ブログ

【黒崎校】受験に役立つ!?勉強や受験を題材にした漫画5選!

こんにちは。JR黒崎駅から徒歩3分、北九州市八幡西区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾黒崎校です♪♪

黒崎校 校舎HP:https://www.takeda.tv/kurosaki/

今回は「勉強や受験に役立つ漫画」についてお話ししていきます。

 

english_book_girl

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●一般・学校推薦・総合型 選抜方式

●肘井学のSolution 大きな3つの特徴

●受験生になる前にやるべき英語の参考書

●東海大学 国語の入試対策・傾向

 

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●黒崎周辺の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

【勉強や受験を題材にした漫画】

漫画で勉強!?受験や勉強を題材にした漫画5選!

日本の漫画は電子書籍の登場もあってかかなり伸びていますよね。

移動時間や隙間時間で手軽に見れるのが漫画の良いところですが、

最近では漫画もジャンルが多様化してきており、

様々な人が楽しめるようになってきました。

そこで今回は「勉強や受験を題材にした漫画」をご紹介します!

①逆転合格受験漫画と言えばこれ!『ドラゴン桜』

スクリーンショット 2022-11-04 154100

『ドラゴン桜』

(作:三田紀房/出版:講談社)

https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000000052

逆転合格受験漫画といえばこれ!

ドラマ化もされ社会現象にまでなった受験漫画の金字塔ですね。

この漫画がドラマ化されてから東大受験者や難関大受験者数が激増したように思います。

各科目の勉強法や受験生の心の機微まで幅広く描かれており、

受験をこれから迎える人にとっては気持ちを奮い立たせてくれる漫画です。

②中学受験の全てがわかる!?『二月の勝者』

スクリーンショット 2022-11-04 155852

『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』

(作:高瀬志帆/出版:小学館)

https://shogakukan-comic.jp/book-series?cd=46777

こちらは大学受験ではなく「中学受験」が題材の漫画です。

少し前にドラマ化もされて話題になりましたね。

中学受験は大学受験とはまた少し違う厳しさがありますが、

共通点も多く、ためになることも多いです!

私(校舎長)も過去に中学受験塾にいたことがあるのですが、

非常にリアリティのある描写がたくさんでてきます。

個人的には講師の先生が「面白い語呂合わせ」を連発して、

爆笑授業を展開するところなど「中学受験塾あるある」だなと

思わず笑ってしまいました。笑

③史上初!?参考書漫画!『ガクサン』

スクリーンショット 2022-11-04 160810

『ガクサン』

(作:佐原実波/出版:講談社)

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000362725

勉強や受験を題材にした漫画は数あれど、

「学習参考書」に焦点をあてた漫画は唯一でしょう!

参考書選びの考え方など詳しく述べられていて、

読むだけで参考書が買いたくなる漫画です!

特に赤本のお話は必見です!

参考書の内容の話だけでなく、

「参考書とどのように付き合うべきか」

という勉強の根本の部分にも触れている漫画なので、

参考書のみで独学しようと思っている方や、

お子様の参考書選びに迷っている親御様にも

是非読んでみて欲しい漫画です!

④こんなに”熱い”数学漫画は他にない!『数学ゴールデン』

スクリーンショット 2022-11-04 162713

『数学ゴールデン』

(作:福丸やすこ/出版:少年画報社)

https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/57482/

皆さんは数学で熱くなった経験はありますか?

この漫画を読めば、数学で熱くなれます!

これは数学オリンピックを目指す高校生が主人公の漫画で、

数学が好きな人にも嫌いな人にも是非読んでみてほしい漫画ですね。

数学の知識が無くても、読み進めることが出来ますし、

読むだけで色々な数学知識がつくので、

この漫画を読んでから数学の参考書を見返すと、

数学をより好きになれるかもしれませんよ!

⑤人間とは何かを問い続ける学問『ここは今から倫理です。』

スクリーンショット 2022-11-04 163607

『ここは今から倫理です。』

(作:雨瀬シオリ/出版:集英社)

http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/rinri.html

学校で「倫理」を学べる機会ってなかなかないですよね。

実際受験で倫理が使える学校はかなり少数です。

しかし倫理は「政治経済」や「現代社会」に比べて、

教科書も比較的薄く、問題も解きやすい傾向にあることが多いです。

採用している学校の少なさから、

積極的におススメはしませんが、

志望校によっては社会科目を倫理にするのも一つの手です。

そんな倫理に興味のある方におススメなのがこの漫画!

倫理の内容に触れている描写は少ないものの、

倫理がどのような科目なのか、

何を学ばないといけないのか、

などが「学校の授業」を舞台に描かれています。

哲学に興味のあり、将来哲学を専攻したいと思っている方は

読んでみるとためになることが多いと思います!

番外編:受験勉強で役に立つ漫画

番外編として、受験や勉強を扱った漫画ではないものの、

受験勉強に有効な漫画をご紹介します。

・『あさきゆめみし』

(作:大和和紀/出版:講談社)

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000044238

スクリーンショット 2022-11-04 165627

源氏物語の内容をざっと抑えたいならこれ!

かなり有名な本ですので、受験勉強の合間に読んでおいて損はないです!

 

・『はたらく細胞』

(作:清水茜/出版:講談社)

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000045249

スクリーンショット 2022-11-04 172707

生物が苦手な人には是非読んで頂きたい1冊!

人間の体の中で起こっている現象を、

わかりやすく表現してくれています!

人体に興味のある人も是非読んでみてください!

最後に

色々な勉強、受験に役立つ漫画をご紹介してきましたが、

1つ注意点があります。

それは「読んで勉強した気にならない」ということです!

あくまでも受験は自分自身が勉強をしなければ意味がありません。

今回ご紹介した漫画も受験に必要なもの全てが詰まっているわけではありません。

これらの漫画を参考にして、実際に自分自身で勉強を実行しなければ、

何も意味はありません。

充実した勉強生活を送るためにも、

しっかりと計画を立てて、実行していきましょう!

一人でダメなら武田塾黒崎校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、黒崎校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「黒崎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人! 

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾黒崎校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】黒崎校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の対策

●【武田塾】苦手科目の克服法!

●【武田塾】福岡大学物理の対策

●【武田塾】福岡大学の国語!

 

公式Twitter

黒崎校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 黒崎校

〒806-0021

 福岡県北九州市八幡西区黒崎3丁目1−7

アースコート黒崎ビル 2階

TEL: 093-645-7088

FAX:093-645-7089

1

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる