ブログ

苦手なら中学内容に戻るべき教科!絶対復習したほうがいい科目とは?

受験生のみなさん!苦手科目攻略に向けて効率的な作戦を立てて挑んでいますか?

何も考えずに勉強するとダラ勉(だらだら時間だけが過ぎていく勉強)化して時間だけが過ぎていきますよ!

西鉄久留米駅から徒歩3分でたどり着くことのできる武田塾久留米校です!

それでは、この夏に苦手科目を克服する作戦名を発表します。

受験勉強、いそがば戻れ!中学内容へ!(注意:科目による)

さー変な格言が出たところで、進めていきましょう。

 

まずは、苦手科目が中学内容から戻るべき科目なのかどうか?を知る

中学の内容でつまづいたからといっても、大学入試で必要とは限らない場合があります。

 

まず知りたい!中学範囲が苦手であれば復習するべき科目とは?

 

絶対に必要な科目

英語と数学 中学内容が大抵必要になってきます!というか中学範囲で出てきて高校で出てこない分野がないほどに。

現代文 現代文に関しては中学内容どうこうというよりは日本語がどうか、文章読解力がどうかなので重要です。

 

苦手であっても高校内容からでもOK

古文・漢文 社会 理科

 

それでは、攻略法スタート!

英語と数学の復習に関しては3年分が1冊になった参考書を使う!

一気に解いて、どうしても1からわからない部分を学年別で手厚く解説してくれる別の参考書を使う!

英語で中学3年分が1冊になっている参考書でオススメは!

スクリーンショット 2019-07-04 9.49.07

『中学英語を もう一度 ひとつひとつわかりやすく。』では高校入試レベルを省いた中学の教科書レベルを3年間分まとめています。

この参考書を解いてツラく感じた分野をしっかりとした説明がされる他の参考書でがっつり取り組む!

がっつり取り組む場合の参考書のオススメは!

スクリーンショット 2019-07-04 10.02.18

解説と問題数の多い教材で苦手分野をがっつり取り組む!

スクリーンショット 2019-07-04 10.09.16

中学レベルの苦手分野を『ニューコース』『対策ワーク』で仕上げて高校レベルに進めよう!

社会、現代文は中学内容よりも。。。

高校の社会の中に中学の内容が含まれているので、中学まで戻らなくても高校の内容からスタートでOKです。中学内容の教材を解くよりも、歴史漫画を読んで流れを覚えたり、動画を見て歴史の流れのイメージを持つことが大切です。イメージを持つことで暗記がよりしやすくなったり、記述に対しても強くなれるのです!

現代文に関しては、中学レベルの前から始めることが必要な場合もあります。

場合によっては中学受験の国語のレベルから始めた方がよいケースもあります。

まとめ

英語と数学は、3年間をまとめた参考書で一気に進め、わからなかった場合は、より解説の多い別の参考書で進める。

国語が苦手な場合は、中学受験の読解の参考書を解いてみるのも良い場合がある。社会は、漫画や動画で流れをつかむことが重要。

追記

理科は、高校の範囲は狭くなるので高校のやさしい参考書から進めてOKです!

関連記事

授業をしない武田塾久留米校ではどうやって勉強を進めていくの?

授業をしない武田塾ではどうやって勉強を進めていくの? 武田塾では、志望大学までの参考書ルートに沿って勉強を進め、毎日の宿題出し、毎週のテスト。1対1で行われる研修を受けたプロ講師による個別特訓(参考書 ..

誘惑多きこの夏の勉強の効率を上げてライバルと差をつけろ!

意識するのは効率性!これが変われば偏差値が変わる! 久留米市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾久留米校です! 夏誘惑多いですよね!我らが尊敬する中森先生でさえこんな風に発言していました。 中森先生 ..

【武田塾・合格体験記】早稲田、慶應、上智に合格

【武田塾・合格体験記】早稲田、慶應、上智に合格 早稲田大学(法学部・商学部・教育学部)慶應義塾大学(商学部)上智大学(法学部法律学科・法学部国際関係法学科) 東京都町田市在住、私立本庄東高等学校進学コ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる