最善の環境を得ましょう

 

気合いの入れ方⑤:目標を宣言しろ

『目標を宣言すると周りの人に無理だと言われる』『目標を宣言して失敗したら恥ずかしい』と思う方もいると思います。

でもだからこそ宣言すべきです。

宣言効果を活用して目標を掲げ、失敗に打ち勝つために努力しましょう!

目標を宣言しないと成長が鈍化してしまいます。

周りに目標を宣言して危機感を持ちながら勉強しましょう!

自分にプレッシャーをかけて追い込み、目標を達成するために全力を尽くしましょう

『達成できなかったらどうしよう…』ではなく、達成するために足りないものを埋める努力をするのです!

 

気合いを入れよう!

今回は新受験生の気合いの入れ方5選を紹介しました。

この5つのポイントを実行して志望校合格のための受験勉強を始めましょう

まだ勉強を始めていない人は、まずは今すぐ目標を宣言することから始めましょう

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

入試直前期の勉強方法をお教えします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる